最終更新:

13
Comment

【4510671】内申点について

投稿者: なやみなみ   (ID:kvoCzmnu7Cw) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:19

いつもこちらではいろいろ勉強にさせて頂いております。ありがとうございます。
春から、6年生になる息子です。
横浜市公立中高一貫を受検する予定です。


いきなりですが、南や、サイエンスを合格された方は皆さん、オール3の方が多いですか?


実は、昨日のあゆみで、3が2つしかなく、ショックを受けています。学校ではほとんどテストは100点で発言もしていて、塾の模試などは、そこそことれています。両立も頑張っていた分、流石に息子も号泣していました。せめても、主要教科は3になるよう努力していたので。息子にはまだ、6年生のあゆみもあるし、当日の適性検査の配点が大きいので頑張ろうと伝えています。先生にもどうしたら3になるのか自分で聞いてきて前向きな気持ちで頑張ろうとしています。


先生は成績のつけ方が厳しいので有名です。先生によっては、甘い先生もいるので、(双子の娘の先生がそうです。因に、娘は受検しないので関係ありませんが)
なんだかもやもやしてしまいます。


このような経験をされたことのある方や、実際に内申が低くても合格された方、いろいろ教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4516270】 投稿者: なやみなみ  (ID:kvoCzmnu7Cw) 投稿日時:2017年 03月 29日 21:59

    相模原ですが様

    コメントありがとうございます。
    息子が熱望した理由ですが、

    サイエンス
    息子は理数系で、科学に以前から興味があり、文化祭に行ったときに科学部の活動をみて、横浜市様もおっしゃっておりましたが、施設もきれいで様々な環境や研究内容に惚れたのだと思います。



    以前に、塾で開催した、講演会で聞いた授業内容や、英検の実積などに魅力を感じています。(息子は英語もとても好きなので)


    逆に、こちらは横浜市なので、しかも南に少し近いです。塾も中等や、相模原の情報が南と比べて少ないと思います。

  2. 【4516662】 投稿者: 残念組  (ID:FX8j606kRyM) 投稿日時:2017年 03月 30日 09:22

    なやみなみさん
    うちはサイフロ志望で内申が3が2つしかなく不合格でした。
    適性は半分でした。点数開示まではもう少し適性は取れているつもりでした。
    しかし要約作文の採点がとても厳しかったように思います。
    サイフロのスレも参考になさってください。

    作文の配点が大きいので私立対策もしつつ作文の対策がとても
    大切だと感じています。

    内申を気にしないとなると最低でも+1.5~2割は必要なのでは?と
    思っています。学校及び教師による不透明な内申よりも学力が
    あるほうが入ってからも良いと思います。頑張ってくださいね!

  3. 【4517009】 投稿者: なやみなみ  (ID:soeb66MspgM) 投稿日時:2017年 03月 30日 14:49

    残念組様

    コメントありがとうございます。
    うちは、やはり内申が低いので、当日の適性検査にかかっている感じです。今年は特に平均点が低く、時間が足りなくて、作文も十分に書けなかった声を多く聞きました。塾でも。
    対策大事ですね。作文の要約も塾では、かなり力を入れているように感じます。私立も視野に入れながら頑張っていきたいと思っております。ありがとうございます。

  4. 【4521217】 投稿者: キャリア  (ID:a.Afut3p5kc) 投稿日時:2017年 04月 02日 15:54

    家の娘も南校希望新6年です。塾の調べでは内申が80点台でも合格している子はいましたが当日の試験ではかなりの高得点でした。他を見る限り内申は満点に近い子ばかりでした。今年は今までに比べてテストで点数が出なかった為に内申で決めた様ですが、当日の出来が良くないと落ちているようでした。合格ラインは150点!取りこぼしや計算ミスを無くさなければ一つが10~なので厳しいかもしれませんね。家も内申が良くないので心配していますが、どの道小学生の勉強だけは基本なので、どこにいこうが落ちてしまっても、今後の自分の為になる事なので精一杯頑張りなさいと言っています(笑)大きな躓きにならないように、サポートしていこうと思っています。

  5. 【6212866】 投稿者: Z  (ID:pFEQEo9SaDY) 投稿日時:2021年 02月 13日 19:07

    私の娘はオール3で内申点が満点で合格出来ました。オール2でも適性検査の方が良ければ合格出来る可能性も上がると思いますが、やはり100点を内申で取れるとなると少し安心することができますね。娘の友達は2が多めで1もいくつかありましたが合格出来たので1が多くなければそれほど心配する必要はないと思います。

  6. 【6688660】 投稿者: 新米  (ID:/JSCvHoru5Y) 投稿日時:2022年 02月 26日 11:09

    普段から主要教科は2か3、副教科はほとんど2でたまに1もある子ですが、当日の適性検査の出来がよかったので合格を頂きました。私立向けの受験塾で受験勉強していたので対策講座なども特に受けていませんでした。直前に過去問を軽く解いたくらいです。過去問の出来は大したことがなかったですが、今年は簡単だったらしいです。ある程度(N、Yで63以上?)実力があれば内申は気にしなくて大丈夫だと思います。それか、もし南残念なら地元中に進学でお子さんが納得できるならば、南を専門にしているような塾で南対策だけに絞れば、もっとずっと下の偏差値だったとしても何とかなりそうです。いずれにせよ、当日の適当検査で点を取れれば、内申はあまり心配することはないと思います。内申は要領がよく先生に気に入られるタイプでないと、また不器用ですと副教科の内申はどうしても低くなり、伸ばそうにも中々伸ばせるものではないですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す