最終更新:

3
Comment

【7088642】中等生入学後の塾、家庭教師について。

投稿者: 名無し   (ID:vsaxivUid5c) 投稿日時:2023年 01月 28日 01:20

塾について情報が少ないので作成しました。

並木中等は高校受験がない為、周辺の塾も余り力を入れてませんので皆様どうしてるかな? と情報交換出来ればと思います。

手っ取り早いのはSの映像授業、Iのカスミ内にある並木コースです。

Iは2年生迄しか対応しておらず、3年生次になる前に映像か個別指導を勧められると思いますが皆さんどうしてるか教えて頂けたら幸いです。

うちは映像だとだらけそうなので、竹園にある小野○塾さんが3年次の有力コースと考えておりますが、通っている方がいたら英語の進度、レベル等聞いて見たいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7114615】 投稿者: 並木生の母  (ID:PHhY1j9rlIQ) 投稿日時:2023年 02月 14日 11:54

トピ主様は4月からの新入生の保護者様でよろしいでしょうか?
    子どもを数年並木中等に通わせており、1年生の頃に通信講座を取っておりましたが、日々の課題の数が多く(これでも年々少なくなっているようです)、やる時間を確保するのが難しくて、1年で解約してしまいました。
    入る部活動にもよりますが、まずは生活リズムを把握してから課外の塾などを検討するのが良いかと思います。

膨大な量の課題と小テストをきちんとこなしていけば、定期テストも平均点は超えると思います。
    また、Iに関しては確かに通っているお子さんは多かったのですが、通っているわりにそんなに定期テストの順位も高くなく、定期テスト対策をうたっている割には正直効果は疑問です。
    学校の数学の授業についていけなくなっていたお子さんはよく校門でチラシを配っているEで学び直しをしてから成績は上がったという話は聞いたことがあります。

大学受験対策としての塾・予備校通いについては早い子が3年・4年生から駅前のTやKの映像授業の所に通う人がいるとは聞いたことがあります。
    ただ本気で難関大の予備校に通う子は柏まで通っていると聞くので、映像授業が向かないならそちらも検討するのが良いのかもしれません。

ご参考になれば。

2. 【7115621】 投稿者: 駿台オンラインも検討中  (ID:l/YVTcV12Dk) 投稿日時:2023年 02月 15日 05:48

返信有り難うございます、今は中2でIにお世話になってます、Iはどちらかと言うと成績が真ん中より低いお子さんが親に言われ通うパターンが多いかと思います。
     うちも80前後なのに課題を30分程度した後はゲームか動画ばかりだったので入塾させたところ20〜30位になりました、勿論ゲームは変わらず。
    映像が主流そうですね、自立していて羨ましい。 
      柏調べときます。

3. 【7132805】 投稿者: 駿台オンライン検討中  (ID:l/YVTcV12Dk) 投稿日時:2023年 03月 01日 00:01

並木中等に通う保護者様に引き続き聞きたいのですが、最近、英語の宿題を全くしてない事が発覚しました。
     英語の成績は一番悪く、真ん中から少し上下する程度です。  本日、英検2級の合格をオンラインで確認する為にバックから受験票を取り出した時、R英語の提出状況が出てきてワークシートの一部のみしかやってませんでした、中学生にもなって恥ずかしいです。
     英検2級は合格してましたが、素直におめでとうと言えませんでした。
    お祝いモードからお通夜です、宿題をやらずに高成績、またはやっているのに伸び悩んでいるお子様はいらっしゃいますか?
     英検は単語頼りのゴリ押しだと本人が言ってました、作文は攻略動画です。
    とは言え、ある程度の文法も出来ないと合格しないはずですので定期テストで平均点以下なのは並木中等の
    レベルが高すぎるのか、、
    とりあえずバツとして茨城公立高校受験の英語をやらせたら90点以上取れてましたので基礎はギリギリ出来ていると思いたい。

保護者様は宿題の提出状況を把握してますか? 
    宿題をやらなくとも英語力が上がるとは到底思えないのですがどうでしょう?
     宿題に関する事なら何でも良いので聞かせて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す