最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

卒業制作在校生による学...

3学期の進路内定者講習に参加した3年生が卒業制作として作成した学校紹介動画を先...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【4142175】 投稿者: 都立トップ在学中  (ID:V1gKBkvd6Ks) 投稿日時:2016年 06月 10日 00:53

    我が家は、塾の先生に奨められて錦城高校の説明会に参加しましたが、ゲンナリして帰ってきました。皆様の仰るように、学校と部活と勉強だけの、面白味に欠ける3年間になりそうな気がしたからです。
    服装も、私服の都立トップとは対極的な、指定だらけの制服や持ち物で、それを考えただけでゲンナリでした。

    それで、私立は大学付属(共学)を二つと、自由な校風の併願優遇を一つ取りました。偏差値はそれほど重きを置かずに、子どもも私も好きな学校だけを選びました。
    実際、大学付属と都立トップとのどちらを第一志望にしようか最後の方まで迷っていました。
    結果は、付属1×、付属2○、併願優遇○、都立○、でした。

    錦城は、他の私立との併願が出来ないんですね。
    何故なんでしょうね。

  2. 【4142189】 投稿者: たぶん  (ID:GoMDTBF0c..) 投稿日時:2016年 06月 10日 01:11

    別の私立とも併願されたら、ますます後方の志望に押しやられて
    辞退者が今以上に増加、生徒を確保出来なくなるから?

  3. 【4142315】 投稿者: たまちく  (ID:fOZjNRIx9Xc) 投稿日時:2016年 06月 10日 07:51

    うちの娘は偏差値が5くらい下でしたが、
    都立残念で併願私立に進学しました。
    それなりにリサーチして決めたはずでしたが、
    教育課程(カリキュラム)を見落としていました。
    もっと東ですが様が書いていらっしゃるように、
    国公立向けの指導は手薄いです。
    二年で文系に進むと数Bを三年で履修することになるようで、
    センター試験に間に合うのか不明です。
    偏差値60前後の高校なので、
    理系にせよ文系にせよ、
    現役MARCHを目指すのが現実的なんでしょうね。

    そういう偏差値帯で併願先にしやすい高校は、
    すべからく厳しいのかと思っていました。
    大学の進学先をあげることが学校経営の肝になるので、
    キチキチやって一つでも上へ、という感じ?
    都立トップ在学中様の、「自由な校風の併願優遇」が思いつきません。
    捜せばあるんですね~

    あと、錦城は三分の一くらい推薦入試で入っているんですね。
    第一志望の割合が多いな、と感じました。
    私学フェアのブースでは感じの良い学校で好印象を持ちましたが、
    わが家からはアクセスが悪くて受験はしませんでした。
    好意的な書き込みが少なくて、ちょっと意外でした。

  4. 【4142427】 投稿者: 営業上手  (ID:fmkGC2x9OfY) 投稿日時:2016年 06月 10日 09:53

    >私学フェアのブースでは感じの良い学校で好印象を持ちましたが、

    うちもオープンキャンパスだけは行きましたが、口が大変お達者な先生が中心になって、良い所や特徴をアピールされておいででした。
    なので好印象を持たれる御家庭も多いかもしれませんね。特に親はああいうのが好きな人はいらっしゃいがちです。営業は上手だと思います。エデュでもよく広告出てますよね。
    うちは、「勉強も頑張って、部活も頑張って、外見もキッチリして、良い大学目指して‥」、という学校の型枠にはめようとされるのは好きではなく息苦しさを感じる方なので、志望はしませんでした。

    それにしても、そこの生徒になる事にそんなに絶望感を感じるくらいなら、最初から受けなければ済んだ話しなのに、とこのスレ読んで感じました。
    併願校こそ行きたい学校選ばなきゃ、二度と戻らない貴重な高校生活を無駄にすると思います。

