最終更新:

210
Comment

【4664589】高校の混合クラスについて

投稿者: 新しくしましょう。   (ID:MFFhTN8iCxU) 投稿日時:2017年 08月 07日 13:22

下のスレッドは、
最初に話していたことから脱線しすぎており、
内容があまりにも膨らみすぎていて整理しづらく、
相手を挑発する発言も多く、
また部外者の方が多く、
大変荒れていますので、

基本的にこのスレッドは、マナーを重視し、
さらに
南高附属中もしくは南高の保護者、
さらに南高附属中もしくは南高への受験希望者
「のみ」のカキコミに制限して、
落ち着いて情報を共有したいと思っていますので
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4937822】 投稿者: 何もなかったのでは?  (ID:5g0Cp2PRJRE) 投稿日時:2018年 03月 22日 06:40

蹴りに表現より(ID:BKH0jpDYWF.) さん、
    確かに「○○蹴りで南に」と言う表現は、エデュ掲示板で何度か見かけたけど、「後に続けた言葉」なんて私は全く記憶にありません。何かありました?どのすれのいつ頃の投稿か、教えてもらえませんか?

無かったものをまるであったかのように語るのは、良いやり方ではないですよ。

2. 【4938154】 投稿者: 結局  (ID:DK65Zw9lFfw) 投稿日時:2018年 03月 22日 12:00

教えてください(ID:wY9RdWlMnfo)さんの質問は、鋭いところを突いてましたね。「〇〇蹴り」との書き込みについて、どんな人が、どうして反発を感じるのか、説得力のある回答がまるで返ってきていません。
    挙句の果てには「『〇〇蹴り』と言う表現そのものが失礼」などと言う国語力不足を露呈する回答や、「後に続けた言葉で反発が起きた」と有りもしない発言をデッチあげたりする始末。(いずれも突っ込まれて答えに窮している)

結局のところ分かったのは、南高校とその附属中を誹謗したい人たちが、その口実として「〇〇蹴り」と言う誰が書いたかも分からない記述に飛びついただけと言うことでしょうか。

この南高校と附属中を誹謗したい人たちがどんなプロフィールの人たちなのかは分かりませんが、学校を誹謗してトクする人、あるいは学校を誹謗して楽しい人が、どんな人たちなのかを想像してみるのもよいでしょう。

3. 【4938262】 投稿者: デリカシー  (ID:vw.J0FvaNo.) 投稿日時:2018年 03月 22日 13:18

「蹴る」の問題に脱線しているようなので、部外者ですが一言。

表現がどうかということよりも、その表現を使った人の人間性の問題のように思います。
    上位の学校にしか使わないから問題ないとは言っても、そこに(おそらく)リスペクトはありません。
    また、「蹴った」ことに優越感・達成感のような感情があるのでしょう。
    不快感を感じさせるのは、表現自体よりもその感情なのかもしれません。

子供は、高校受験で開成高校を辞退したのですが、合格した時に中学のクラスメートに「凄いな、開成蹴りか」と言われて、「蹴ってない。辞退しただけ」と怒ったようです。
    子供にしてみれば、開成も行きたい学校の一つであって、決して「蹴る」イメージではなかったようです。

この件は、マナーの問題というよりも、一種のデリカシーの問題のようにも思われます。
    デリカシーのない人間とある人間では、その点については議論にはならないので、もう終わりにしてはいかがですか?

4. 【4938334】 投稿者: デリカシー、リスペクト、人間性  (ID:pMPqL2HaEdc) 投稿日時:2018年 03月 22日 14:58

デリカシー(ID:vw.J0FvaNo.)さん、
    書いていること自体は同意します。ですが、そのような人間性を疑うコメントは、むしろ南高校を咎めたい者が、「『〇〇蹴った』なんて言ってたのにこの結果」と言う、まさに逆の優越感の感情をこめて使っていたように思います。
    一例を挙げると下記です。(他にもいくらでも例を挙げられますが)
    -------------------
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2244,4876385,page=1
    【4907877】 投稿者: 鼻息 (ID:u5XfU4xO/Vk) 投稿日時:18年 03月 01日 16:21
    設立当初すごい鼻息でしたよね。
    平成30年には国公立進学100人以上
    神奈川御三家を蹴って入学してくる生徒が続出
    ってね。楽しみにしてますよー。
    最も高倍率だった1期生の実績がピークでしょうね。
    -------------------

「鼻息」と言うのも、デリカシーもリスペクトもない、レトリックですね。

上記とは逆に、南高校もしくは関係者が、リスペクトの無い表現で「〇〇蹴り」を使った実例を示すことが出来ますか?
    結局のところ、南高校を咎めたい人間にデリカシーの無い人間が多かったし、そのような人間とは議論にならないからもう終わりにすべきと言うことであれば、あなたに同意します。

5. 【4938384】 投稿者: デリカシー、リスペクト、人間性  (ID:pMPqL2HaEdc) 投稿日時:2018年 03月 22日 16:05

さきほどの私の投稿で、

> 南高校もしくは関係者が、リスペクトの無い表現で「〇〇蹴り」を使った実例を示すことが出来ますか?

