最終更新:

4
Comment

【7154129】外部受験

投稿者: いちごママ   (ID:QIM0Af2b9R6) 投稿日時:2023年 03月 19日 22:14

初めまして。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
ここ数年の女子の外部受験率は、どれぐらいでしょうか。
その年によって差があるのは承知しておりますが、
内部中学に進学されるお子様が多いのでしょうか?
カリタス中高の進学実績、出口がよいので
今年ご卒業された6年生も内部進学者が多いのかな?と
思っているのですが、どうでしょうか?
また、内部受験組と外部受験組はお友達関係も変わりますか?

情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7156712】 投稿者: 噂レベルです  (ID:aNqSOgrOFQA) 投稿日時:2023年 03月 22日 22:54

    なかなかレスがつかないようなので、わかる範囲でレスさせていただきます。
    中学への内部進学に関しましては、今年は8割程度内部進学したと、噂で聞きました。
    ここ数年6〜7割程度の内部進学だったのですが、今年はだいぶ多かったようです。
    内部と外部の仲ですが…
    小学校に関しましては、最初の頃こそ壁を感じていたものの、1学期の終わりには気にするような壁はなくなったように思います。
    今、仲良くしているのは、内部の子たちばかりのようです。
    クラスの雰囲気にもやるのかもしれませんが、娘のクラスは内部、外部の括り関係なく過ごせているようで、ホッとしています。
    小学校は、まだそこまでお友達関係が固まっていないからかもしれませんが…
    中高の内部事情を知る方から、レスがつくといいですね。

  2. 【7157032】 投稿者: いちごママ  (ID:sJK2OgOdy1s) 投稿日時:2023年 03月 23日 11:22

    噂レベル様

    ご丁寧にご教示いただきましてありがとうございます。
    今年は8割程度内部進学ですか、やはり多かったのですね。
    お嬢様はお友達と仲良く過ごされていらっしゃるようで
    良かったですね。

    様子がわかり助かりました。
    ありがとうございました。

  3. 【7170152】 投稿者: よく考えましょう  (ID:mG/BKpMFncY) 投稿日時:2023年 04月 06日 09:44

    内部進学者の多い学年、少ない学年の何が違うのかをお考えください
    中学を外部受験で検討するご家庭が多いですが、4年生ぐらいから子どもたちの学力の差が大きくなり学校の宿題だけで精一杯になっておられるご家庭がそのまま内部進学して、カリタス中高で指定校推薦を目指して大学進学とお考えです
    カリタス中学に内部進学する子が多い学年は塾との両立が難しかったと後々知りました
    カリタス以外の中学校にと考えるご家庭は多くいますが、断念するご家庭も多くいらっしゃるとのことです。
    お勉強を学校任せでご家庭で寄り添わないと小学生には学校の宿題をきちんと理解して、提出日にきちんと出すことは難しいです。外部の中学校に進学されたご家庭は学校の宿題もこなし、塾との両立ができるご家庭です
    小学校の宿題は難しくはないのですが、ご家庭でどこから理解ができていなのか把握せずに放置のため全然授業にもついていかれない子もいらっしゃいますよ

  4. 【7176905】 投稿者: いちごママ  (ID:FspKgdcCXzI) 投稿日時:2023年 04月 13日 00:23

    よく考えましょう様

    ご丁寧にご教示いただきましてありがとうございます。
    外部受験を検討していても塾との両立が難しいんですね。

    女子は内部進学が可能でも、男子は外部受験か公立か
    必ず外に出るわけですから、外部受験希望者は
    宿題の量など減らしていだだけたらと思いますが、
    学校、先生方はそのような対応はしていない
    という事なのですね…。

    内部進学をして、カリタス中高で指定校推薦を
    目指して大学進学の道は、指定校推薦の枠数が
    どれぐらいあるかわかりませんが、
    これはこれで争奪戦、イバラの道なのでしょうね。

    上位どれぐらいが指定校推薦をいただけるのかも
    分からないので、今一度よく考えたいと思います。
    貴重な情報をいただきまして感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す