最終更新:

423
Comment

【4627062】4期クラス編成から

投稿者: とある保護者   (ID:9gYRGTheCGw) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:52

こんばんは。
4期生の高校1年のクラス編成が最初から中入と高入が混合するみたいですが、中入生が中3のときに先取りがないのであれば、この学校に入学させた(する)意味があるのでしょうか。先取りをするにしても、また高1で同じ内容を高入生と授業を受けないといけないのでしょうか。それってものすごく時間の無駄ですよね。
高1のときに授業は中入と高入が別で進むってことはありえるのでしょうか。それならまだ理解できます。
なんか詐欺にあった感じがするのですが。
中入と高入の仲を良くするのが先走り、保護者や生徒が求めている形とは遠退いているような気がします。なんか意図はあるんでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4655952】 投稿者: 南附中向きの  (ID:MBqhtTbVUjc) 投稿日時:2017年 07月 29日 17:07

    中学の保護者も高校の保護者もいますよ
    学校が迷走中なので保護者も戸惑っているだけです 

    違うスレッド参考になさったら?

  2. 【4655967】 投稿者: 結局このスレ  (ID:aKau27jlfBE) 投稿日時:2017年 07月 29日 17:20

    南附中向きのさま、ありがとうございます。

    保護者がちゃんと書き込んでいるということは、つまり。
    中学高校の先生は優柔不断で指導力がなく。
    そして保護者は真偽定かでない情報を書き込んで学校に迷惑をかけ、例えば「高校生の学力は?」のような、情報を欲しがっている方への質問には答えない。そういう勝手な保護者が目立つ学校のように見えるのですが…。

    キツい言い方ですみません。

    でもちょっと受検をためらってしまいます。

  3. 【4656012】 投稿者: 南附中向きの  (ID:MBqhtTbVUjc) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:18

    仰る通りかもしれませんね。
    他にもっと安定感のある良い学校はいくらでもありますからそちらをおすすめいたします。

  4. 【4656025】 投稿者: うーん  (ID:evmhUu9FFpg) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:36

    税金で建てられて運営されている(だから学費がタダ・安価)学校でしょう。
    ゴタゴタしていながら市民に何も情報を出さない上に、私立気取りで「気に入らないなら他校へどうぞ」というのはなんかちょっと違うんじゃない。

  5. 【4656565】 投稿者: では  (ID:Nkha.qGuOyE) 投稿日時:2017年 07月 30日 11:05

    保護者です。


    結局このスレさん
    >保護者は真偽定かでない情報を書き込んで学校に迷惑をかけ、例えば「高校生の学力は?」のような、情報を欲しがっている方への質問には答えない。そういう勝手な保護者が目立つ学校のように見えるのですが…。
    とありますが、実情を知らない方なのですね?ここの保護者はこのスレを読んで、保護者が書いた書きこみを見て、嘘または真偽定かでない情報だと思っている方はあまりいないと思います。附属中の保護者の方は高校の実情は分からないかもしれませんが、高校の保護者なら事実だと分かるはず。

    >高入生は高校受験で内進生より少しハードルを上げて、優秀な生徒さんを入れて、補習等で短期間に内進生に追いつく事は十分可能です。
    優秀な中学生は南高をまず選びませんよ。過去に特色検査という独自の入試問題も実施したけど受験生に嫌がられて倍率が下がり、とんでもない学力層の子どもも入学。南高が優秀な高入生を得るのは、今はどうやっても難しい。ただいつか、南高というブランドが出来上がると変わるかもしれません。

    >南高は数Ⅲを高2で始めますが、翠嵐は高3からですね。 数学に関しては、市内の公立高校で進みが一番早いのは南高かサイフロだと思います。
    数2Bを先取りして進めるのは賛成ですが、数3を高2で全員に必修にしている南高は少しズレていると思います。数3をなくし、今数3に充てている時間を数2Bに充てて、もっと数2Bまでの内容を定着するまでやらせる方が効果的です。理系で大学受験に数3が必要な子どもからしたら物足りないかもしれないけれど。

    不安ですさん(4期の保護者さん)、
    調べてみたさん、
    そして、結局このスレさん
    先日駿台模試の返却がありました。子どもの学年のものなのでご参考に。
    英語の学校平均60点、全国平均85点
    数学の学校平均89点、全国平均100点
    国語の学校平均83点、全国平均93点
    です。
    証拠は学年全員が持っている模試の成績表なので、嘘ではありません。
    正直この成績で灘や開成と比較しますか?同じ土俵なんかに立てるわけがありませんよね、灘や開成に笑われてしまいますよ。名門私立高校と、ブランドもなく高校入試の倍率も1.?倍で、中入生も中弛みしすぎる公立高校との差は必ず出てきます。
    南高で大学受験を意識するなら、学校の雰囲気に飲まれず周囲に流されず自分を持って、学習意欲を常に高めていられるような性格でないとまず無理です。また塾はマスト。英語教育に力を入れていても全国平均より25点も低いのがその証拠。英語の模試の結果を項目ごとに見ても、リスニングですら全国平均よりも学校平均は低い始末。
    附属中ではラウンド制を推し、そして南高では進学指導重点校でSGHでもあるのに、模試で英語が、「どの項目も」全国より下。この学校は模試などで好成績が取れない、「実践的な」英語教育をしているから?です。ただリスニングも出来ないところに正直矛盾はありますが。
    模試や受験対策なら、塾もしくは自分でしっかり学習すること。出来るお子さんは塾に行き全て両立されていますし、意識も高いです。学校の授業は英語ですら結果が出ていないですし、他の教科でも普通の公立高校の先生がされていますし、授業を適当にされる先生もいるそうですから、やはりこの学校では塾を大切にされた方がいいですよ。私立ではないので、期待はせずに。

  6. 【4656601】 投稿者: 流れる先は?  (ID:AKcyJ098PaM) 投稿日時:2017年 07月 30日 11:46

    受検をためらっていると書かれたかたがいらっしゃいましたが、ごもっともなことだと思います。では、かわりに受検、あるいは受験されるのは、どちらの学校を考えてらっしゃいますか?

  7. 【4656618】 投稿者: 結局このスレ  (ID:4EE86yB8yeE) 投稿日時:2017年 07月 30日 12:10

    では様、ありがとうございます。
    うちは子供がまだ小学生なので、大学受験の駿台模試のレベルがピンとは来ていないのですが、
    南高生(何年生でしょうか)の得点が平均点よりかなり下ということはよく分かります。

    うちは南でなければ相模原のつもりです。

  8. 【4656694】 投稿者: 保護者A  (ID:MBqhtTbVUjc) 投稿日時:2017年 07月 30日 13:49

    ては 様

    なかなか高校の実状が分からない中、詳しく書いて下さりありがとうございます。
    駿台模試の結果には正直驚いています。
    中学で受ける河合塾Z会の模試では全国平均とトントンな感じですが、高校になって英語の平均が25点も低いなんて。

    塾が必須なことはわかりましたがどこに行けばよいか迷っています。
    国公立を目指したい場合横浜ではどちらの塾がおすすめでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す