と書きましたが、「そんな調べている時間など無い」と言われそうなので、私自身が調べてみました。エデュ掲示板の検索機能で「南 蹴」のキーワードで検索をかけてみたのです。
    予想通り、圧倒的に多いのが南高校とは関係無いところでの「〇〇蹴り」でした。このエデュの掲示板では、この表現はごく普通に使われているのです。
    その中で南高校関連と言えば、部外者が南を咎める目的で「〇〇蹴りって書いてたぞぉ~」と言うものばかりです。

唯一、南附属中の保護者らしき人からの書き込みで「〇〇蹴り」との表現が確認されたのが下記です。
    -----------------------------
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2244,3174599
    「南附属中は勉強ばかりですか?」と言うスレ主の質問に応える形で・・・

投稿者: 在校生の母 (ID:qFWUQudt42o) 投稿日時:13年 11月 13日 19:40
    フェリスにお子さんを通わせている知人がいますが、かなり自由で放任のようですね。
    勉強は学校がやらせるのではなく、自分でするものというスタンスだそうです。
    南附中はフェリスや栄光蹴りの人もいるとはいえ、塾にも通わずに受かってしまった子も
    いるのが現状で、学力にもばらつきがあり放任では難しいのでしょうね。
    とはいえ先ほども書きましたが、南附中は勉強よりもそれ以外の課題が多いように感じます。
    合唱コンクールの完成度は素晴らしかったし、ちょっとしたグループ発表でも
    エンターテイメント性に優れ、とても楽しませてもらえます。
    うちの子も含め、多くの生徒さんは学校生活を楽しんでいるようですが、
    自分の好きなことを自由にやるのが好きな生徒さんには苦しいかもしれないですね。
    -----------------------------

文脈を見れば分かるように、「〇〇蹴りがいるから、南は凄い」などとは全く言っていません。
    むしろ逆で「〇〇蹴りもいると思われているけど、全体としてはそれほどでもない」(フェリスの真似は出来ない)
    と言う意図で使われています。

つまり、事実を検証すれば下記のことが結論として言えます。
    ・南高校の関係者が、自校を誇るために「〇〇蹴り」と言う言葉を使った事実は無い
    ・逆に南高校を咎めたい悪意のある者が「〇〇蹴りって書いてたじゃないか」と言う形で多く記録が残っている
    ・それがいつの間にか、南高校関係者が「〇〇蹴り」を多用したかのような認識が広まってしまっている
    ・「嘘も百回言えば真実になる」と言う諺は、ネットの掲示板では当てはまることが多い。

6. 【4939203】 投稿者: 結局  (ID:i6og7mBE07s) 投稿日時:2018年 03月 23日 09:40

学校を批判していた人達は、もうぐうの音も出ないようですね。
    批判の根拠だった進学実績は都立一貫と変わらないことが判明しトーンダウン。今度は批判の矛先を「○○蹴り」に移したが、これ実は批判派が勝手に書いていただけだと判明。
    いったいこの人達は、何の目的で何を批判したかったのだろう?単に気に食わなかっただけか?

7. 【4939686】 投稿者: 結局さんは  (ID:YeyTsQQCqzY) 投稿日時:2018年 03月 23日 16:39

結局、どうしたいの?
    せっかくトーンダウンしたのに
    さらにまた炎上させたいの?
    それとも納得するまで南批判派と討論したいの?

あなたは本当に南関係者なの?
    関係者の顔して煽っているの?

せっかくトピ締めたのにこれじゃ一緒だよ。

8. 【4939768】 投稿者: 期待と応援  (ID:JQO2bc49hx.) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:09

落ち着いてまじめな子が多いいい学校だと思いますよ。

これから又伸びると期待していますし、これからも注目し応援していきたいと思っています。
    周りでも、来年再来年受ける準備をしているお子様も多いですし
    横浜市民としては、「高入なしの一環にして、先取りは高校もやってほしい」と願いますが、取り組まれているSGH活動やアクティブラーニング?はいいなとみています。
    市が少しでもよりよく考えてくれると、私たちも嬉しいです。

実際知り合いで進まれたお子さん達はみな、納得の優等生さんで
    御三家よりもきっと在学生の偏差値的なものの上下の幅はあると思いますが、進学されたお子さん達のトータルバランスの良さを見て、安心感があり、
    先ではありますが受験を希望していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す