最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

卒業制作在校生による学...

3学期の進路内定者講習に参加した3年生が卒業制作として作成した学校紹介動画を先...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【4901169】 投稿者: 錦城高校OB  (ID:wWNtNu7pQec) 投稿日時:2018年 02月 24日 20:56

    こんにちは。OBです。自分は今の校舎になる前に卒業したものですが、いい学校ですよ。当時は男子校でしたが。がんばれば、国立はいけますし、自分は普通科でも推薦で八王子市の中央大学【当時はたいした大学ではなかったと思う。今も、法学部以外はたいしたことないかも。家から近くて内申で、うろ覚えですが4.4で先生からいけるよと言われて】いけました。東京大学を受けた人は何人もいましたが確かに今も合格者いないようですね。先生も熱心だし、スキー教室は思い出になったし、都立高の下請けみたいな話をされているかたがいますが、それならば行かなければいいだけのことです。錦城高校に希望されるなら、希望と志のある生徒達が来たれ。

  2. 【5754938】 投稿者: 併願例  (ID:UPQghiUceSM) 投稿日時:2020年 02月 17日 13:50

    錦城は都立の併願と見れば受けやすい。
    ただ、早慶付属高や難関私立などを考えると、受けにくい。

    上記の事を考えているなら、埼玉の私立高校は受けやすい。
    駿台などの模試も考慮してくれるし、日程が早いので受かっておくととても安心出来る。
    栄東、淑徳与野などは進学実績も良いので併願校として考慮に値するでしょう。

  3. 【6264246】 投稿者: 2021東大現役合格  (ID:WpTHc.PAKzc) 投稿日時:2021年 03月 17日 21:25

    久しぶりに合格者が出ましたね。おめでとうございます。

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 19

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す