最終更新:

10
Comment

【6207700】入学準備

投稿者: 春から1年生   (ID:wZEkD6my03Q) 投稿日時:2021年 02月 11日 08:27

女子の制服について、教えていただけましたら助かります。

1.
冬用ベストと冬用カーディガンはよく着ますか?
両方とも購入した方がよいでしょうか。

2.
リボンの価格が取り扱い店によってまちまちですが、何か素材や品質に差があるのでしょうか。

ご回答をいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6207715】 投稿者: 男子  (ID:SkSVYKl7FKA) 投稿日時:2021年 02月 11日 08:36

    立ち上げありがとうございます。
    同じく、男子についても伺いたいです。

    1.ベスト(夏&冬)、カーディガンは購入しておいた方がよいでしょうか?

    2.Yシャツが自由購入品なのはなぜでしょうか?あまり使わないのですか?

    3.詰襟はどこで購入しても同じでしょうか?

  2. 【6207872】 投稿者: みなみ  (ID:qoXced1OU3o) 投稿日時:2021年 02月 11日 10:02

    在校生女子の母です。

    我が家の娘は、
    カーディガン グレー、白 各1
    冬用ベスト グレー 1
    夏用ベスト 白 1 を購入しました。
    ブレザーを着なくていい期間があるので、カーディガンの使用頻度が1番高いです。

    リボンの価格、素材については比べたことがないのでわかりません。

    Yシャツは毎日着用します。
    一枚は制服店で購入しましたが、追加分は安い通販で購入しました。

    制服は、土曜EGGや部活でクリーニングに出すタイミングがなかなかないので、家で洗える素材のものを購入した方が良かったなと思います。

    ご参考までに。

  3. 【6208038】 投稿者: 中学男子の母  (ID:PQ8AIj81HK2) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:18

    合格おめでとうございます。

    1.ベスト(夏&冬)、カーディガンは購入しておいた方がよいでしょうか?
     →うちはグレーカーディガン1枚です。入学後に様子を見てから購入でも大丈夫ですよ。

    2.Yシャツが自由購入品なのはなぜでしょうか?あまり使わないのですか?
     →毎日着ます。男子は第一ボタンはずしてOKとのことです。首苦しいので…(女子はわからない)

    3.詰襟はどこで購入しても同じでしょうか?
     →ボタンだけ違います。

    リュックの色→自由だけど黒系が多いかな…
    靴の色→自由だけど白グレー黒茶色系が多いかな…
    靴下の色→自由だけど白か黒が多いかな…

    靴は登校靴と運動靴で履き替えるので、うちはスニーカー登校ですが、ローファーの人もいるようです。

    ご参考までに。

  4. 【6208069】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:Nn7MsqLuVX.) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:29

    在校生(男子)の母です。
    男子の制服事情について、参考になれば…。

    冬用カーディガンは購入しておいた方がいいと思います。
    校内では詰襟を脱いでも良いので、今のような寒い時期は特に、あると便利です。
    色は、男子で白は少数派です。ほとんどグレーです。

    冬用ベスト(グレー)も一応持っていますが、うちの子はあまり着ていません。これは単に好みの問題で、着ている子ももちろんいますが、学年が上がるにつれて着ない子が増える印象です。

    夏用ベストを着ている男子は、あまり、というかほとんどいません。

    Yシャツは半袖と長袖各3枚ずつ持っています。毎日洗濯することになりますし、サイズもすぐ変わるので、ネットや量販店で安く売っているもので大丈夫です。

    ベストもカーディガンも入学後に追加で購入できるので、必要に応じて買い足していけば良いと思います!

    詰襟については、比較したことがないのでわかりません。ごめんなさい。

  5. 【6208223】 投稿者: 男子  (ID:SkSVYKl7FKA) 投稿日時:2021年 02月 11日 12:54

    皆さまありがとうございます。大変参考になります。
    バッグや靴などについても大変ありがたいです。
    春からどうぞよろしくお願いします。

  6. 【6208580】 投稿者: 春から1年生  (ID:wZEkD6my03Q) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:51

    女子の制服について、ご回答ありがとうございました。

    ウール100%のものが風合いが良いかと気になっていましたが、お洗濯できる混紡の生地にしようと思い直しました。
    靴も必ずしもローファーでなくてもよいのですね。
    バスを利用しない予定なので、運動靴通学も本人さえよければ検討しようと思いました。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  7. 【6210707】 投稿者: 男子母  (ID:8BzU8XQkj7Y) 投稿日時:2021年 02月 12日 15:57

    男子です。
    うちもグレーのカーディガンは毎日着ましたがベストは着ませんでした。
    ベストを着ている男子は少ないようです。

    ちなみに今年度はありませんでしたが9月の南高祭ではPTAによる制服リサイクルがあり一人1点まで無料で頂けます。
    カーディガンとベストは割と出ますのでご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す