最終更新:

92
Comment

【4865239】南高校附属中 受検 2018

投稿者: popo   (ID:VFYciNlazMY) 投稿日時:18年 02月 04日 13:54

2018年度受検

ウチの娘は適性2は、緊張の余り[1][2]を全て落としました…。どちらも、小問前半は簡単なのに…。完解でなければならない所などを、よくある見直しで変更して落していました。
[3]はどうにか取ったようです。

適性1,2の合計で136点でした(作文は半分の点で見積もった)。

ちなみに、去年の合格S値ラインは女子で180点前後です(女子の方が高い)。

そのボーダー以下でも、繰上げは充分期待できます。
去年の実績では!

皆さん悲喜交々だったと思います!
こちらに想いを打つけて下さい。

ご先輩の方々は可能な範囲で回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4865261】 投稿者: popo  (ID:VFYciNlazMY) 投稿日時:18年 02月 04日 14:06

    ↑上記の合格S値は、当然あゆみの換算S値を入れた合計です。

  2. 【4866741】 投稿者: きた  (ID:Q6kcgI51Ddo) 投稿日時:18年 02月 05日 10:49

    スレッド作成ありがとうございます。
    うちは男子。
    答え合わせしてないのでわかりませんが、
    作文ができていれば、popoさんより20くらい下の点数かなと思います。

    息子は、点数を取れる問題を落としていたと気付き、試験当日からずっと自分を責めてます。

    合格発表まで長いですね。
    土曜日に良い結果が出るといいですね。

  3. 【4866751】 投稿者: ストロベリーチーズ  (ID:F5xSXZdaxDw) 投稿日時:18年 02月 05日 10:55

    皆さん受検お疲れさまでした。

    家は私立も含め全ての受験が終わりましたが、結果は思わしくなく…
    南も受検しました。息子です。こちらを本命としました。
    昨日、解答見ながら、う~ん。といった微妙な感じでした。
    親としては、もう悲しむ顔をこれ以外、見たくないと思ってしまいます。充分頑張ったので結果はいいんだよと!
    10日まで長くてモヤモヤしますが、最後まで信じたいと思います。

  4. 【4866776】 投稿者: 2/3  (ID:YMgiGHXXWvc) 投稿日時:18年 02月 05日 11:05

    今年の問題、特に理系は難易度高くなかったですか?
    ザトウムシ以外は算数だし。

  5. 【4866853】 投稿者: popo  (ID:hEjCuXEcLNQ) 投稿日時:18年 02月 05日 11:44

    きたさん

    書き込みありがとうございます。
    信じるのみですよー。

    ちなみに男子は試検で110点で、去年合格してますよね!
    あゆみを含めたS値が基準値なので、あゆみで何点稼げているかも大切!
    難易度は例年並みと各塾が総評してますので、去年基準で期待できますよ!

    余裕があれば、男子の合計S値の去年のボーダーも調べておきます。

    そう!ウチも取れる所を落としました…( T_T)
    自転車問題の前半は、かなり簡単だったのですが、見直しで、あまりにも簡単で引っ掛けではないかと不安になって、選択肢などを変えたみたいです。

    何度も本番練習(模試、私立受験)しても、やっぱり緊張しました…。

    何だかんだ、直後は親としてはミスに納得出来ませんでしたが、一番苦学して、遊びも制限して頑張ったのは娘ですから、その努力や忍耐には完敗です。
    精神力、学習習慣、多少の学力アップ!
    充分得るもののあった2年半だったと思います。
    子供を褒めるのみです!

  6. 【4866914】 投稿者: popo  (ID:hEjCuXEcLNQ) 投稿日時:18年 02月 05日 12:08

    2/3さん

    理系そうでもないですよ〜。
    自転車問題は、南附中模試でも当たりましたし、平塚の過去問でもあったので、各塾も対策済みだと思います。

    速さの単元は、昔に一度出たきりだったので、そろそろ形を変えて出てくると、予想されてました。

    八角形の対角線は、まさに南の過去問の再来です。
    六角形の対角線で出ています。

    立体に関しては、空間認知は女性には不利なので時間を掛けるくらいなら捨てますね。

    明らかに立体は難問だっので、理科で稼ぐ事を指導していたE光ゼ○○○○は、取れている子が多かったです…( T_T)
    私立向けの学習をしてきた子供や理科が得意な子供には、理系は得点源だったのではないでしょうか。

    ウチは理系も社会もボロボロでした…。
    唯一、本年度最易だった生物の読解が取れただけです…。
    娘は悔いてますが、親は励ますだけです…。

  7. 【4867213】 投稿者: ドキドキ  (ID:4NUZ6u1TJjg) 投稿日時:18年 02月 05日 14:48

    皆さまお疲れ様でした!スレ主様、スレの作成ありがとうございます。私も情報が少なく困っていました。

    皆さまがおっしゃる適性検査ⅠⅡの点数は、得点そのままの点数でしょうか?

    それともB値に計算された点数でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板