最終更新:

423
Comment

【4627062】4期クラス編成から

投稿者: とある保護者   (ID:9gYRGTheCGw) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:52

こんばんは。
4期生の高校1年のクラス編成が最初から中入と高入が混合するみたいですが、中入生が中3のときに先取りがないのであれば、この学校に入学させた(する)意味があるのでしょうか。先取りをするにしても、また高1で同じ内容を高入生と授業を受けないといけないのでしょうか。それってものすごく時間の無駄ですよね。
高1のときに授業は中入と高入が別で進むってことはありえるのでしょうか。それならまだ理解できます。
なんか詐欺にあった感じがするのですが。
中入と高入の仲を良くするのが先走り、保護者や生徒が求めている形とは遠退いているような気がします。なんか意図はあるんでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4662141】 投稿者: よく考えて入学しました。救済不要です。  (ID:1PEtfoQwpC2) 投稿日時:2017年 08月 05日 01:17

久々に見たら、様々な意見が飛び交い驚いております。
    でも、良くも悪くも色んな憶測やデータも、南附属・南高に皆さん感心があるからなんだと(惚れ込んで入学した)私としてはポジティブに考えようと努めます。
    直近のご意見ですと「モンスターペアリング」さんの考えに同意です(^^)

1期生の大学合格実績が良いものとなり、今より更に注目が南高に集まり、難関大学を目指す志が高い高入生が集まれば、附属中と混合クラスになってもスムーズに先取りが出来、附属中生の刺激になり中弛みも減り、結果、南高と4期生の保護者の一部が懸念されていることもおおむね(現状さんが言われていた残念なお子様状況含め)改善するように思います。
    高入生が混合クラスになることに関しては、私は肯定的なのですが、こちらの49ページに「切磋琢磨できる筈」という投稿者名で著した通りです。

公表前に発表したことに怒ってるんだってばと、また注意されそうですが、『平成30年度入学生のクラス編成について』と言う手紙も配布されてるし、説明会を待ちましょう。残念な説明会でしたらそこに怒りを…こちらでなく学校に直接お願いします。
    エデュに色々ネガティヴなデータや現状を晒しても、個人的に悲しすぎるというのが1番の思いなのですが、南高・南附属の評判を無駄に落とす(附属中受検の倍率を下げたいとか、受検落ちの保護者の妬みかと勘繰ってしまいますが)だけで、同じ当校の保護者として残念です。
    ただ、「現状」さんの周りでは色々大変な思いをされているお子様保護者様が多いことは良く解りました。私は大変恵まれた環境と思っておりますが、これに甘んじず後悔しない6年間を過ごそうと身が引き締まりました。ありがとうございます。

最後に、以前の私の稚拙な書き込みを、個人感想叩きは辞めましょうと抗議して下さった「テキトーなことはデータで否定」さん、同じ感じ方と同意して下さった「保護者によって感じ方は違う」さん「完全同意です」さん、その後のご意見も私も同じ思いで嬉しいです。この場で感謝申し上げますm(_ _)m

2. 【4662225】 投稿者: 見解  (ID:NBdZdyRJRWo) 投稿日時:2017年 08月 05日 07:50

え???さんに質問です。
    え???さんは、それって反論なの?さんに下記のように反論されています。

>>一例を挙げると、スレ主さんの「詐欺だ」と言う言葉の妥当性について何度か見解を聞かれても、一切無視!
    >無視してないだろ、その人たちなりに答えてるけど学校擁護派がそれは回答になってないって言い張っただけにしか思えない。人に自分の意見押し付けすぎ。

そうですか。これまでは無視されてるような気がするのですが、私の勘違いかもしれませんね。その議論は水掛け論になるのでやめましょう。
    では、え???さんにあらためて質問です。スレ主さんの「詐欺だ」と言う書き込みに対する あ な た の見解を教えてもらえませんか?
    この質問は、まさにこのスレの最初の書き込みに関連するものなので、

>あのさ~このスレってそこじゃなくないか?それは誰かが追加でいきなり言い出したこと。話が逸れていきなり無関係に出てきた批判まで討論してどうするの?本当の論点はそこじゃないよ。

