最終更新:

4
Comment

【4516604】社会の教科書

投稿者: 目   (ID:nXXnHFwenfU) 投稿日時:2017年 03月 30日 08:18

書店で、各学校で使用する教科書一覧が掲示されていたのでなんとはなしに眺めていたところ、
南中はもちろん、横浜市はかなり特殊な偏った社会の教科書を使用するのですね。とても驚きました。

在校生の皆さんにお尋ねしたいのですが、社会科の教科書を実際に使用して授業は行われているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4517229】 投稿者: 意見と事実は分けて考えよう  (ID:Y9ZdApOhmMo) 投稿日時:2017年 03月 30日 18:39

    「かなり特殊な偏った」と言うのは、あなたの意見でしかありません。事実として、本当に「特殊で偏っている」ことを、誰もが納得するように示すことは出来ますか?

  2. 【4517540】 投稿者: 偏ってないなんてありえない  (ID:/T1HDGDU2UA) 投稿日時:2017年 03月 31日 00:19

    自然科学と違い、社会科学には絶対の真理はありません。歴史を始め、社会について何か書こうとしたら、偏らずに書くことはほぼ不可能なのです。特に教科書となると、偏ることが世界基準です。中国や韓国の教科書は言うまでも無く、アメリカやフランスの教科書も相当偏ってます。てもご安心を。これだけ情報が溢れる時代で、教科書の思想通りには子供は育ちませんから。
    スレ主さんが問題としているのは、育鵬社の教科書のことかと思います。私は中身を見ていないのでそのことに関しては論評できませんが、ネットで検索すると確かに評判が悪いですね。でも、育鵬社教科書の悪口の書かれた記事を読んでも、私には何が悪いのか理解できませんでした。ただ著者達が気に食わないと言うだけのレッテル貼りのように見えます。ヘイトは私も大嫌いですが、ヘイトでない限りは、思想と表現の自由は尊重されるべきではないでしょうか。
    本来教科書の評価は、偏りかたに対してでなく、どれだけ学力向上に寄与するかです。そのことに関する論評が殆どないのは残念ですが、これだけ採択されると言うことは、学習効果が高いと評価されているのかもしれませんね。

  3. 【5235773】 投稿者: S70  (ID:.x08.YTylCs) 投稿日時:2018年 12月 21日 03:20

    横浜という土地柄、まともな家庭は私立に行くので、
    公立に行くような子は、偏ってでも国に忠誠させなければいけません。
    国には頭脳というエンジンだけではなく、使い捨ての部品も必要ですからね。
    筑駒や開成、灘といったトップ校では、両論併記された教科書を使用しています。「頭脳」と「部品」の違いですね。

    ちなみに学力面から言っても、例の教科書は薄っぺらいので、公立中向けだと思いますよ。
    頭の悪い子に重厚な記述や両論を教えても、パンクしちゃいますから。

  4. 【5238156】 投稿者: たいした影響は受けてない  (ID:GCW18xt2uWM) 投稿日時:2018年 12月 23日 07:42

    今の子供たちはSNSやテレビで散々いろんな情報を得ていますから、社会の教科書程度でたいした影響は受けないですよ
    よっぽどSNSの方が偏った思考になりがちですよね
    学校の先生に逆らう気持ちを持つ年頃の子たちが、教科書程度ではどうにもならないですから、スレ主さんご安心をw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す