最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

卒業制作在校生による学...

3学期の進路内定者講習に参加した3年生が卒業制作として作成した学校紹介動画を先...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 19

  1. 【4147965】 投稿者: まあまあ  (ID:GxN1UfNOyr.) 投稿日時:2016年 06月 14日 18:08

    ちょっとスレが違う方向に…。

    そうですねさん、スレ主さんは、どこからどう考えても「娘の気に入った錦城で大丈夫」で背中を押してほしかったのですよ。それはむしろスレ主さんが錦城に不安を感じているから。結局、不安的中(苦笑)で、国立大付属や久我山を検討されていますよ。ICUは外れてしまったみたいですが。

    スレ主さん、まとめて投稿されています。都合の良い意見だけ拾っているとは思いませんけどね。私大附属も検討され、2番手に下げるという意見も聞き入れていますし。自由・管理についても今後は検討すると。全部、読まれましたか?

    さて、スレ主さんは、おそらく、都立第一志望で、その都立に限りなく近い私立進学校をお望みなのですよね。でも、都立に似た感じの学校は、ほぼないというあきらめが必要です。ここは「東京」ですから。偏差値が高くて人気群はどうしても私大附属系。それに続く私立進学校は、東大進学の多い男女御三家の中高一貫校を見習って、中高一貫校ばかり。その理由で、学校が中入生に力が入るのも仕方ありません。

    私はやはり国立附属を併願におすすめしますが、都立トップ校合格!これが一番でしょう。

  2. 【4147999】 投稿者: ばぶ  (ID:qZ4T1ZADTY2) 投稿日時:2016年 06月 14日 18:38

     都立トップ高校の併願校として、他に適した高校が少ない中で、錦城高校はよく健闘しているという印象です。レベル的には、都立トップと準トップの併願校ですが、特進科の中でのレベル差がやや大きく、その点は意識しておかないといけないようです。全般的に、まじめな生徒が多く、地域の評判もまずまずと聞いています。

  3. 【4148002】 投稿者: 大福  (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 14日 18:41

    皆様、色々なご意見、本当にありがとうございました。

    私が色々と考えながら投稿を練っている間に、私の不注意な投稿のために色々とあったようで本当に申し訳ありません。様々なご批判も顔の見えないネットだからこそ覚悟の上でしたが、私のミスです。

    まったくの盲点であった自由と管理という校風についても、私立については「厳しすぎる(窮屈すぎる)学校がある」ことを必ず忘れないようにして、しっかりと検討します。錦城は苦手…の方々の大多数のご意見として「自由な校風でない」があったことは、真摯に受け止めています。

    このスレで私が得られたものは大きく、随分と多くの高校を知ることができ(外部進学OKの私大附属・ICUH・國學院・國學院久我山・順天・東洋・成蹊・帝京など)、下の子の高校受験時にはこんなに迷わずにスムーズに行きそうで、本当に助かりました。そして、最後は「本人の希望」を大切にすることも、忘れないでおこうと思います。

    皆様の様々な考え方に触れながら、「高校選びってこんなに大変なんだ…」と田舎者ならではのカルチャーショックを受けながら、今は、スレ立ち上げ当初からずっと見守ってくださった皆様には、本当にあたたかく見守ってくださったこと、心から感謝申し上げます。

    併願校には、国立附属を第一候補に、錦城(特進)とその他私立4校を検討することになりました。この結果を、皆様にお伝えさせていただきます。4校とも皆様に教えていただいた学校から選びました。これらの高校すべてに、夏休み中に行けるところには実際に足を運んで、塾や卒業生やネット上の学校掲示板も参考にして、最終的に決めていきたいと考えております。

    皆さんが短期間にこれだけ親身になってくださったおかげで、夏休みに間に合います。皆様、本当にありがとうございました。

  4. 【4150666】 投稿者: 念のため  (ID:HnQdrYJ/QTo) 投稿日時:2016年 06月 16日 21:03

    「高校受験のオキテ」に、錦城の追記が、出ましたね。念のため…

  5. 【4151358】 投稿者: 念のため  (ID:HnQdrYJ/QTo) 投稿日時:2016年 06月 17日 14:45

    またまた念のため…
    本日もっと詳しくアップされてます。高校受験のオキテ…

  6. 【4151396】 投稿者: ブログでは  (ID:zFn0V.fez.w) 投稿日時:2016年 06月 17日 15:12

    「特進コースの進学者はおおよそ国公立と早慶上智には収まりそうだね」
    って書いてあります。
    我が家はたまたま錦城から近い所に住んでいますので、結構子どもの友達が多数錦城に通っていました。
    その中の何人かが特進コースで、進学先が子どもを通じて明らかになりましたが、お一人が早慶、お二人がMARCH、三番手国公立がお一人、駅弁国立〔非医学部〕がお一人でした。
    他のスレでもよく言われていますが、一言に国公立と言っても旧帝大からMARCHに及ばない大学まで色々です。
    なので、錦城の特進コースだからと言って必ずしも、、という感じです。

    参考になりましたら。

  7. 【4151436】 投稿者: 小金井  (ID:URCDXlD7Co6) 投稿日時:2016年 06月 17日 15:48

    高い学費払って私立に行って特進コースでも
    MARCHだと不本意だと思う。
    MARCHなら三番手都立からでも普通に勉強してれば行けますよ。

  8. 【4152320】 投稿者: 国公立  (ID:lh.cqpJXVg.) 投稿日時:2016年 06月 18日 10:35

    東京一工は二人だけ。東大はゼロです。
    国公立は、学芸大学と首都大学、地方の国立が主な進学先ですね。
    ハードに勉強させる事を謳い、なおかつ500人のマンモス校としては、少し残念な数字だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す