最終更新:

6
Comment

【5877615】並木中等の面倒見

投稿者: ムフムフ   (ID:KOYYxh/8vwg) 投稿日時:2020年 05月 14日 20:53

お世話になります。
緊急事態宣言解除されましたね。
ようやく学校も始まるのでしょうか…。

ところで、件名通り、親御さんは並木中等の面倒見はどの様に感じていらっしゃるでしょうか。
臨時休校期間でも結構ですし、それ以前の並木中等でも結構です。
教えて下さい。

現在、某県内私立中に通っている子どもが一人、また、小5の子どももおり、第一志望を決めかねているのでお伺いしたいと思っております。
上の子の時はお恥ずかしながら成り行き受験だったため、情報も充分に得ていなかった次第です。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5877780】 投稿者: 存在しないサービス  (ID:.eQESTZ7ERw) 投稿日時:2020年 05月 14日 23:24

     学校という組織や教員という聖職者は、自ら助けを求めてくる生徒を全力で導きます。無視はあり得ません。国公私の設立者の種類を問いません。
     一方で、助けを求めてこない生徒は助けようがありません。教員は、個人的な好き嫌いを封じて全生徒へ声をかけ、個々が直面している悩みをつかもうとしますが、自ら訴えてくる生徒がどうしても優先されます。時間は有限だからです。そうした生徒が効率的に大人の知恵をモノにして力をたくわえていきます。
     それは並木でも茗渓でも、公立中でも土一付属中でも同じです。
     ホテルのサービスでもあるまいし、面倒見などという定量的サービスは学校にないし、そんな対価を親は払っていません。
     師弟の関係は、教師と教え子のみが構築するもの。親が割り込む隙間はありません。
     存在しないサービスは、志望順位を決める要素になりません。
     ましてや並木は進学校です。自ら進むべき道を決め、助言を求める18歳に、6年間で育てなくてはなりません。手取り足取りのお節介は逆効果だと、教職課程を経たプロたちは知っています。
     また、教え子の構い過ぎは時に命を危険にさらすと教師たちは知りました。栃木・黒磯の女性教師や中大理工教授がそれで落命しました。
     時代は変わったのです。お節介の金八先生は絶滅しました。
     古来、面倒見の良し悪しを論じるにふさわしい学校群は、就職や専門学校、低位私大推薦入学が多い偏差値50以下の高校だけでしょう。覇気のない生徒を何でもいいからパイプラインへ押し込むのが仕事ですから。
     しかし、進学校では、やる気のない生徒を構ったからといって勉強するようになることはありません。
     親ができることは、自ら考え、立ち往生したら大人の助言を求める子に育てることができるかどうか、そしてそれが効率的なのだと教えることだけです。たぶんお子さんは馬の耳に念仏ですが。
     さらに言えば、菓子折りを携え、頻繁に学校や教員を訪ね、我が子に声をかけてくれよと頼むことくらいです。子供にばれると怒られるのでひっそりと。ただしこれも、「教師に何でも聞くように、お子さん本人に言って下さい」と先生に言われるのが関の山ですが。
     並木でも公立でも茗渓でも「面倒見」は、変わりません。高校受験のない中高一貫は、二年生でたるむとそのまま大学受験終了まで沈んだままになるリスクが大いにあるものです。ご心配はそれでしょう。
     そんなことが今から心配になるようなら、親御さん、ストレスで参ってしまいますよ。第一子で失敗感があるなら、次の子の受験はおよしなさい。普通に学園地区の日本一公立中学群に進ませ、高校受験させることです。
     回りの天才ライバルという刺激が、入学から受験期まで、あなたの望む面倒見の代わりになります。そしてはるかに効果が高い。切磋琢磨して土一竹園に進むことでしょう。

  2. 【6387906】 投稿者: 授業の速さについていこう  (ID:cbkIQN91NgA) 投稿日時:2021年 06月 25日 21:54

    入る前に英検2級ぐらい取っておいた方がいい。
    全般的に早いが英語は準1級持っている子とかも
    ざらにいるのでそれに合わすのでもの凄く早く感じるらしい。

  3. 【6388863】 投稿者: そんなことないよ  (ID:Ee2GGdiT0FE) 投稿日時:2021年 06月 26日 20:12

    そりゃ、英検2級とれるならそれに越したことは無いけれど、受検勉強と並行してわざわざ英語を勉強する必要は全くないよ。
    英語は入学してからきちんと教えてもらえるし、準一級の人に合わせて授業が進むなんてことはないから安心して。

  4. 【6390127】 投稿者: 同じく  (ID:QtV5O8AexKs) 投稿日時:2021年 06月 27日 18:21

    入学時に英検取得者は一定数います(3級や準2級がほとんど)が、うちの子は入学してから英語を始めて、授業だけで普通にいい成績取れますので、英語は入学してからでも十分だと思います。
    それよりも適性検査の対策として、文章を書く力や理数系の力を付けてください。
    いい加減な情報に惑わされず、頑張ってください!

  5. 【6399977】 投稿者: 英検?  (ID:vsaxivUid5c) 投稿日時:2021年 07月 06日 01:22

    14回生親です、夏休み前の英検取得率は半分位が持ってない、残り半分の半分が5級くらいでしようか?
     アンケート30人位の回答で比率を出しただけですけど。
    英語は合格してからも時間ありますので、、

  6. 【6413273】 投稿者: 同じくさんと同じく!  (ID:gwGE6op7yL2) 投稿日時:2021年 07月 15日 21:55

    並木中等での英語を入学してからしっかりやれば、前期生のうちに2級取得できますよ!
    というのも、在校中のうちの子供が1年次のラジオ講座の基礎英語1からスタートして、3年次で余裕で2級取得できたので。課題をしっかりやれば大丈夫です!

    それよりも…塾での勉強の他は、語彙力、日々のニュースに関して家族で会話する、というのも結構大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す