最終更新:

91
Comment

【6094599】中高一貫は名前だけ

投稿者: 私立と公立子供ママ   (ID:kTGsSr.Ntog) 投稿日時:2020年 11月 18日 18:51

中高一貫といわれ、私立をけって南に進学したあと、驚愕の連続だったので、中学受験ママとしての個人的な感想。

一貫校をアピールし、中学受験の塾でも講演し、本まで出した高橋先生は詐欺?と恨みたくなるほど(笑)。

外部イベントと内規が矛盾していたのは入学初年度に痛感。

勿論、生徒や保護者の意識やレベルは安定しており、
一貫と思わなければ、高校受験なしの公立高校として選択する価値はある。

一貫校ではないと感じた理由は

部活、教師の連携などが、別の学校。

生徒について、中高の申し送りも特別なく、校舎と職員室という空間が同じなだけ。

唯一中高一貫なのが、
PTA本部ならびに、年五回の運営委員会と、ボランティアで形成される各運営委員会。

つまり、親と対外的なことだけ中高一貫で、生徒に一貫のメリットはない。

高校の勉強は先取りしない!
中高を立ち上げた高橋先生が退職した翌年に、高校の三浦校長が中学生の保護者にいい放ち、中二の保護者が激怒。
実際、先取りはなく、高校入学の聖徒も普通に一緒にやる体制に。

通常の生活では
文化祭の委員会などで交流した高校生が生活部に呼び出され、
中高は関わらないと内規を提示される。
→ここで親子して初めて知る。

多くの生徒は知らないので、生徒会で毎年のように中高の交流が議題になる。
→申し送りをしないか、できないのか、
内規を知らずに例年の議題になる不思議。

勉強や受験の指導については、
他の市立高校の先生と同じで異動も普通にあり、南高校だから優秀な教師、秘策、は一切ない。

大学の進学は
中学受験を突破した生徒と、教育熱心なご家庭ゆえに進学の成果がでているだけ。その点だけで、学校に期待してはいけない。

事実、英語のテストを返却前にシュレッダーにかけてしまう事故もあるなど、管理は杜撰。
落ちこぼれ対策もあるのか、ないのか。。。

南では大学進学を考えるご家庭がほぼ100%にちかいので、
中3~高1ぐらいから塾にいくのは当たり前。
毎月五万円~は使うことになるので、私立より学費は安いけど、その点は留意しないと進学実績と我が子の現実は解離する。

勿論、生徒の質は安定しており、一部私立の派手さはないので、勉強しやすい。
親としては、受験対策以外は環境として安心できる学校なので、その点はオススメ。

受験対策や不得意科目へのフォローは私立と比較する以前のレベルなので、個人の責任。

中学入学と高校入学の進学の差は
ご家庭と生徒の対策の差だと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6685378】 投稿者: リンクみれた  (ID:0OWv95PLmSU) 投稿日時:2022年 02月 23日 15:43

    横浜市立高等学校HPから、紹介パンフレット見れました!
    確かに進学指導重点校って記載されてますね。
    教えて下さりありがとうございます。
    他校のように学校HPにも書かれていれば、もっと上手く周知されるのに。最近(ここ1.2年とか)進学指導重点校になったのでしょうか。
    それとも、HPをくまなく見れば載っているのか?

  2. 【7012827】 投稿者: 保護者  (ID:LqROfM161N6) 投稿日時:2022年 11月 23日 21:21

    在校生保護者ですが、この学校はどうなるのでしょうか。
    一貫校とはいえ公立併設型ですから、期待はできないのかもしれませんが、想像以上にあれ?と感じたり、良くない方にいってる?と思う事が多いです。
    学校アンケートに考えつづれば、学校側も保護者の考えかわかるのでしょうかね。
    保護者の方々はどのようにお考えですか?

  3. 【7014178】 投稿者: 中高連携が課題  (ID:diPzsmnfg2w) 投稿日時:2022年 11月 24日 21:26

    掲示板でも南附属中学と南高校入学後の学校側の意識のズレを感じる書き込みが多く見られるように、設立当初の併設型ではあるが中高一貫教育が得られるという売りは全く過去の物でしょう。
    今後、完全一貫教育を望むなら県立中等を受験するべきでしょうね。

    今感じるのは南高校として進もうとしてる方向は、南附属からの連続性ではなく、高校入学者のレベルアップと中入高入の一体化だと感じます。
    附属中からのトップ層を伸ばそうとは全く考えていないと思います。

  4. 【7018490】 投稿者: アコード  (ID:uAivRyo/9Gg) 投稿日時:2022年 11月 29日 01:43

    横浜市教育委員会もなにがしたいのか。校長、副校長はじめ、責任者クラスが小者感ありあり。話す内容も全然魅力的でなく、事勿れ公務員。進路説明会で副校長?か誰かはしらないが、何か話し出すと思ったら、保護者のみなさんはバス車内で静かにしてください、苦情がきています、だと。あまりのしょうもなさに驚いた。
    生徒指導もレベルが低い。生徒を放っておけばいいのに何かと細かく入り込んでくる。やることないのかな。
    当初はOB組織が障害だという話もあったと思うが、本当の障害は横浜市そのもの。さっさと完全一貫にするなりやりようはあっただろうに。中学はよかっただけに、極めて残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す