最終更新:

423
Comment

【4627062】4期クラス編成から

投稿者: とある保護者   (ID:9gYRGTheCGw) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:52

こんばんは。
4期生の高校1年のクラス編成が最初から中入と高入が混合するみたいですが、中入生が中3のときに先取りがないのであれば、この学校に入学させた(する)意味があるのでしょうか。先取りをするにしても、また高1で同じ内容を高入生と授業を受けないといけないのでしょうか。それってものすごく時間の無駄ですよね。
高1のときに授業は中入と高入が別で進むってことはありえるのでしょうか。それならまだ理解できます。
なんか詐欺にあった感じがするのですが。
中入と高入の仲を良くするのが先走り、保護者や生徒が求めている形とは遠退いているような気がします。なんか意図はあるんでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4679703】 投稿者: 4期保護者  (ID:Fy0HdzHRqeo) 投稿日時:2017年 08月 23日 07:44

    4期保護者です、こんにちわ。
    近所の受検を考えている小学生の親御さんからこの掲示板のことを聞いて初めてお邪魔しました。あまりにも色々書かれているので驚きましたが、私達保護者の実際の状況とは大きくかけ離れているように思います。
    確かに高入と混合した後の話は学校からは聞かされていませんが、これに関しては我が家も含めて大して重要なこととは考えていません。既に書かれていますが、先取り自体は既に行われていますし、何よりも人数は附属から進んだ生徒のほうがずっと多いわけです。圧倒的少数派の高入生に合わせた授業が行われるとは考えにくいですよね。私の周りの中3保護者は皆冷静に捉えていますし、学校への信頼度は元々高いです。
    このように書くと、かなり強い反論が書かれるのがこの掲示板の傾向でしたが、沢山人がいるようにみえて、実はほんの少数の人が反論しているのではないでしょうか。もしも、そのような学校を批判する人たちが本当に多数派ならば、このような掲示板に書かなくとも団結して学校に要望を投げられたはずです。そのような本来やるべきことをやらず、このような掲示板に書くしかないことこそ批判する人達が少数派だと言うことのあらわれでしょう。
    学校を批判する人たちは、英語の授業や部活まで批判しています。英語が5ラウンドと言う特殊なやり方であることは受検前からよく分かっていたことですし、部活も厳しい部活は入部前に分かります。いざとなれば退部も可能です。一般公立中のように退部による内申への影響を気にすることもありません。そう考えると、ここで学校を批判する人達は、自ら何かを良くしようとするよりも、批判すること自体が大好きな人達と考えたほうが良いと思いませんか?

    キツイ言い方でごめんなさい。きっとこの書き込みにも猛烈な反論があるのでしょうね。でも、そのような反論をする人ではなく、これから受検を考える皆さんに読んでいただきたくて書き込みました。私が書いたことを考えながら、これから書かれるであろう反論をお読みになって下さい。我が家も含め、多くの在校生と保護者は学校に満足しています。

  2. 【4679736】 投稿者: 混合?混合しない?  (ID:VoyUxJod1ss) 投稿日時:2017年 08月 23日 08:28

    >先取り自体は既に行われていますし、何よりも人数は附属から進んだ生徒のほうがずっと多いわけです。圧倒的少数派の高入生に合わせた授業が行われるとは考えにくいですよね。

    ってことは、高1は高入生と別クラス?

  3. 【4680189】 投稿者: 可能性が高いのは  (ID:Qk/O04kgCk2) 投稿日時:2017年 08月 23日 16:27

    学校からは何も正式に発表されていませんが、先取りが進んだ科目のみ習熟度別クラスで授業を受けるか、高入生のみ別途補習を受けるのが現実的な落としどころではないでしょうか。

  4. 【4683520】 投稿者: 保護者A  (ID:MBqhtTbVUjc) 投稿日時:2017年 08月 27日 11:52

    高入生が可哀想だからという理由で高1から混合クラスにするんですよ。
    それが教育委員会の考えなんだから、このままだったらそっちに合わせて授業するに決まってるでしょ。私の周りの四期生保護者は不満だらけですけどね。

  5. 【4683590】 投稿者: 疑問  (ID:mmXHedZVGdc) 投稿日時:2017年 08月 27日 12:51

    進んでる人と遅れている人が同じクラスになったら、普通、遅れている人に合わせますよね。

    先取りはしない、か、混合はしない の二択では?

  6. 【4683815】 投稿者: 保護者B  (ID:b9MaYV6WJCs) 投稿日時:2017年 08月 27日 16:03

    > 高入生が可哀想だからという理由で高1から混合クラスにするんですよ。

    そのような理由は説明されていませんよ。勝手な憶測を書かないで下さい。

    > 進んでる人と遅れている人が同じクラスになったら、普通、遅れている人に合わせますよね。

    これも単なる憶測です。先取りは現にやってますので、高入生に先取り分の補習をさせる、あるいは一部の中入の学力が伴わない者には一緒に補習を受けさせるなど、いくらでも方法はあります。例えばスレ主さんは一部の中入の学力の低さを問題視していたのですから、スレ主さんの不満は解消されるはずでよね。
    保護者てあれば、言いたいことは学校に対して言いましょう。

  7. 【4683874】 投稿者: 保護者A  (ID:MBqhtTbVUjc) 投稿日時:2017年 08月 27日 17:02

    憶測じゃないんだけどね。保護者に説明していないだけです。
    関係者に聞いた確かな話。
    でももう個人的に対策するつもりなので学校に期待するのはやめにします。

  8. 【4683913】 投稿者: くまさん  (ID:CBQ8QPk/39Y) 投稿日時:2017年 08月 27日 17:37

    >>高入生に先取り分の補習をさせる、あるいは一部の中入の学力が伴わない者には一緒に補習を受けさせるなど、いくらでも方法はあります。

    この方法は取られないでしょうね。
    なぜならば、この方法を取るならば事前に説明があるはずです。

    授業+部活+補習 の3つの同時運用はかなりハードです。人員数、人材面から無理なのでしょう。

    残念ではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す