最終更新:

6
Comment

【6572585】卒業生数について

投稿者: 教えてください   (ID:HGq.KUEwHEw) 投稿日時:2021年 11月 29日 09:40

既出のお話だったらすみません。

今年の卒業生、144名というのが気になりました。
1割が卒業されていないということですよね。
親御さんの転勤がそんなに多いというのも考えづらいし、合わなくて方向転換された方が多いのでしょうか?
2、3人なら分かるのですが。 

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6573248】 投稿者: ふゆ  (ID:GXEkrxVWaKA) 投稿日時:2021年 11月 29日 19:42

    21年度ですが、既にアメリカ転勤とかで渡米された生徒さんとかいます。
    転入が無いと考えると1割は普通なのでは?
    なぜなら、親子さんも優秀な方々が多く、ある程度の地位、全国規模の企業、研究者など転勤が多少なりとも多いのではと考えられます。
    授業ペースは確かに早いし、校内の平均点は赤点か?と思うほど難しいですが私立のトップ校よりは緩い気がします。
    いじめは今のところ確認してないと子供もいってました。

  2. 【6573350】 投稿者: 教えてください  (ID:CsV86DEGaQQ) 投稿日時:2021年 11月 29日 21:17

    ありがとうございます。

    研究職の方は、職業柄、異動が少ない印象でしたので不思議だったんです。
    異動は本省や海外の関連機関への出向ぐらいで、1年ぐらいで戻るパターンが多いようなので。
    民間だとそんなこともないのでしょうかね。

    つくばという土地柄、研究者の親御さんが多いかと思っていましたが、もちろん様々なご職業のご家庭があるでしょうしね。。

    しかし、やっぱり、160人で16人というのは驚いてしまいました。たまたま多い年だったにしても、
    難関校だけに、頑張って入った層のお子さんにとっては相当大変なのかなと思いました。

  3. 【6573795】 投稿者: 在校生の親です  (ID:tCRIXrT8fVE) 投稿日時:2021年 11月 30日 11:46

    「アイドルを目指したいけど、この学校だと両立が難しいから辞める」という先輩がいたと子供に聞いたことがあります。親の仕事が理由の方もいるかもしれませんが、自分のやりたいことのために通信制に切り替えている人も多数います。とても良い学校ですよ。

  4. 【6576685】 投稿者: 在校生保護者  (ID:FFM9LUKEc0s) 投稿日時:2021年 12月 02日 21:26

    『並木中等の闇』の部分も少しはあるのではないでしょうか。
    1~3年は義務教育、4~6年は義務教育ではありません。
    数名の生徒は保護者の転勤などでしょうが、
    残りの数名は不登校・保健室登校・部活のみ登校なども耳にします。

    並木中等の先生方の悩みの種・解決しがたいナーバス・デリケートな課題ではないでしょうか。

    茨城での中学生の時期においてのあれだけのハイレベルな競争・勉強量ですと当然ついていけない個性・学力の生徒がでてきて、4年生から6年生そして卒業までもたないのもありえると感じます。

    それだけ並木中等などの進学校でのテスト下位の生徒の心理的負担は大きいと感じます。やってもやってもできない、やる気がしない、ついてけない、といろいろでしょう。

    それもあり土浦一高附属中ではテスト順位下位半分は順位を公表しないといった取り組みを始めたのではと個人的に推察しています。

  5. 【6577588】 投稿者: 在校生  (ID:e7onUz6lOKk) 投稿日時:2021年 12月 03日 20:11

    在校生です。
    卒業生数が入学者数より少ないのは辞めていく人が多いからということですが、理由はさまざまです。まず、親の転勤で転校する人もいますが、あくまで少数のように感じます。並木中等は6年間あるため、校風や雰囲気が合わないと思った人は中学3年のタイミングで他の高校を受験して転校する人もいます。個人的には学校が合わなくて辞めていく人が多いように感じます。学校の雰囲気が悪いわけではありませんが、合わない人がいるのもわかるような気がします。幸い私は並木があっていたので並木に入って良かったと思っています。
    雰囲気が気になるようでしたら、学校公開などを利用してみるのをおすすめします。

  6. 【6578322】 投稿者: 在校生母  (ID:WJh0OoyNu6U) 投稿日時:2021年 12月 04日 15:22

    子供2人が並木中等です。上の子は卒業しました。辞めていかれる方が各学年におられますね。子供によると親御さんの転勤や留学、進路変更のためという人もいますが、明らかに勉強が大変そうだったと見える方が辞めていったと聞きます。大変な量の課題を課される学校なので、勉強が苦痛だとつらいと思います。また、とても優秀であったにもかかわらず辞められら人もいて、その子達は人間関係とか校風が合わなくてというところでしょうか。
    いじめなどは聞かないですし、良いお子さんが集まっている学校ですが「入ってみたら合わなかった」というのはあると思います。幸いうちの子達は素晴らしい友人関係を築くことができて、並木に入ってよかったと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板