との批判は当てはまらないはずですね。
    きっと逃げずに、ご自身の発言の責任を取られるものと期待しております。

3. 【4662700】 投稿者: それって反論なの?  (ID:bW/1R2F5SRI) 投稿日時:2017年 08月 05日 16:46

え???さん、質問に答えてあげなよ。まあきっといつか答えると期待してるよ。なにしろ過去に次のような発言をしたあなただからね。

> 笑った。逃げすぎだな。自分の言ったことに責任持てよ。持てないならこのスレの会話に入ってくんな。

4. 【4662874】 投稿者: 野球部  (ID:mA/xb.HgaRU) 投稿日時:2017年 08月 05日 20:15

学校を擁護、あるいは批判するつもりはありません。

ただし、以下の思いは共感します。

>彼だってこんなスレで個人のこと書かれたくないんじゃないの?

そもそも南には何ら関係のない他校の部活の話を持ち出された違和感から汚名挽回のために投稿しました。

確かに合格体験記に記載されているのだから個人情報うんぬんはともかくとしても、他校の話を他校を批判する形で引用されるのは本意ではないはず。しかもその後の解釈が間違っていた。「あんな大勢の部員」ではなく「ほんの数人の部員」

本来なら、南の野球部や部活の活躍にもっと目を向けるべきではありませんか?どうかそこから持論を展開して欲しいところです。

部活の効用については個人差ありますが、国公立の入試はとにかく長い!ので、部活で鍛えた体力、集中力、精神力、忍耐力は役に立ちます。でもそこは向き不向きもありますので、やっぱり個人で調整するしかないです。

このスレでは、学校の行為が詐欺に当たるかのか当たらないのか、が争点なんですよね。

詐欺という観点では保護者は保護者を訴えられませんから、学校を保護者が訴えるか、学校が保護者を訴えるしかありませんが、具体に不利益を実証しないと訴えになりません。

でも、それは不可能です。結果が出ていない。利益も不利益もまだ生じていない。

今、出来ることは個人の学力を自力で上げることです。
    どうかそこに注力してみてはいかがでしょうか。

相模原中等の駿台模試の結果を知りたいようなカキコミありましたが、知ってます。具体的に書きませんが、校内平均が全国平均を下回っている科目は見たことありません。

それは一人の力で達成出来ることではなく、模試に参加した全員の努力です。

どうかそこをご理解下さい。

5. 【4663225】 投稿者: ↑  (ID:zhK2GGyLu9g) 投稿日時:2017年 08月 06日 08:03

野球部さんは、南高校を批判している保護者を批判しているという理解で良いですか?

6. 【4663738】 投稿者: 駿台模試の学校別平均点  (ID:ZBAGDoHVoDI) 投稿日時:2017年 08月 06日 16:53

こちらのスレッドが怪しい雲行きですので関わらないほうが得策かと思っていましたが、野球部さまの書き込みをお読みになり、学校別平均点を勘違いをされる方もいらっしゃるかと思い、一言だけ書き込ませていただきます。

駿台模試は南高では高入生も含め200名近い生徒が全員受験しています。
    それに対し、相模原中等さまの学校名は駿台模試の学校別受験者数50名以上欄に見当たりませんので、上位層中心の希望者のみの受験者学校平均かと思います。

どちらの学校も学ぶ環境もお友達も素晴らしい学校だと思います。皆様の不安が取れて、こちらのスレッドが落ち着きますように。

7. 【4663863】 投稿者: 駿台模試  (ID:7g2Ouq0dZXE) 投稿日時:2017年 08月 06日 19:31

駿台模試の学校別平均点 さま

我が子の通う学校も学年全員が駿台模試を受けていますが、あの一覧に名前は載っていません。掲載するしないはそれぞれの学校の判断によるのでは?
    一覧に名前がない即ち上位層の希望者しか受けていないとは言えないと思ったので、念の為。

8. 【4673440】 投稿者: 削除  (ID:KAtk0PwvoLs) 投稿日時:2017年 08月 17日 09:12

15日頃の一連の書き込みが削除されています。どのような基準で削除されたかは分かりませんが、あの日の書き込みが削除されるのであれば、学校への誹謗中傷が溢れたこのスレ全体を削除すべきではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す