最終更新:

423
Comment

【4627062】4期クラス編成から

投稿者: とある保護者   (ID:9gYRGTheCGw) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:52

こんばんは。
4期生の高校1年のクラス編成が最初から中入と高入が混合するみたいですが、中入生が中3のときに先取りがないのであれば、この学校に入学させた(する)意味があるのでしょうか。先取りをするにしても、また高1で同じ内容を高入生と授業を受けないといけないのでしょうか。それってものすごく時間の無駄ですよね。
高1のときに授業は中入と高入が別で進むってことはありえるのでしょうか。それならまだ理解できます。
なんか詐欺にあった感じがするのですが。
中入と高入の仲を良くするのが先走り、保護者や生徒が求めている形とは遠退いているような気がします。なんか意図はあるんでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4683954】 投稿者: プーさん  (ID:dZbSCaAhREM) 投稿日時:2017年 08月 27日 18:22

    > 関係者に聞いた確かな話

    怪しい話で典型的に使われる常套句www

    > でももう個人的に対策するつもりなので学校に期待するのはやめにします。

    だったらそもそもここに書く必要もないのでは?

    > なぜならば、この方法を取るならば事前に説明があるはずです。

    ????全く意味不明。
    「あるはず」が通用するなら、高入との混合だって事前に説明があるはずだよね。「あるはず「が、勝手な期待でしかないことは既に実績あり。

  2. 【4686287】 投稿者: 夏休み終わった  (ID:n4Pm.tHMLx.) 投稿日時:2017年 08月 30日 08:59

    夏の面談で、先生にどうなるのか聞いたところ、
    先取りしている数学と英語は、別にクラス分けして授業になるのではと
    おっしゃってました。
    心配することはないと思います。

  3. 【4686420】 投稿者: 四期保護者  (ID:aG.FS94euNk) 投稿日時:2017年 08月 30日 11:17

    私もそのように聞きました。冷静に考えればそれが一番無駄の少ないやり方ですし、先取りしたものをもう一度やり直すのは学校にとっても先生にとっても無駄なわけで、そんなことをわざわざやる必要もないわけです。そして何よりも、疑問は掲示板に書かなくても、先生に聞けば分かることです。
    それにしても無責任な書き込みが多かったですが、実はそのような書き込みをしていたのはごく一部ではないでしょうか。傷ついた学校の評判を取り戻さないと。

  4. 【4693480】 投稿者: 文化祭  (ID:Wf/wMWby8ns) 投稿日時:2017年 09月 06日 14:39

    今週末は文化祭ですね。附属中から入った生徒が中1~高3まで揃った初の文化祭。楽しみにしています。

  5. 【4693933】 投稿者: 楽しみです  (ID:ZI2YYvCuTs2) 投稿日時:2017年 09月 06日 22:34

    ネットでは妙なネガティヴ情報が吹き荒れてましたが、実際の学校生活とは全く縁遠いものでした。そんな中での文化祭は本当に楽しみですね。こんな時こそ本当の南高校の力、中入も高入も一体となったパワーを校外にも知らしめてほしいです。頑張れ、南高生!

  6. 【4694452】 投稿者: 南高祭+オープンスクール!  (ID:bqJ5BKpFY1Q) 投稿日時:2017年 09月 07日 11:34

    ↑上の書き込みをしてくださった方、ありがとうございます!
    読んでいて気持ちが明るくなりました(^^)

    うちは中学在校生ですが、入学以来毎日生き生き通学しています。
    先生方の授業はいろいろ工夫されていてとても楽しいと言っていましたし、部活の先輩後輩やクラスの男女問わずとても仲が良いそうです。
    私も来校した際は先生方とお話したり中高生徒さんの様子を拝見していますが、とても熱心に生徒指導してくださっていますし、とにかく生徒の皆さんとても気持ちの良い挨拶をしてくれて、学校全体の雰囲気や環境の良さを感じます。
    たぶん在校生保護者の皆さまは良い学校だと評価している方のほうが圧倒的に多いと思いますし、ここで一部のネガティブな情報を共有しても、在校生やこれから南高・中を目指そうと思ってくださっているお子様・親御さんは戸惑ってしまうだけだと思います。
    中高一貫はまだ始まったばかり。
    これからもより良い南高・南高付属中にしていくためにも必要な意見はきちんと学校に挙げて行き、ひとりでも多くのお子さんに南高・南高付属中を目指したい!と思ってもらえるような学校にしていきましょう!
    とりあえず土日の南高祭、楽しみです♪
    9/16(土)はオープンスクールもありますね~
    受検をお考えの方は、素晴らしい先生方の授業内容をご覧になってみてください。
    私も子供が小5・6のときに見学に行きました。

  7. 【4708072】 投稿者: 結局  (ID:MeYCER24O8o) 投稿日時:2017年 09月 19日 07:26

    学校批判派の人達(実は1人だけかも)は、結局質問には答えず(そのくせ自分の質問にはとことん相手に回答を求め)、さしたるデータも示さず(そのくせ・・以下同文)、立ち去ってしまいましたね。
    まあ、今回の一連の学校批判は、そう言った人から出た批判でしかないと言うことは、意識すべきでしょう。

  8. 【4709516】 投稿者: 6年生の保護者  (ID:uoR6NqhDxxk) 投稿日時:2017年 09月 20日 11:23

    受検を考えてる6年生の母です。
    こちらでの学校批判を読んで、南附属中をやめて他校受検にした方がいいのかと考え始めていました。
    しかしやはり自分の目で確かめてからと先日の文化祭と公開授業に子供と行って来ました。
    結論から言うとやはり南附属中を受検します!

    文化祭はとても楽しく、生徒の皆さんも生き生きとしていて学校としてのパワーを感じました。
    子供は本当に楽しかったらしく、初日の帰り「明日も絶対行く」と結局二日間行ったくらいです。

    公開授業も熱心な先生と真面目に授業に取り組む生徒さん達の姿を見て子供もとても刺激を受けた様子。
    文化祭と公開授業を見て子供は「絶対にここに行きたい!」とあれから人が変わったように塾の勉強を頑張り始めました。
    もちろんたった3日間では騒がれていた問題は分かりませんが、学校全体のあの環境と雰囲気の良さは本当に魅力的でした。
    私も掲示板を見ては悶々としていた気持ちは消え、子供と受検を頑張ろうとやっと決心が固まりました。
    受検まで残り少ないですが、来年は文化祭を行う方になれるように親子でラストスパートを頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す