最終更新:

5
Comment

【6452314】S学舎での6年生時のコース選択について

投稿者: すみっこ   (ID:uVOGj95fsD2) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:01

小学5年の保護者で、子はS学舎に通っています。
今のところはなんとか上位をキープできています。
第一希望は並木中で、残念だった場合は常総学院のスーパーADに入れたらいいなと思っています。その他江戸取や土浦日大なども検討中ですが、江戸取や土浦日大は受験しない可能性もあります。
6年生時、中高一貫コースにするか私立コースにするか今から悩んでいます。両コースでどのような違いがあるのでしょうか。
子は、適性検査型の試験方式があまり得意ではなく、中高一貫コースでその演習をたくさんしたい気持ちもありますが、入学後や私立受験を考えたときにはやはり私立コースにしておいたほう良いのか悩んでいます。

また、模試の内容などはS学舎よりもI進のもののほうがよいと聞き、受験予定でいますが、S学舎に通っている方でその他受験のために今からしておいたほうがよいことはありますか。

S学舎に在籍していた方や6年生の保護者の方、参考に情報を教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6452573】 投稿者: ファイト  (ID:TTycy.IZTOg) 投稿日時:2021年 08月 21日 15:59

    昨年度S学舎に通ってた保護者です。うちは、並木ではなく土一を選択し、今は楽しく土一生活を楽しんでます。

    個人的な意見ですが、公立中高一貫のコースのほうが良いと思いますよ。理由は、私立コースだと並木受検の対策には意味をなさないですし、やはり適性検査は独特ですから、その問題傾向に徹底的に慣れておく必要があります。

    うちも公立中高一貫コースに通いましたが、私立組と遜色なく入学後も上位をキープしてます。ですので、入学後もそんなに心配しなくて良いと思います。

    逆に適性検査対策を徹底できずに、入試を突破できなかっなら、それこそ目も当てられませんので、まずは並木突破だけを考えましょう。

    江戸取も、公立受験者向けの入試方法が、新たに設置された!?と思いますので、江戸取に切り替えることも可能だと思います。

    あと、模試についてですが、SよりもIの模試の方が良いと私も聞いてます。ですが、うちはSしか受けませんでした。(試しに受けてみるのもいいかもしれませんね)

    コロナ渦の中、大変だとは思いますが、勉強サポート頑張ってください。この時期から、これだけ意識が高ければ、お子様の合格可能性は高いと思います。

  2. 【6452859】 投稿者: すみっこ  (ID:uVOGj95fsD2) 投稿日時:2021年 08月 21日 20:15

    土一に合格されたんですね。おめでとうございます。

    やはり公立中高一貫コースのほうが、適性検査の演習を行うので、並木中の入試には強いですよね。そして入学後も上位をキープしているとのこと、大変参考になりました。公立中高一貫コースに傾いています。
    コメントありがとうございました。

  3. 【6457951】 投稿者: あ  (ID:4sHGe.SR3g2) 投稿日時:2021年 08月 26日 09:24

    常総スーパーadて並木より難しいですよ!
    並木下位なら大体落ちます。

    うちは並木、江戸一回など合格を頂きましたが、スーパーadじゃなくadでした、他の並木生も聞いてる限り落ちてます。

    日大は面接の採点を教えてくれますので、余裕があれば受けるのをお勧めします。

  4. 【6458080】 投稿者: すみっこ  (ID:USLtzCliNcg) 投稿日時:2021年 08月 26日 11:26

    コメントありがとうございます。
    常総学院のスーパーADは難しいのですね。
    常総学院はADに入れたら入学したいと思っていますが、スーパーADは一部授業が別だと聞き、できたらそこに入れたらと考えていました。
    日大も受験したいと思います。
    常総学院や日大の適性検査以外の試験の難易度はどのくらいのレベルなのでしょうか。公立中高一貫コースでは厳しいでしょうか。わかれば教えて頂けますとありがたいです。

  5. 【6470377】 投稿者: 14回生母  (ID:7f.Zhzt2Cvw) 投稿日時:2021年 09月 04日 22:26

    並木が受かるレベルなら普通に受かると思います。
    一部特待もいけるかも?
    特待狙いなら私立向けの勉強も必要と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板