最終更新:

96
Comment

【5704025】茨進に詳しい方アドバイスお願いいたします

投稿者: 塾のコースで悩んでいます   (ID:USNsdPIiXbI) 投稿日時:2020年 01月 16日 14:16

お世話になります。もうすぐ6年生になる子供がいます。現在、基礎力をつけるために茨進の私立対策コースに通っています。6年生になったら県立対策に変更しようと思っていますが、茨進に通われて合格された方は私立と県立の両方のコースをとっていましたか? 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5996901】 投稿者: それは違います  (ID:Mw.pSrYxf9g) 投稿日時:2020年 08月 28日 01:08

    入試で必要なちからは、確かな知識と処理能力です。
    時間内に正確に処理する力がないのに、県立も私立もありません。つまり、どちらも受からないということです。
    私立の学習は、この処理能力を、研ぎ澄ますために良い訓練です。私立型の学習が、難度も高く嫌だからと県立に逃げてません?

  2. 【6152426】 投稿者: チョビ  (ID:Ajb2go1tI9A) 投稿日時:2021年 01月 09日 23:17

    たまたま通りがかりコメントいたします。
    心理士です。
    我が子は2人公立中から土浦一で、1人は東大に行きました。塾には1度も通った事がありません。なので、皆様の熱心さに少しカルチャーショックを受けました。
    中学受験の合否や、進学した学校の違いだけで人生が決まるわけではないことだけは、親御さんが冷静になって心に留めておいて欲しいと思います。
    他の人が良い学校と言っていても、自分の子にその学校の教育方針が合うとは限りません。私は我が子には公立中が合っていると判断して中学受験はしませんでした。ちなみに、先取り学習そのものをしてこなかったので、小学生の時から学校で教わる事が楽しくて仕方なかったようです。先生に授業中の集中力がものすごいと言われたり、熱心に聞くのでもっと深いところまで教えてあげようと思うと言われていました。
    小学生の時は、夕食を5時頃食べた後、私と兄弟で毎日トランプやカルタ オセロ将棋バックギャモンなどをやったり、新聞を読んであげたり、それぞれに読書したりして9時には寝る生活でした。
    中学ではとにかく部活を頑張っていて、毎日くたくたでした。進路を決めるときも、中学2年の2月(その頃の成績は5教科500点満点中400点くらい)に自分から土浦一高に行きたいと思うと言い出し、その日から自分で毎朝5時に起きて1年生の英語の教科書の音読を始めてました。先輩の話や部活の交流などで校風が自分に合っていると思ったそうです。
    小学生には自分でそこまで判断する力はないと思います。結局は親が思っている事がすり込まれている可能性が否定できません。親が並木中等じゃないとって思い込み過ぎていることに危険を感じます。落ちた時に子供が感じる絶望感。受かったとして、もし校風が合わずに苦しい時に親の意向に沿えなかった自分をどう感じるのか? 子供の人生です。子供が自分で生き抜いていく力を育てる事が親の役割だと思います。中学受験を支える親御さんには、今の頑張りを認めてあげること。どこの学校に進学してもきっと楽しいよと伝えること。どんなに努力しても報われないことはあるということ、でも努力は無駄にはならないということを伝えること。をお願いします。
    子供の精神も擦り切れます。大人よりも早く。大人も頑張りすぎるとうつ病になりますよね。小学生で擦り切れさせないように、我が子にどこまで余力があるのか気をつけてあげてください。まだまだ先にある試練のために、小学生のうちはたっぷり余力を残してあげてください。

  3. 【6152630】 投稿者: 今年度受験生です。  (ID:E6z5qCS6wr6) 投稿日時:2021年 01月 10日 09:00

    おはようございます。
    わたしは今年度の中等教育学校を受験した生徒です。
    ここにそれを書く意味はなんでしょうか?
    心理士さんとのことですが9日に頑張った数千人の受験生の事馬鹿にしてませんか?
    自分の子供は自主的に勉強し高い学力を身につけ高学歴を手に入れたのでみんなもそれで間に合いますよって本当に思ってます?
    小学生でも自ら夢を持ちその夢に向かってどうしたら近道か考えて塾に行き血の滲む努力で中等教育学校を受験している子もいます。
    小学生は親の情報操作で塾に行っているだけと書かれていましたがどうしてそう思うのでしょうか?
    うちの子すごい、我が家の教育方針素晴らしいと自惚れているだけに感じました。
    私は両親が医師なので小さい頃から医師になりたいと考えるようになり、このコロナ禍のなかで大変苦労してる姿を見て両親を尊敬しその気持ちを強く持ち受験に挑みました。 
    それでも確実に合格している自信はないので今不安な気持ちのなかここを拝見しとても腹が立ちました。
    もし落ちた後見ていたらさらに腹が立っていたと思います。

    勝手に受験生を代表しお願いですが削除していただけませんか?

