最終更新:

23
Comment

【5218640】カリタス小学校から外部受験

投稿者: カリ子   (ID:14oSeaJBW.I) 投稿日時:2018年 12月 07日 02:42

最近の都内の小中高一貫校の滑り止めと言われる小学校なのですが。

どの小学校も、生き残りをかけて、準受験校と化し、上位校進学者を多数、輩出。で、軒並み志願倍率が上がり、人気校になるパターンを、特に最近よく耳にします。

この場合、受験する生徒には、全教員が外部受験に向けて、かなりサポートしているようです。上に上がっても、外部に出ても、手厚い待遇のようです。

一方、カリタス小学校の外部受験生に対する教員サポート体制は、あくまで、止めはしないが、ご自由にのスタンスなのでしょうか。

男子が全員、外部受験することから、仮に都内と同じような準受験校としたら、外部の受験の進路を選択した生徒にも、学習内容もしっかりというか、多少は受験を意識した、外部受験生への配慮って、何かありますか?

あんまりカリタスのそういう意味での噂も聞かないので、どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「カリタス小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5262050】 投稿者: 春  (ID:06N5NUR5ZIA) 投稿日時:2019年 01月 14日 01:16

    よこ様

    再びありがとうございます。大変参考になります。
    土日サッカーの頻度は多くはないのですね。
    学校の負担も受験に差し支えるほどではない
    とのことで安心いたしました。

    さて、男子が少ないため逃げ場がないという点ですが、
    気が合わないというだけでなく、
    いじめなどもあったりするのでしょうか。
    どの学校にも多少はあるのかも知れませんが。

    また、カリタスの男の子はひとえに優しいイメージでしたが、
    やんちゃな面もあると伺って、実はほっとしております。

    スレ違いになりつつあり、スレ主さまには申し訳ありません。

  2. 【5262107】 投稿者: よこ  (ID:bSq3ycxzcP6) 投稿日時:2019年 01月 14日 05:55

    春様
    男の子ですし喧嘩や揉めたりといろいろあります。人数が多ければ他のお友達と過ごせばいいのですが、人数が少ないとなかなかそうもいかなくて、わだかまりのある時期を過ごすこともあると思います。
    1学年に1クラスだけの男子クラスなら6年間同じクラスですし、何かしら子供のトラブルはあると思います。
    ですが少ない分結束力もあり、くっついたり離れたりで男子は単純?と思うこともしばしば。
    男子保護者同士が理解し合い、暖かい目で子供達を見守る体制があればあまり心配なさることもないかとも感じます。
    学校側も少ない男子を大切にしてくれるからこそ、男子保護者会を開いて他学年の保護者との交流を持たせて下さるのかなとも思っています。
    卒業して新しいお友達もたくさんできました。小学校時代いろいろ喧嘩などしていましたが、やっぱりカリタス男子は穏やかな優しい子が多かったなぁというのが今の感想です。
    男女比が極端なので特殊な環境かもしれませんが、今の息子があるのはあの環境にいたからかなぁと思えますので、悪くなかったですよ。

  3. 【5268649】 投稿者: 春  (ID:aa8GIKCc3Z2) 投稿日時:2019年 01月 18日 19:30

    よこ様、ご返信ありがとうございます。

    どのコミュニティにいても、保護者同士の理解とあたたかく見守る姿勢を忘れずにいたいものですね。

    カリタスでは、多摩川探検や男子児童保護者会など、学校側でその機会を作ってくださるのは素敵だなと感じております。

    ご丁寧に教えてくださいましたこと、感謝申し上げます。

  4. 【5278940】 投稿者: はな  (ID:9UWYmTV/u92) 投稿日時:2019年 01月 25日 19:04

    なぜ、組体操って消されてるのでしょうか。
    学校関係者でしょうか。

    危険な伝統より、こどもたちの将来、安全そして安心だと思うのはおかしいでしょうか。

    スクショありますが、私はゆりさんに賛同します。

  5. 【5281628】 投稿者: やすこ  (ID:u6WM/DY8aQs) 投稿日時:2019年 01月 27日 13:42

    鼻から中学外部受験を考えていらっしゃるのなら、お勧めできません。
    外部受験に対して学校のスタンスにメリットは見当たらないからです。
    風当たりが強いとかは無いですが、協力的ではないです。

    我が子は宿題に追われ、塾に追われ大変苦しい思いをしておりました。宿題は何があっても全部出すように、放課後居残り休み時間も返上したり。
    塾の解き方を否定されたりもしますので、混乱することもあるかもしれないですね。
    唯一思い当たるメリットとして、苦しい思いをして取り組んだ強みは力になったと思います。

    ただ、学校としては魅力ある素敵な学校です。
    学校見学だけでなく運動会等足を運んでみてください。

  6. 【5317600】 投稿者: 保護者  (ID:FtRNVu4Z59I) 投稿日時:2019年 02月 15日 19:42

    ご質問にある組体操についてですが、確かに数年前までは巨大ピラミッドもやっておりましたが、現在はやっておりません。
    ただ、2人や3人組での組体操はやっていると思います。
    その年その年で内容は変わることがあるかもしれませんので、直接聞かれた方がよろしいかもしれませんね。
    質問に対して、真摯にお答えされると思いますし、また無理強いをするような学校ではありませんので、その内容でも出来ないのであれば、寛大に対応されるはずです。

    カリタスの運動会は生徒主体で、どの学年もチーム戦に熱くなっていますが、それがとても素晴らしく子供の成長を感じられ、毎年胸が熱くなっております。
    是非一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

  7. 【5317953】 投稿者: ゆり  (ID:zdddRu5uXUA) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:49

    ありがとうございます。

    2015年の学校ブログに出ていたあとはヒットしなかったので、なくなったのかなとは思っておりました。
    国連でも危険が指摘されていますので、学校の対応や状況を知りたかったのです。
    なぜ、スレ作成の端からただちに複数回に渡って削除されたのか、理解しかねます。

    組体操命!の学校ではないことがわかり、本当に安心いたしました。感謝申しあげます。

    春の運動会には、実際に見学に伺えたらと思っております。
    貴重な情報、ありがとうございました。

  8. 【5541101】 投稿者: はな  (ID:b6iomtOIZwg) 投稿日時:2019年 08月 17日 05:22

    それはここ数年のことです。昔は強制でした。模試で土日のサッカーの試合に欠席と申し出ても、説得されて強制的に行かされた時代があったのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す