最終更新:

23
Comment

【5218640】カリタス小学校から外部受験

投稿者: カリ子   (ID:14oSeaJBW.I) 投稿日時:2018年 12月 07日 02:42

最近の都内の小中高一貫校の滑り止めと言われる小学校なのですが。

どの小学校も、生き残りをかけて、準受験校と化し、上位校進学者を多数、輩出。で、軒並み志願倍率が上がり、人気校になるパターンを、特に最近よく耳にします。

この場合、受験する生徒には、全教員が外部受験に向けて、かなりサポートしているようです。上に上がっても、外部に出ても、手厚い待遇のようです。

一方、カリタス小学校の外部受験生に対する教員サポート体制は、あくまで、止めはしないが、ご自由にのスタンスなのでしょうか。

男子が全員、外部受験することから、仮に都内と同じような準受験校としたら、外部の受験の進路を選択した生徒にも、学習内容もしっかりというか、多少は受験を意識した、外部受験生への配慮って、何かありますか?

あんまりカリタスのそういう意味での噂も聞かないので、どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5250866】 投稿者: NASA  (ID:P8Yg2HsDD6M) 投稿日時:2019年 01月 05日 03:41

    男子は人数が少ないため、気が合う友達が作れなければ他に選択肢がありません。男子の中学受験に対して小学校の理解はなく、6年になると学校の宿題が受験勉強の足かせになります。学校をサボった子が塾での成果をあげ志望校に合格して、進学先として大々的に書かれています。

  2. 【5250867】 投稿者: NASA  (ID:P8Yg2HsDD6M) 投稿日時:2019年 01月 05日 03:50

    男子の場合、カリタス小学校受験をせずに他の小学校のチャレンジし、ご縁をいただけなかった場合でも、カリタス小学校に編入可能となっています。

  3. 【5250868】 投稿者: NASA  (ID:P8Yg2HsDD6M) 投稿日時:2019年 01月 05日 04:00

    通塾に対して協力はありません。塾の開始時間に間に合うように学校迎えをしたいと思っても許可が得られず、ほとんど全ての受験生が塾に遅刻しています。通塾よりも土日曜日の行事(サッカーの試合や学校の行事)を優先するべきと言われます。

  4. 【5251534】 投稿者: 春  (ID:nKlwjiQhzSs) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:19

    NASAさま
    ご返信ありがとうございます。
    それが事実だとすると男子はかなり躊躇してしまいますね。

    男子児童(と保護者?)の集まりなど、中学や通塾について
    情報交換の機会があると説明会で伺っていたので、
    学校として受験をサポートするまで行かないにしても、
    温かく見守ってくださるのかと想像していましたが…。

    洗足のようないわゆる受験校ではない、女子校附属の
    共学小学校はだいたい同じような感じなのでしょうか。
    もちろん学校によりけりとは思いますが。
    昭和、目黒星美、聖ドミニコ、晃華、聖ヨゼフあたり…、
    もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  5. 【5256401】 投稿者: 洗足狙い?  (ID:t/9BSos6Ud.) 投稿日時:2019年 01月 09日 14:14

    男児はなかなかないし、一長一短ですよね。
    知り合いからの話ですがこんな感じ。

    晃華→早稲田×、桐朋○
    ほぼ早稲田と小金井の残念さんが入学、早稲田リベンジに燃えるけど暁星への推薦も捨てがたい。
    高学年の宿泊イベントなどは男児免除あり。
    しかし、立地の都合で塾通いなら車でお迎えしないと厳しいと言われました。

    カリタス→サレジオ×、桐蔭O
    委員会活動とかは早めに上がらせて貰えると聞いてますが、土日にサッカーがあるので日特とかは厳しいとの事。塾選びが難しいですね。卒業した男子学生から塾の話などは聞く機会があるそうですからそこで相談でしょうか。

    ドミニコ→学習院
    立地が良く、サピックス、グノーブル、早稲アカなら絶対間に合うので配慮とかは無くても困らないそうです。外部受験頑張ってねというスタンスを感じたとの事。ただし、夏期講習の時期にラグビー合宿とかが有る。

    セシリア→二光どちらか×浅野O
    校長先生自ら「難関校の中受は正直塾で対応して貰わないと難しい」と言い切ったそうで、理解はあると思います。ただし、中央林間の日能研よりは学校のすぐそばにある駐車場を借りてサピックスに送迎しないと難関校は厳しいらしく、殆どの親は二光狙いで送迎しているそうです。駐車場は月1万数千円也。

    昭和 桜修O
    配慮はないけど三茶に大手塾の桜修館指定校があり、殆どみんないるから特に塾通いには問題無いそうです。

    正直、洗足、都市大と狙って行くのが良いような気がします。

  6. 【5256736】 投稿者: よこ  (ID:bSq3ycxzcP6) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:53

    土日サッカーとのこと。強制ではないので出欠希望を聞かれますよ。
    サッカー好きな方はストレス解消にもなりますし、嫌いなお子さんは塾優先で休んでいても何も言われません。
    なんだか、大げさにおっしゃっている方もいるような感じですね。

  7. 【5259720】 投稿者: 春  (ID:06N5NUR5ZIA) 投稿日時:2019年 01月 12日 09:17

    洗足狙い?さん、
    ありがとうございます。非常に参考になります。
    通塾を考えると、小学校の立地は重要になってきますね。

    我が家は、できればカトリック校に、と考えておりますが、
    厳格で押さえつけるような校風ではなく、あたたかな雰囲気で
    伸びやかさも併せ持つ学校を希望しております。

    立地も踏まえて、カリタスやドミニコがいいなと思っているのですが、
    男子が少ない点が悩みです。

    よこさん、
    土日サッカーのこと、ありがとうございます。
    男子は特に、運動して発散とリフレッシュができたらいいなと思っているので、
    うまく活用できたらいいですよね。

  8. 【5261342】 投稿者: よこ  (ID:bSq3ycxzcP6) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:41

    ちなみに土日にサッカーがあるのは年に3〜4回くらいです。
    もちろん担任の先生によって違いがあると感じますが、お子さんが中学受験をされた先生でしたら色々相談にものっていただけます。
    私立なので公立と比べると通学にしろ、宿題にしろ負担は多いかもしれませんが、中学受験の邪魔になるほどのものでもないと思います。男子はそんなに遠方の方も多くありませんし。
    受験のことより、どなたかがおっしゃっていたように、人数が少ないので何かあった時に逃げ場がない…そちらの方が気になりますよね。うちはなんとか乗り切りましたが。
    6年間どちらの学校でもいろいろあるので、どこへ行っても悩みはあるものだと思います。
    やんちゃですが優しい男子が多いのもカリタスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す