  4. 【6153362】 投稿者: コンプレックスかと  (ID:m.KxWHET51o) 投稿日時:2021年 01月 10日 19:45

    > 心理士さんとのことですが9日に頑張った数千人の受験生の事馬鹿にしてませんか?

    私もそう思いますよ。
    子どもが東大に入学できたことを公の場で示したいのは、心理士さんご自身にコンプレックスがあるのでしょう。
    心理士さんは、小学生には判断力が不足していると認識され、「夕食を5時頃食べた後、私と兄弟で毎日トランプやカルタ オセロ将棋バックギャモンなどをやったり、新聞を読んであげたり、それぞれに読書したりして9時には寝る生活」を押し付けてきた方です。

    > うちの子すごい、我が家の教育方針素晴らしいと自惚れているだけに感じました。

    文脈をよく読み取れていますね。
    心理士さんのような大人に本気で怒る必要はありません。
    閲覧している多くの大人は同じ気持ちで見ているはずです。
    合格を祈っています。

  5. 【6153385】 投稿者: 受検お疲れさまでした  (ID:7gKqZP5NiYU) 投稿日時:2021年 01月 10日 20:16

    まずは受検お疲れさまでした!
    私も今年度受験生です。さんの意見よく分かります。

    心理士(チョビ)さんはこのタイミングで何を伝えたいのでしょうね。しかも、今と当時ではまた状況も異なるのに、武勇伝のように語られても…

    今年度受験生さんのように、小学生のうちに自らの夢を見つけそれに向かって自分から進む子がいない、と決めつけているのでしょうね。

    中学受験熱の加熱に警笛を鳴らす記事等をよく目にしますが、自分で考え自分の意思で中学受験をしているお子さんが沢山いる事を知ってほしいですね。

    今年度受験生です。さんが無事に並木に入学できますように。陰ながら応援していますよ。

  6. 【6153577】 投稿者: 今年度受験生です。  (ID:E6z5qCS6wr6) 投稿日時:2021年 01月 10日 22:28

    今年度受験生と書き込んだものです。
    ありがとうございます。
    色々な方がいていいと思いますが塾についての掲示板であのような内容の書き込みをする事が理解できずちょっとムキになってしまいました。
    荒れる原因を作りたくはないのでこちらの文で失礼いたします
    共感していただきありがとうございました。

  7. 【6153581】 投稿者: 今年度受験生です。  (ID:E6z5qCS6wr6) 投稿日時:2021年 01月 10日 22:32

    わたしのムキになって書き殴ったような文に共感ありがとうございます。

    荒らす原因を私が作りたくはないのでこちらでお礼だけで失礼いたします。
    嬉しかったです
    ありがとうございました。

  8. 【6154298】 投稿者: 11回生  (ID:Np8qRZwEOdY) 投稿日時:2021年 01月 11日 14:33

    並木中等、11回生(3年生)です。私は、私立コース(江戸取狙い)と適性検査対策コース(並木中等狙い)を併用していて、両校と茗溪、日大に受かったものです。江戸取の方は第二回目で受かったのですが…( ;∀;)
    それで、私立コースに通っていて良かったことなんですが、中等での授業は知っての通りかなり進度が早いです。私は、
    私立コースに通っていたおかげか、今まで、3年間は授業についていけないということがありませんでした。また、授業も既に知っている内容が多く、より興味をもって授業に取り組めます。もちろんゼミナールコースと適性検査対策コースだけで中等に受かり、授業にも余裕でついていける人も同級生の中にはいます。けれど私立コースで培った知識、勉強体力や努力する力などは中等に入ってからも絶対にムダにはならないと思っています。雑な文章ですみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す