最終更新:

2
Comment

【6857283】授業のレベル

投稿者: せりがや   (ID:h5yyL.QZUP6) 投稿日時:2022年 07月 18日 11:59

何高附属の授業レベルは高いのでしょうか?

国数英は、高いのかもしれないけど、実際に使われている理科社会の教材・プリント類を見せてもらいましたが、一般の公立中と変わらないな、という印象でした。主体的〜な評価のためのワークシートも、生徒のレベルは高いのに、教材力がいまいちなかんじは否めませんでした。

先生も、教育委員会や研究など実績があるなど、ひっぱられてくる先生もいれば、一般の公立中の先生が突然辞令が出て転勤することもあるわけで。それが、公立中高一貫だといわれてしまえばそれまでなのですが、生徒のレベルが高いだけに教師の質にも疑問が残ります。

南高に転勤した先生の授業力向上のための研修などはやっているのでしょうか?実際の先生の質は?
内部の方やご存知の方がいれば教えてください。
(理社を見せていただいたのは、知り合いを通じてコピーのコピーで見せていただいた感じで遠く、直接在校生からではありませんので、実情がしりたいです。)

(友人のお子さんの中学から南高附属中に転勤した先生がいますが、授業もスーパーではないし、、、そのほかにも…だったようで、なぜ?南附へ?という感じだそうです。教師の質や授業関連の情報を教えてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6933432】 投稿者: 2022年度南高校付属中入学者  (ID:4p5gSc47.OY) 投稿日時:2022年 09月 16日 19:08

現在南附中に通ってる一年です。理社の授業は、私立中を受験せずに公立中高一貫校のみの勉強をしてきた人のために、授業は基礎から学んでいます。しかし、授業スピードは速く、横浜市の公立中で使われる教科書+発展的な内容のテキストを使っています。教師の派遣制度についてはよく分からないですが、私の担任教師は中学だけでなく高校の教師免許も持っているのでレベルは高いのかな…と思います。(他の公立中学教師のレベルが分からないので推測です)授業や教師のレベルは高いのか低いのかよく分かりませんが、授業が楽しいのは事実です。是非、説明会や学校見学会に足を運んでいただきたいです。もし南附中に入学したらサッカー部に入ってほしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す