最終更新:

13
Comment

【6183388】校門前の塾について。

投稿者: 2021年度入学   (ID:mNIVTNA93n6) 投稿日時:2021年 01月 30日 17:58

何処の塾がお勧めですか?
あくまで、個人の感覚で、合う合わないはあるとおもいますが、個別、グループ、色々な情報交換がしたいです。
学年先取りをしたいなら個別か、つくば駅周辺の塾の方がやっぱりいいですよね?

塾以外にスタサプ、つくば大現役家庭教師が良いなどお勧め情報お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6229297】 投稿者: えっ  (ID:Oy.qx700MWs) 投稿日時:2021年 02月 23日 21:29

    並木生が鉄禄に入塾して、通ってるってすごいですね。公立で入塾できる学力も立派だけど、どういうタイムスケジュールなんだろう?膨大や課題は、グリーン車かバスの利用で、移動時間にこなすのかな?

  2. 【6229348】 投稿者: お花見  (ID:cFB9XBcNEp.) 投稿日時:2021年 02月 23日 21:57

    現6年生さん、とても参考になります。
    前期生の間は学校側の塾でもいいかと思っていました。後期生だと志望校や科目の選択などの事情もあるので、予備校でないと対応出来なさそうだとは感じています。東進の場合、つくば校で衛星授業になるかと思いますが、自宅での受講も可能と聞いています。どういう受講スタイルが主流かなどご存知でしょうか?

  3. 【6230394】 投稿者: 2021年度入学  (ID:VaScT./I6P.) 投稿日時:2021年 02月 24日 15:54

    鉄緑会調べました、有力情報ありがとうございます。
    Benesseとのコラボで地方向けオンライン授業があるんですね。
    ただ、偏差値がかなり高くないと授業についていくのも難しいらしいですね、、

  4. 【6230460】 投稿者: 現並木生の母  (ID:P2F2wGmi9RA) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:46

    現在5年生です。塾については前期生の頃から検討していましたが、ご存知の通り課題やテストが多く負担が大きいため、断念しました。よほど学力体力に余裕があるなら別ですが、前期生のうちは学校の課題のみで十分だと思います。特に英語は先取りでどんどん進めますから、きちんと授業についていけば4年になる頃には英検2級が取れますよ。後期になったらそろそろ進路を見据えて考えていけばよいかな、と思います。4年くらいになると東進などの予備校に行く子もいるようですね。うちも春休みの無料講座は受けたことがあります。ですが部活の先輩が6年間全く自学のみで国立医学部に入り、影響を受けて今のところ自学で頑張っています。志望大学を決めてからは先輩のアドバイスにも従って自分で参考書や問題集を選び、自力で勉強しています。わからないところは学校の先生に聞きに行ってますね。正直、そろそろ予備校を頼ってもよいのではと思っていましたが、本人が「自力でやれるところまでやる」と言っているので。理系科目は共通テストまでですし、文系科目はまずまず点数が取れているのでこのまま予備校、塾なしになりそうです。鉄緑に通う子もいますが、人は人。塾にいけばいいとも限りませんし、ね。

  5. 【6234385】 投稿者: ラン  (ID:Oy.qx700MWs) 投稿日時:2021年 02月 26日 23:39

    目指す進学先で塾は、要、不要判断すべきだと思います。旧帝大、医学部、早慶上位学部志望でも、浪人覚悟なら、塾無しokだと思います。地方国立、marchなら学校課題をしっかりやれば現役で受かるのでは?
    才能ある子は別として、少数の成功例ではなく、統計的に対処すべきだと思う。
    隣りの芝を気にしない人が、少数派の中高一貫校にわざわざ通い、掲示板をのぞくことがあるのでしょうか?情報収集ですよね。
    鉄禄上位クラスは、優秀な子を集めて高1までに高校カリキュラムを終わらせるスケジュールです。つまり、優秀な子達が2浪に近い状況で、大学受験に臨みます。当然、旧帝大の医学部独占しますよね。東進が実績上げるのは、鉄禄生を特待で掛け持ち勧誘するとか。。

  6. 【6235937】 投稿者: 入学迄1ヶ月  (ID:mNIVTNA93n6) 投稿日時:2021年 02月 28日 02:14

    情報収集はとても大事ですよね、手遅れにならないうちに集めて集めて裏取り、取捨選択、、
      それを、子供に選ばすよう誘導、、 職場の同僚にゲームみたいと揶揄されましたが否定はしませんし、今はそれをする方が子供の為と思っています。
      過保護は承知、そんな親子さんが並木には少なからずいるでしょうと思います、何せ倍率4倍で学校の優等生が振り落とされるのが当たり前なのですから。  
      一部を除いて親も受験をしない一般的な教育論とはかけ離れて当然だと考えてます。

    脱線しましたが鉄緑で4年までに終わらすのは英語と数学だけみたいですね、研進偏差値75でも少しキツイと経験者さんブログにありました。
     無知なので伺いたいのですが、研進は全ての中学生偏差値なのですかね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す