  5. 【4142450】 投稿者: 西  (ID:JYuLwMRVeVY) 投稿日時:2016年 06月 10日 10:14

    参考まで様が検討した学校を記載されたので、重複する学校もありますが我が家の検討した学校を書いておきます。


    ICUHS
    淑徳
    淑徳巣鴨
    順天
    東洋
    明大明治
    青山学院
    國學院久我山
    國學院
    拓大一高
    八王子学園八王子
    日大二高
    日大鶴ヶ丘
    中大付属杉並
    中央大学高校


    この中では、國學院、中杉、中央大学が高入生のみですね。
    我が家は女子なので検討外ですが、子どもの同級生は早大学院も多かったです。

    スレ主様は狭山ヶ丘をあげてらっしゃるので、西武線沿線がお住まいと推察いたします。
    となると、日大二高、中杉くらいなら通学できるのでは?と思います。
    中杉は中央大学への進学が前提となってしまいますが、日大二高は他大学への進学者のほうが多いです。

  6. 【4142453】 投稿者: コスモス  (ID:DBRfFWtK.2A) 投稿日時:2016年 06月 10日 10:17

    スレ主様より南方に住むものです。
    私立特進を探し
    錦城と拓大一と八王子学園と日大鶴ヶ丘から八王子学園を選択しました。

    中高一貫生は今の高2からなので、合格実績は高入生のみのものです。中学の歴史が浅く、これまでの高校生が培ってきた歴史の方が大きいです。

    中高一貫生活とはクラスは混ざりません。コース別合格実績はホームページでも確認できます。

    この学校を選んだ大きな理由は内申が低かったこと、さらに別の私立を受けられること。受験日程が選べること、都立の発表まで納入を待ってもらえるなどでしたが、本人の本音はこちらが第一希望だったようです。見学した都立が清潔感なく、引率の生徒が暗かったので。

    結果としてよかったのではないかと思っています。

    入ってから実感したのは、色々な意味で元気な学校です。アスリートクラスも芸術クラスもあり、部活動も全国レベルのものから軽いものまで揃っています。
    先生方も仲が良く、体育祭では、ムカデやリレーに出場して、生徒たちに大幅に遅れながら、場を盛り上げていました。
    カリキュラムは調べれば分かるので割愛しますが、自習室が充実しており、東大?のOBがチューターとしてみてくれるようです。職員室の前には質問コーナーのブースや白板が充実しています。また、河合塾の授業DVDが安価で視聴できます。選択授業をとらない科目もこれで学習できる仕組みです。
    長期休暇は必修と選択の講習会があります。

    親としては、学食が充実しているので、お弁当のプレッシャーがありません。

    デメリットとしては、
    服装、カバンなどはきっちり決められている。
    生徒数が多く、校庭が狭い。
    特進コースの入試は内申点を加味しない。
    当日の点数により下のコースになったり、下のコースも落ちることがある。
    高2で理系分系を決定し、変更はきかない。

    一応デメリットもあげてみました。

    通学時間に関しては、可能な範囲か分かりませんが駅からは近いので、内申に頼らない覚悟があれば検討してみてください。

  7. 【4142490】 投稿者: 変更は厳禁  (ID:jzWUZVpyqDc) 投稿日時:2016年 06月 10日 10:52

    〉高2で理系分系を決定し、変更はきかない。

    錦城はもっと早いです。
    入学してから、3、4カ月間すると
    文系か理系かの選択を迫られて
    その後の変更は厳禁です。
    まだこの時期の数学は簡単だし
    得意かどうかも判らない時期なので
    後になってから失敗だったという話は良く聞きます。
    色々な意味での融通が利きにくい学校だと思います。

  8. 【4142507】 投稿者: ああ  (ID:C3A25tqUFX2) 投稿日時:2016年 06月 10日 11:07

    分かります!
    うちの子も高校二年の途中までは「数学楽しい。一番得意!」だったのが、三年になったら「意味わからん」になって、赤点常習になりましたから。
    数学得意とか言う人が宇宙人に見えるそうです。
    自分だって、ついこの前まで言ってたんですけどね……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す