最終更新:

210
Comment

【4664589】高校の混合クラスについて

投稿者: 新しくしましょう。   (ID:MFFhTN8iCxU) 投稿日時:2017年 08月 07日 13:22

下のスレッドは、
最初に話していたことから脱線しすぎており、
内容があまりにも膨らみすぎていて整理しづらく、
相手を挑発する発言も多く、
また部外者の方が多く、
大変荒れていますので、

基本的にこのスレッドは、マナーを重視し、
さらに
南高附属中もしくは南高の保護者、
さらに南高附属中もしくは南高への受験希望者
「のみ」のカキコミに制限して、
落ち着いて情報を共有したいと思っていますので
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4936686】 投稿者: え、え、えっ!  (ID:cXsq3RDoHV2) 投稿日時:2018年 03月 21日 11:59

    >経済的理由で公立中高一貫校を選ばれるご家庭があるのですか?!

    小学校から私立なの?
    中学受験組とは仲良くしたくないタイプ?

    私立に余裕で通わせられる経済力のに、公立一貫校を選ぶ家庭はすごく少ないと思うけど。

    どれだけ世の中に疎いの?

  2. 【4936692】 投稿者: 当たり前  (ID:zlon68lKo.U) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:02

    >経済的理由で公立中高一貫校を選ばれるご家庭があるのですか?

    当たり前ですよ。
    公立中高一貫校の設立の理由からして、「経済的に恵まれない子にも優良な教育を与えて、リーダーを育てること」なのですから。
    逆に、経済的に豊かな方が公立中高一貫を目指していると、奇異に思います。

    私の知り合いに、慶應の附属高校から慶應医学部に行った方がいますが、非常に出来る方で、駿台の高校受験模試で、5科目で全国3位になったことがあるようです。もっと下の順位でも、3年後に東大に多数合格していますので、おそらく東大も目指せば十分に行けたでしょう。

    しかし、その方は、親から「国公立は経済的に恵まれない者が行く学校。恵まれている者は国公立の枠を取ってはいけない」と言われて、高校受験は私立のみを受験したようです。
    古い見識かもしれませんが、ある意味納得できる言葉でした。

  3. 【4936695】 投稿者: えっ!(↑)  (ID:/BN9fdfiuac) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:03

    すみません。本当に申し訳ないです。
    周りというか、塾ではうちより豊かな方々も多かったので。平謝りしかありません。

    でも、公立も校風はあると思いますし、野球が強いとか勉強だけでなく幅広く色々できるような生徒を育成するとか、いろいろな特色があると思います。

    大変失礼致しました。

  4. 【4936699】 投稿者: えっ!(↑)  (ID:/BN9fdfiuac) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:07

    でも、東大理Ⅲと慶應医では比べ物になりません。また、芝スレでも出ていましたが、「東大に行く実力があったのに」は仰らない方がいいと思います。(その方は仰っていませんよね)

  5. 【4936725】 投稿者: 教えてください  (ID:wY9RdWlMnfo) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:35

    えっ!(↑)(ID:/BN9fdfiuac) さん、
    何度も回答いただき、ありがとうございます。また、勘違いを認められた後の潔いご対応も、なかなか出来ることでは無く、感謝するとともに尊敬しております。

    さて、ここからは他の皆様にもお聞きしたいことなのですが、南の盤での「○○蹴り」と言う記述に対する反発は、えっ!さんだけで無く、他にも溢れていたように思います。これらも、えっ!さんと同じく勘違いによるものなのでしょうか?或いは、やはり本当に反発を感じる方々はいらっしゃるのでしょうか?

    勘違いにしては、ここまで多くの方々がなさるものとは考え難く、一方で、本当に反発を感じられる理由も全く理解出来ないのです。
    何度も聞いてばかりで申し訳ございません。でも、どうしても納得がいかないのです。

    どなたか、分かるかたいらっしゃいませんか?

  6. 【4936744】 投稿者: 教えてください  (ID:wY9RdWlMnfo) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:49

    えっ!(ID:/BN9fdfiuac) さん、ごめんなさい。もう一つだけ確認させてください。勘違いされていたことは理解したうえで、このようにもおっしゃってましたことについてです。

    >その公立中高一貫校に惚れ込んで、上位私学より偏差値を度外視した魅力があるから行くと主張しているとばかり思っておりました。

    仮にそうだったとして、反発って感じるものでしょうか?そう考えると、益々分からなくなりました。

    例えば、我が子の学校を蹴って、同じような学費のかかる私学に行ったとしても、それで反発を感じるかと言うと、それも理解できないのです。
    学校は其々であり、人によって合う合わないありますから、単純にひとつの基準で良さが測れるものではないはずです。「蹴る」というのが少し刺激的なレトリックだったとしても、やはり反発は理解できません。

    このてん、どうか教えていただけないでしょうか?

  7. 【4936757】 投稿者: 蹴る  (ID:f4drrb.4zvM) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:55

    南が気になってこの板ばかり見ている方には、南が「○○蹴り」と言うのに反発してしまうのかもしれませんが、
    私立なんて比べものにならないくらいに、「○○蹴り」という言い方をしまくってますよ

    ただ、「○○蹴り」という表現はレベルの高い学校を辞退した場合に使う印象があります

    たとえば、豊島岡に受かったのにフェリスに行くとか、開成に受かったのに栄光に行くとか。
    その場合は、「豊島岡を蹴った」「開成を蹴った」と言えますが、フェリスを辞退して豊島岡に行った人が「フェリスを蹴った」とは言いませんよね?

    だから、南に入学する子を「フェリス蹴り」とか「栄光蹴り」と言うのはおかしくないと思う
    逆に、南とフェリスに受かって「南を蹴ってフェリスに行った」という方がおかしいよね

  8. 【4936804】 投稿者: けり  (ID:tHj3A30k4zY) 投稿日時:2018年 03月 21日 13:28

    「○○蹴り」
    字面どおりの意味だと思いますが。
    相手を蹴りつける。
    失礼です。
    相手を見下して、馬鹿にしてる感じ。

    だから、わざと「悪意」を込めたい時にしか、使ってはいけない表現だと思う。

    普通に「辞退した」と言う。
    それでも反感買ったら、仕方ないってことで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す