最終更新:

5
Comment

【5237735】適性検査1の作文について

投稿者: みなみさんの母   (ID:BEVvL/7m2vo) 投稿日時:2018年 12月 22日 17:28

小6の母です。
本番まであと1カ月ちょっととなりましたね。

前期が終わった時点で内申が思った以上上がらず、凹んでしまいました。
でも今は前向きに気持ちを切り換えて、当日の点を少しでも多くゲットするべくがんばっています。
そこで作文の採点について教えていただきたいのですが、厳しめなのでしょうか?

去年通りであれば要約と意見文は140点の配点ですが、うちの子の作文でどれだけいただけるのか不安です。
あまり得意ではありませんが、一応時間内に書けていて模試や塾内では半分ぐらいはもらえるようになってきました。
公中検ではあまり点がもらえませんが、同じくらいの厳しさなのでしょうか?

他にも何かアドバイスがごさいましたら、ぜひ教えてください。もう藁をもつかむような必死さです…
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5238733】 投稿者: エール  (ID:lbDxMShh1uE) 投稿日時:2018年 12月 23日 17:39

塾の先生でも学校の採点者でもないですが、作文以外の問題は結構取れる前提での競争で、そこにプラス、作文はしっかり自分の意見がまとまめてかけているかという部分、内容も割と重視されているのではないかと思います。

塾に行かれているなら先生に何度かしっかり採点してもらって、ある程度軸がしっかりして濃いものがかけるよう準備した方がいいかと思います。
    「公中検とおなじ厳しさでしょうか?」ということは分かりませんが
    皆さん同じようなしっかりしたお子さん達なので同じように時間内に書き上げてきます。
    勉強してきている同じようなお子さん達の中で、きちんと意思のある文章を書けるか…
    他と比べ高倍率の受検になると思うので応援しています。頑張って下さいね!

(※素直で明朗快活、リーダーシップもとれるが、自立していて皆を助けられ集中力がある頑張り屋なお子さんを求めているのか?)
    優等生の、男女ともにいい子揃いで、沢山のカリキュラムと経験、入ってからは充実して楽しい学校生活が送れて親子ともども満足しています。

2. 【5238755】 投稿者: 得点開示  (ID:RnjxhJhwy2Y) 投稿日時:2018年 12月 23日 17:55

合格者も低いので辛口だと思います。

3. 【5238832】 投稿者: みなみさんの母  (ID:BEVvL/7m2vo) 投稿日時:2018年 12月 23日 19:05

合格された先輩方からのご返答、ありがとうございます。
    やはり簡単ではないですね…
    作文以外で点が取れるかというと、正直不安です。
    少ない時間で急いで書くから、内容も薄かったり誤字もあったりでもう課題山積という状況です。

公開授業を拝見しましたが、エールさんのおっしゃるように優秀な子達ばかりで、娘も憧れています。
    娘にもお返事を読んで聞かせました。実際に合格された方からのエール、心強いです。
    どうかご縁がありますように!

4. 【5268667】 投稿者: 絶句  (ID:qc2ijvGEmfo) 投稿日時:2019年 01月 18日 19:39

今現在、南高附属に通ってる生徒です。皆さんの先輩ですね笑
    私も本番まで受かるかどうか不安でした。
    私の代は作文が大きく影響したようなので、やはり作文を徹底した方がいいと思います。

私の時は、作文が2問出ていて、時間がギリギリだったので15分で作文仕上げました。

問題の量が多いので、とにかく早く読むか、問題の部分を拾い読みすると良いです。

私は全部読みましたが、正直キツかったです。

作文には、好まれる作文というのが存在していて、その好まれる作文を書けば配点が高いです。

私の学校の国語の先生はいつも、『読み手を意識した文が1番伝わる』と仰っていたのであまり小難しい言葉で飾り立て過ぎず、シンプルで核心をついた文にすると良いかも知れません。

あとは、捨て問は勉強せず、『後ちょっとでいけそうだった』問題をやればいいと思います。

頼りなくてすいません。

よければ参考になさってください。

受験頑張ってください!

もし学校であったら声掛けてください笑

5. 【5268792】 投稿者: みなみさんの母  (ID:BEVvL/7m2vo) 投稿日時:2019年 01月 18日 21:20

温かいアドバイス、ありがとうございます。
    憧れの先輩からのメッセージを、今まさに勉強中の娘はありがた~く読ませてもらいました。

あの膨大で難易度の高い文章を、短時間で全部読んで作文を書くなんて、至難の技ですよね。他にも捨て問じゃなくても捨てたくなるような難題ばかり。
    これをこなして合格した小学生ってやっぱりすごい。

娘もこの高い壁に一生懸命立ち向かおうとしています。この必死な努力に、どうか結果が伴いますように。そして憧れの先輩方と共に学校生活を送れますように…!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す