最終更新:

9
Comment

【5802344】中入生の退学者について

投稿者: とある小学生保護者   (ID:8KJFvH34UMM) 投稿日時:2020年 03月 20日 15:28

以前どこかの掲示板(インターエデュだったかもしれませんが)で「南附中からの中入生で、高校は別のところに行く生徒さん」がいるという書き込みがあったと思います。こういう生徒さんは、ポジティブな転身といいますか、より自分にあった環境を求めて転身をされているのだと思いますが、「勉強についていけずに中学あるいは高校に進んだ後退学される生徒さん」もいるのでしょうか?背伸びして入ったけどその後ついていけなかった…みたいな。進路選びの参考にしたく、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5827613】 投稿者: とある小学生保護者  (ID:6txOwdl9C4M) 投稿日時:2020年 04月 06日 23:15

    色々だと思いますさん

    お返事が大変遅くなりすみません。自主性重視なのですね。とすると、伸びる子は伸びるしって感じなのでしょうね。当たり前か。。。
    でもみんな、あの難しい入学検査を通ってきているわけですよね?普通の公立中に行けば、当たり前のようにトップになるような子が、南附中では落ちこぼれという場面もあるわけですよね?自信喪失しちゃったりしないですかね?
    すみません。ネガティブな質問で。

  2. 【5829203】 投稿者: 色々だと思います  (ID:GLyvpEMRe0.) 投稿日時:2020年 04月 08日 01:19

    落ちこぼれて自信無くしちゃうみたいな話は周りでは聞いたこと無いように思います(内心のことはわからないですが)。そして期末テスト結果の分布見てる感じだと、そんなに自信喪失するほどダントツ落ちこぼれてしまう子もいないような気もします。ただ、トップクラスじゃないとショック受けて自信喪失とかだと、優秀な子は本当にすごいので、思ったようにトップにはなれなくて辛いかも?でもどこの学校でも中々トップって難しいからこの学校に限った話ではないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す