最終更新:

9
Comment

【4469089】併願優遇特進落ちは入学辞退可能ですか?

投稿者: 足掻く   (ID:yyXbbjbz/3o) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:57

錦城高等学校

ブログ最新記事

卒業制作在校生による学...

3学期の進路内定者講習に参加した3年生が卒業制作として作成した学校紹介動画を先...続きを読む

表題の通りです。都立第一志望ですが、自己採点の結果が芳しくありません。今合格しているのは狭山ヶ丘の二類と錦城の進学です。母である私が多摩育ちなのでどうしても男子校時代のイメージが抜けず、同じような立ち位置でも全く先入観のない狭山ヶ丘のほうが好印象です。錦城を円満に辞退できるならそうしたいのですがいかがでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4470285】 投稿者: 数年前ですが、、、  (ID:y7ATeWuaLIM) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:59

    今は大学生の子どもが錦城高校を受験しました。

    今とシステムが違っていたらごめんなさい・
    でも、たぶん錦城高校は併願優遇でも合格の確約はもらえず、プラス加点だけという優遇ですよね?

    子どもの場合、錦城高校は特進クラスの併願優遇プラス加点を頂き、受験しましたが特進クラス不合格、進学クラス合格をいただきました。
    経済的な理由から当日のテストの点で特待生合格が出来るA高校も受験。こちらは特待生合格をいただきました。

    担任の先生には

    第一志望の都立が合格すれば都立進学
    A高校の特待合格が出来なければ、錦城高校進学
    A高校が特待合格出来れば、錦城高校を辞退してA高校進学

    と話していました。

    錦城高校の説明会では都立以外での辞退は出来ないとの話でしたが、私の担任の先生の考えでは併願優遇で合格の確約が出来てれば辞退は難しいし、その中学校から受験する後輩にも迷惑がかかる。でも錦城高校はいくらプラス加点をもらっても当日の点数が届かなければ、進学クラスにも合格できない。合格の確約がもらえないなら確約がもらえるような他の私立を受験するのは当たり前。だから辞退できるという話でした。なので、第一志望の都立が残念だった場合、錦城を辞退しA高校に進学する予定でした。

    幸い子どもは第一志望の都立に合格しましたので、錦城を辞退しましたが、もし都立が残念だったとしても担任は(都立が合格したことにして?)断ってくれたかもしれません。

    もちろん、中学校と高校の間で併願優遇での合格が確約されている場合は辞退できないと思いますが、錦城の併願優遇は合格を確約してくれませんよね。

    そういう考えもあるので、一度担任の先生に都立合格発表前に相談してみるのも良いかと思います。

    都立合格していると良いですね

  2. 【4474106】 投稿者: 3年前  (ID:XmpzsdaEABo) 投稿日時:2017年 02月 28日 09:46

    3年前に錦城を検討しましたが、併願優遇をしてもらう条件が「私立は錦城が第一志望」でした。
    つまり、錦城に併願優遇で合格(スライドで下のクラスだとしても)したら、都立が残念だった場合は必ず錦城に進学しなければならないということです。
    うちはそこが枷になるので錦城は志望校から外しました。

    併願優遇を受けるときに、きちんと確認しませんでしたか?
    円満に辞退するには都立合格しかありませんので、都立に合格してるといいですね。

  3. 【4474127】 投稿者: 最初から  (ID:eLV914sexvw) 投稿日時:2017年 02月 28日 10:10

    錦城の制度的にちょっと無理があるような気がします。
    スレ主様のようなケースだって当然出てくるわけですし、数年前ですが様のように他の私立の特待生合格だってありうるわけです。
    どちらとも、錦城を辞退する動機は充分に理解できます。
    でも学校としては、あくまでも「都立に合格した時のみ辞退可能」なんです。
    柔軟性とか、個々の事情を考慮してくれない校風が表れていると感じます。
    それは説明会でも強く感じました。

  4. 【4480164】 投稿者: 個の事情じゃなくてわがままだよ  (ID:NMI7ImYaWic) 投稿日時:2017年 03月 04日 12:16

    加点もらったんだから、制約があるのは仕方ないと思いますがね。最初から好きにやりたい人はフリーで受ければ良いのですよ。

  5. 【4482718】 投稿者: 残念ながら  (ID:FqXpDYVsdkc) 投稿日時:2017年 03月 06日 11:15

    確約ではないといっても「都立不合格時には必ず進学」を条件に30点も加点してもらったのですから合格発表後にそれを破るのは契約違反と同じことです。
    それでも他私立の入学を強行した場合、主さんのお子さんの出身中学校からの併願は今後受けてもらえないという最悪のケースも考えられます。

  6. 【4491143】 投稿者: 便乗させて下さいませ  (ID:k5TpTMNotR6) 投稿日時:2017年 03月 11日 22:25

    併願優遇で受験➡合格。(一応、都立志望と言うことで)

    それ以降の日程の私立に合格し、そちらに行ったとしても
    高校側は分からないのではないでしょうか?

  7. 【4495124】 投稿者: 真偽は不明ですが  (ID:FW4bgcRHprk) 投稿日時:2017年 03月 14日 09:07

    併願優遇の対象者は中学校に進路先の報告を求めるという噂を聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す