最終更新:

5
Comment

【6360910】英語でるの??

投稿者: 受検予定者保護者   (ID:qsQy6e4NYNw) 投稿日時:2021年 06月 02日 18:18

例年同様の発表。
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/r4/0601-3/index.html

この書き方だと、
『英語』『英語のヒヤリング』を出題しますよ、出題するかもよ、ということか。

出題方法が課題。昨年の採点ミス問題があったあとだけに公平・平等な出題環境で『ヒヤリング』の出題はあるのか??

いばしんさんやしがくしゃさんの対応がみもの。
ほかの都道府県や私立にならうのだろうか?
出題のあるなし、そしてその内容をどう予測されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6391155】 投稿者: もしもし  (ID:.K33iHe.mnQ) 投稿日時:2021年 06月 28日 15:04

    昨日のS舎主催の模試で、対策授業のお誘いプリントもらってきました。
    リスニング対策やるみたいですよ。
    誤植なのか対象学年が不明で致命的でしたが。

  2. 【6391429】 投稿者: 小6女子母  (ID:AmiNCxc2ILo) 投稿日時:2021年 06月 28日 19:53

    Sさんは、数年前から「いつ出てもおかしくない!来年は出る可能性が高い!」と模試の時の保護者説明会でおっしゃってますね。
    うちは今年のT模試は下の子のみ参加でしたので、受検学年じゃない保護者会参加しました。
    「これから受検するお子さんは、今の中3の高校受験時と同等難易度のリスニングが出るのでは」とのこと。

    うぅーん…E取は、授業やってれば出来る問題出すと明言してるから、そこまで難しくないんじゃないかと思いますが、県は明言してませんよね。
    「他県ではそのレベルがすでに出ている」そうですが、疑問です。
    I進さんとの見解の違いが大きすぎて、???が多くなりました。。。県教育委員会には、せめて英語も含むとか注釈つけて欲しいですが、やらないですよねきっと。

  3. 【6392867】 投稿者: もしもし  (ID:.K33iHe.mnQ) 投稿日時:2021年 06月 29日 22:47

    保護者会情報、参考になります。

    土地柄、海外経験を持つ子や保護者がネイティブな子も多いので、リスニングを入れるとしてもどの程度の配分にするかなど、県もかなり難しい判断になることでしょう。
    帰国生ばかりになったらカラーがガラッと変わるでしょうから、大事な大事な土一が安定するまでは大きな変更はない…に一票。

    どちらにしても注釈はほしいところですね…。出さないでしょうけど。

  4. 【6396315】 投稿者: 受験予定者の母  (ID:DRuLaHPPP5o) 投稿日時:2021年 07月 02日 23:11

    しがくしゃさんの模試後の説明会で、7月により具体的に出題傾向が公表されるのでは、みたいな発言が講師よりありましたね。

    添付の最近公表のリーフレットからして適性1・適性2で全校対象にでるでしょうか??
    ましてや採点ミスが問題化した翌年に知事・教育長のメンツでやれるか??
    https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/r4/0701/leaflet-chu[削除しました]

    並木中等の奇抜性や土浦一のグローバル重視などからどちらかが集団面接で指導要領からしてリスニングのみやりかねないような気も。だが集団面接でリスニングの平等性や公平性が担保されるか。お得意の最初の何分かにテープを流してあとはフリートークか??

    いばしんさんは夏期講習までは完全無視・無対応確定、
    しがくしゃさんは先取りで単発講習開始。

    しがくしゃさんは2校説明会開催などもあり、しがくしゃの方々の並木中等訪問をよく見かけるとの声を並木中等現役生の方が言ってましたから、教育委員会や対象校への地道な足で稼ぐ営業・情報収集で来春も『予想したとおり出ました出ました』の連呼となるか。

    コロナ禍・オリンピック・県知事選・採点ミスの翌年・・・
    トレンドからするとやはり並木中等・土一の集団面接に限り五分五分か、
    だが英語のリスニングだけに重きを置く採点とはならないような予測。

  5. 【6493272】 投稿者: あ  (ID:xN67XFLIwZo) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:11

    出ないことに決まりましたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す