最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

『錦城高校新聞』447号掲載

『錦城高校新聞』447号を掲載しました。 先日の62回生入学式の様子を特集していま...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【4141980】 投稿者: でもね  (ID:8j9Mn/rlP0w) 投稿日時:2016年 06月 09日 22:05

    〉でも、本当に優勝な子はみんな第一希望に行ってしまいますから、偏差値60台と言っても中身が詰まっているかというと、そうでもないでしょう。
    優秀な生徒も居ますが、下のボトム層もかなり下方に厚いのが、こういう学校の特徴でもあります。

    というのは、高校受験の上位校(開成〜早慶附属〜都立トップ)でも偏差値60台の学校でも大体の学校に当てはまってしまうのでは?
    筑駒だけは当てはまらない気はするけれど。

  2. 【4141991】 投稿者: 説明会に行きました  (ID:WE5nE1zW2JY) 投稿日時:2016年 06月 09日 22:16

    話を聞いてきた印象ですが
    すごく生徒を管理する学校だな、と思いました。
    それは生活面でも、勉強面でも、トータルにです。
    それが良い、と感じる親子と、うちは勘弁、と感じる親子がいると思います。
    でも正直にいって、都立トップや準トップ校に行きたい子達が
    喜んで通う学校ではない、というのは確かだと思います。
    どちらかというと、勉強面は手取り足取り、
    生活面でもガッチガチの管理型教育は
    学力的には低い子達が集まる学校向きだからです。
    錦城は、昔の低学力の頃の校風のままなのでしょう。
    そんな合わない学校に行かなきゃいけなくなって
    拒絶反応起こして毎日泣きくらすのは当たり前です。
    でも、その選択をしたのは親であり、自分なんだから同情はできません。
    偏差値や、進学実績だけで受験校を決めてしまう
    高校受験の弊害だと思います。

  3. 【4142002】 投稿者: ?  (ID:zFt1bcqF0pw) 投稿日時:2016年 06月 09日 22:26

    〉でも、本当に優勝な子はみんな第一希望に行ってしまいますから、偏差値60台と言っても中身が詰まっているかというと、そうでもないでしょう。
    優秀な生徒も居ますが、下のボトム層もかなり下方に厚いのが、こういう学校の特徴でもあります。
    というのは、高校受験の上位校(開成〜早慶附属〜都立トップ)でも偏差値60台の学校でも大体の学校に当てはまってしまうのでは?
    筑駒だけは当てはまらない気はするけれど。

    中学受験の話ですか?
    高校受験では、別学の学校は辞退率が高いです。
    大学付属校は人気があり、第一志望の生徒も多いです。
    錦城のように、大量に合格させて大量に蹴られる事はありません。
    ですので、上から下までの学力差が激しいという錦城とは違います。

  4. 【4142036】 投稿者: もっと東ですが  (ID:elip86iRHVg) 投稿日時:2016年 06月 09日 22:51

    〉SAPIX 偏差値

    え~と…良くわからないです。
    高校受験で参考にされる「偏差値」と言えば、V模擬(公立向け)、駿台(国立、難関私立向け)かと。
    主さんの娘さんは塾に通っていないということなので、V模擬の偏差値で話をされていると思いますが。

    主さんのあげられた条件中では、「大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない」これが一番ネックですよね。
    私立で高入生のみの学校は、本当に少ないです。
    さらに国立向けの指導を行っている学校となると、ますます思い当たらない。

    塾無しでも努力次第で合格が取れそうな学校(併願優遇校は除く)、かつ進路指導が熱心でそこそこ実績も良い、となると國學院久我山でしょうか。
    他にあれば、どなたかフォローお願いします。

  5. 【4142065】 投稿者: 久我山  (ID:zFt1bcqF0pw) 投稿日時:2016年 06月 09日 23:13

    別学だし、人気は無いですよね。
    受験者が80人で合格者は64人。倍率は1倍ちょっと。
    それに、中学の段階から「自分は理系」だと決定するのは、あまりにリスクが高いです。
    うちも、高二まで理系だと勘違いしましたから。
    成績は良かったんですけどね(苦笑)。

  6. 【4142090】 投稿者: 当たり前のことですが  (ID:yFyzQehbAh2) 投稿日時:2016年 06月 09日 23:33

    併願校に”いい”学校があると考えるのが間違いでしょう。
    錦城(特進)が悪い、ということではなく、第一志望が残念な時にしか行かない学校なのですから、推して知るべしです。

    理想的な併願校なんてあるはずがないのです。

    うちは、高校受験で国立附属に行きましたが、併願が都立と開成。
    もし、国立附属に合格していなかったら、開成でさえ残念校だったと思います。子供もまったく行きたがっておらず、実際、開成には入学金を納めませんでした(都立が抑えだったので)。

  7. 【4142156】 投稿者: 高校受験では普通です  (ID:GoMDTBF0c..) 投稿日時:2016年 06月 10日 00:24

    >開成でさえ残念校だったと思います。子供もまったく行きたがってはおらず

    高校受験では、開成なら行きたくない、というお子さんは「かなり」多いですよ。豊島岡も。
    一部の人を除けば、別学の高校は、全て「残念校」です。これは偏差値等も凌駕するくらいですから。

    もちろん、理想的な併願校は無いことは皆さん分かっていらっしゃいますが、それにしても錦城は・・というお話なんでしょう。
    まだ、拓一の方が校風的には良いかもしれませんね。
    とはいえ、やはり併願優遇校には変わりありませんが。

  8. 【4142161】 投稿者: 中入なしという条件はきつい  (ID:RFSD2mBA5xE) 投稿日時:2016年 06月 10日 00:27

    ただでさえ女子は、高校から募集している進学校が少ないのに
    「大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない」
    という条件を付けては、まあ、選択肢はないですね。
    男子なら併願優遇校の他に、桐朋とか城北とか
    だと、納得して通えそうです。
    とにかくワンクッションおけるんですけど、それにしたって
    中入生がたくさんいますからね。

    錦城が嫌なら、条件を緩めて
    併願優遇は帝京大学高校(かなり小規模)
    ワンクッションでICUHなど
    ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す