最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

卒業制作在校生による学...

3学期の進路内定者講習に参加した3年生が卒業制作として作成した学校紹介動画を先...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【4144075】 投稿者: 男子ですが  (ID:3y98zO9KN1U) 投稿日時:2016年 06月 11日 16:37

    公立トップ校の併願は、march附属にしました。
    高校受験になると、本人の意思が強く反映されますので
    うちの場合は、男子校や錦城タイプの自由の無さそうな学校は頑として受け入れませんでした。
    錦城や巣鴨、男子校とか、よく皆さん素直に受験されるな
    というのが率直な感想です。

  2. 【4144077】 投稿者: 多分  (ID:aDzJQHSpnrg) 投稿日時:2016年 06月 11日 16:38

    コース別になってる私立で、併願優遇やら専願やらで事実上無試験でも入れる高校なんて、どこもそんな物でしょう。

    最上位クラスは進学実績の看板作る要員として、ガンガン勉強はさせられると思うけど、下位コースは指定校推薦頼み。

    同じ学年とはいえ、そんな幅広い学力層の子が集っているなら、公立中の環境と変わらないんじゃないのかな。

  3. 【4144209】 投稿者: 第一志望の人もいるけど。  (ID:LPYIuX3UQDc) 投稿日時:2016年 06月 11日 18:35

    公立併願校としての錦城
    スレ主様が書かれているので仕方がないですが、
    都立を志望している以上は錦城の校風は真逆なのでこのような意見ばかりになりますよね。

    錦城は第一志望で入る人もいますし、
    都立の校風よりも、きちんとやるべきことを与えてくれる方が性格に合っていると、
    錦城の特進に合格したので、都立立川や八王子東の受験を辞退した
    という人もいますから、人それぞれなんですけどね。

    とにかく、都立第一志望の人の併願校として語ったら厳しい評価になるのは仕方がないですね。

  4. 【4144222】 投稿者: もっと東寄り  (ID:HnQdrYJ/QTo) 投稿日時:2016年 06月 11日 18:53

    うちは、いわゆる3番手にすすみましたが。

    もっと東寄りに住んでおりますので、錦城は考えませんでしたが、西寄りに住んでいればきっと受けていたと思います(素内申43)。
    娘はどうしても高校からの一斉スタート&共学にこだわりましたので、

    1月の段階で千葉県内の私立をB推薦(都内の併願優遇に似ている制度。中学との相談も必要なし。他の私立も受験できる)で抑え、
    國學院を一般で受け、
    都立に臨みました。

    錦城の出口実績を見ると、都立3番手くらいの感じでしょうか…。

    たしかにトップ校を目指すお子さんには、やや…物足りなくなりますか…。

    下の子の受験も控えていまして、女子の併願、悩みます。

  5. 【4144244】 投稿者: たまちく  (ID:fOZjNRIx9Xc) 投稿日時:2016年 06月 11日 19:16

    併願優遇を取らないと、中学の先生が難色を示しませんか?
    中学の先生は浪人を出さないことが至上命題なので、
    豊島岡(国立理系志向とのことなので)をワンクッションで入れるにしても、
    中学側の進路指導との妥協点として、
    錦城を押えておいた方がいいのではありませんか。
    もうどこだか忘れちゃったんですけど、
    説明会で特進は部活禁止って言っていた高校がありました。
    錦城はそんなことないので良心的だと思いました。

  6. 【4144264】 投稿者: えっと  (ID:MHc2YhzhGhE) 投稿日時:2016年 06月 11日 19:43

    錦城は、併願優遇校の分際で、他の私立を受けてはならない
    という縛りがあったので、皆さん怒って(?)いらっしゃったかと。

  7. 【4144405】 投稿者: レモン  (ID:XW5qlK1r4N2) 投稿日時:2016年 06月 11日 22:00

     女子の高校受験は選択が少なくて本当に大変だと思います。
    西、国立不合格で錦城というのは、さすがに・・・・・・。
    国立大学、早慶の未練もあると思いますが、私だったら明明や青学で楽しい3年間を過ごしてもらいたいと思います。こういう選択もありかなと思います。大学は限定されてしまうけど。
     みなさんはどう思いますか。

  8. 【4144432】 投稿者: 付属と進学校の違いはありますが  (ID:GLJM7SYxjIc) 投稿日時:2016年 06月 11日 22:30

    明治系はどこも校則が厳しいので、うちはパスですね。
    錦城と大して変わらない校風だと思います。
    青学なら自由で楽しいかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す