最終更新:

96
Comment

【5704025】茨進に詳しい方アドバイスお願いいたします

投稿者: 塾のコースで悩んでいます   (ID:USNsdPIiXbI) 投稿日時:2020年 01月 16日 14:16

お世話になります。もうすぐ6年生になる子供がいます。現在、基礎力をつけるために茨進の私立対策コースに通っています。6年生になったら県立対策に変更しようと思っていますが、茨進に通われて合格された方は私立と県立の両方のコースをとっていましたか? 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6155419】 投稿者: 在校生父兄  (ID:syy91yTFcvI) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:18

チョビさんのご家庭はそのような教育方針で立派に育ててもらって子供はよかったですね。
    でも、中学受験を経験してよかったと子供は言っています。子供を見ていると合格しても、しなくても一生懸命やったことに無駄なことなんて1つもありません。チョビさんのお子さんだって、中学受験ということを親が教えてあげればやりたかったというかもしれません。それは、誰にも分りません。私は、中学受験を知らずに親になりましたが、並木中等でどのように生活するのか。受験した他の学校もどんな学校なのか。どこに行ってもいいように、調べ、そしてこんな素晴らしい環境があったのかと愕然としました。「中学受験」というと、辛いとか不合格だったらどうするんだと思われるかもしれませんが、中学受験ではなくスポーツならチョビさんは拍手で歓迎するのでしょうか?
    スポーツの試合で負けたらかっこよくて、中学受験で不合格なら傷つくのでしょうか?神経が磨り減るのでしょうか?
    受験させようと思っている親は、色々と考えています。子供寄り添っています。そして一生懸命です。特に、今年はコロナもあり前年度以上につかれていると思います。でも、チョビさんのお子さんが経験した高校受験とは違い、中学受験は親子の受験です。一人ではありません。家族で戦っています。
    チョビさんも心理士というお仕事されているなら、きちんと考えてから発言をされるとよいと思います。考え方は、1つではありません。正解も1つではないと思います。チョビさんはそう思っておられるならそれでよいですが、それを「心理士」ですという肩書を武器に他の人にわかったふりをして注意しないでいただきたいです。
    並木中等の生活も子供たちは楽しいと言っています。そして、私立に進学されたお子さんたちも、次の目標に向かって進んで楽しく学校生活を過ごしています。
    そのような子供たちに、そして、そのような子供たちの親に無神経なことを言わないでいただきたいです。

2. 【6155718】 投稿者: あさ  (ID:2DGnkp2MrdU) 投稿日時:2021年 01月 12日 14:06

ほんとに心理士さんなんでしょうか?個人的な考えを押し付けてますよね。
    心理士さんの中学受験生のイメージばかりじゃないですよ。
    うちの子も並木中等を目指してる新5年生です。

最初は軽い憧れから始まった中学受験も、4年生半ば位になると…並木中等生になったら、こんな事を研究していきたいとか、将来の職業など具体的に考え、その為に今何をすべき事なのか?やっぱり英語は重要だよね?など、具体的に話をするようになりました。 子供は、中学受験を通して成長しているなって思います。
    たまには、口ケンカもありますが…親子で色々な話しをするし、親子の絆もかたくなるし、大変だけど中学受験生の期間を大切に思うし、やっていて良かったと思います。

3. 【6156590】 投稿者: ニコ  (ID:iriCUaytNcI) 投稿日時:2021年 01月 13日 09:26

茨進卒業生の貴重なコメント嬉しいです。
    励みに頑張ります!

4. 【6156694】 投稿者: 受験生の母  (ID:bC9QjNGyoJE) 投稿日時:2021年 01月 13日 11:13

うちの息子も県立中を受験し、結果待ちです。
    1人目男の子なので幼い部分があり、中学受験は向かないかなと思っていましたが、性格的には私立向きなところもあり、でも本人の気持ち次第なので、受験するかは保留のままで子供が受験したいと思ったら目指せるような環境にはしてあげたいと思い通塾はしていました。
    県立中が増設されることとなり、その学校や中高一貫に興味を持った息子は、県立中を受けてみたい、私立も、そして首都圏にもチャレンジしたいと。
    そうは言ってもまだ12歳。途中で、もう勉強したくない!と言った事もありました。それでも息子は何とか気持ちを奮い立たせ頑張ってきました。
    幼い幼いと思っていたけれど、中学受験で成長したなと感じています。
    正直、私は中卒でも高卒でも構いません。東大を出たから幸せになる訳ではないですし、どんな学歴であろうと本人が納得して決めたのならそれでいいと思っています。でも息子なりに自分の夢を実現するには大学に行くこと、そのためには自分は中高一貫に入って6年で大学入試に備えたい、とのことでした。
    大学受験とは違い、中学受験は親のフォローが多いからそう見えてしまうのか分かりませんが、親の気持ちだけで中学受験する家庭ばかりではありません。
    それに、最初は親の押し付けで受験したとしても、人生を振り返ってみればそれが良い方向にいくこともあります。
    自分の家庭で成功したから他の家庭でもそうあるべき、とは限らないので、何が最善かなんて誰にも言えないと思います。
    今は受験生皆んなが頑張っている時なので、素直に応援する気持ちだけで良いのではないかと思います。

5. 【6160948】 投稿者: 11回生  (ID:Np8qRZwEOdY) 投稿日時:2021年 01月 16日 13:55

そう言っていただけてよかったです❗️
    がんばってくださいね♪
    応援してます

6. 【6162124】 投稿者: 在籍生保護者  (ID:TFdWC1kje6Y) 投稿日時:2021年 01月 17日 10:12

うちは、不合格になった場合の事を考えて、私立コースと(集団)、適性検査だけ受けていました。小学校の成績は良かったのでゼミナールは受けていませんでした。塾の先生が、試験当日よっぽどヘマしなければ合格出来るはずと言って来れていたので、その言葉を信じてました。茨進T先生にはとても感謝してます。

7. 【6167762】 投稿者: あ  (ID:mNIVTNA93n6) 投稿日時:2021年 01月 21日 01:13

2020、丁度一年前に書き込みしたものです、今回、無事に全勝しました。  
     内容は日大、常総、並木が適性  江戸取、常総、茗溪が私立  常総日大が特待 江戸取が1回、茗溪ACです。

塾はいばしんで、場所は身バレ防止の為、言いませんが、ランキング表よりFクラスより優秀なCクラスでした、8割以上江戸取1回合格でした、、半分バレるかな?

結果Fには、江戸取クラスなら必要ないと思いました、Fに移動したはずなのにランキングに上がらなくなっている方が多数拝見され、何故だか今も判りません。  

下の子の受験があるので余り言いたくは無いのですがうちが合格したコツを少し。

小1に入る時点で2桁割算迄やらせました、周りは批判的でしたが8割が落ちる受験を勝つためには普通ではいけないと思いました、落ちて普通ですから。 小学校入学から奨学舎の国語算数をやらせました、奨学舎のテキストはかなり難しく、5年時には理系大卒の妻でも教えられなくなり、いばしんに入りました、塾は思学舎の面接対策も5年時のみ利用しました。

さて、コツですが、一番は、絶対に宿題に目を通し、模試を通して弱点を徹底的に無くす事です。
      市販の適性検査問題集か沢山あるので子供に負荷をかけて下さい、記述が苦手なら大切な部分を意識して短く箇条書きにするとまとめ易くなると思います。
     義務教育内の試験なので、知識量は皆ドングリの背比べでしょう、塾のレインボーなどは、茨城に適さない問題もあるので過去問と照らし合わせ厳選して下さい、2周程度回し後は市販のグラフ、実験、場合の数、規則性など特化した問題集が良いです。
      ほぼほぼパターンが見えてきます。
    時事では、サピックスの毎日時事がネットで無料で見れます、これは直前期にまとめて見るのが良いでしょう、関係無いですが今回江戸取でモーリシャス原油事故が出題され、サイトを見てれば解けました、並木のトレーサビリティも解けたと思います。

お勧め参考書は中学受験理科図鑑、日本の姿、古いけど秀逸な朝日のグラフ適性、東京学参の国語以外、(国語は茨城に適さない)です。

面接対策ですが、評価が判る私立適性受験をお勧めします、うちは態度がcでしたので、家で大きい声で喋る、姿勢、キビキビした動きを2時間ほど訓練しました、就職試験の動画など参考になります。
     最後に本気で受かりたいならお勧めはしませんが、調査書作成後は学校も休む事を辞さない覚悟が必要かと思う、うちは恥ずかしながら12月中ばから1月迄休んでずっと勉強してました、体育のある日はたまに出てましたが。
      来年受験される方達の健闘を祈ります。

8. 【6167876】 投稿者: ニコ  (ID:meESFWmT92I) 投稿日時:2021年 01月 21日 08:45

あさん、合格おめでとうございます。
    そして情報ありがとうございます!

2023年に受検予定です。
    5年生からは私立+県立対策で受講しますが、塾の勉強だけでは足りない感じですね…
    2年後に向けて頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す