最終更新:

65
Comment

【808934】並木中等教育学校の検査問題

投稿者: 茨城県南   (ID:0TgcDpWhmjQ) 投稿日時:2008年 01月 13日 20:58

昨日学力検査が行われた並木中等教育学校の検査問題について、新聞各紙に記事が出ていたのでまとめておきます。


まず、倍率は7.1倍。(男女総数の合格者を出すとすると、倍率は男子6.2倍、女子8.1倍)
志望者の居住地は、つくば市41%、土浦市13%、牛久市・守谷市各7%、阿見町6%などつくば市および隣接市町村がほとんど。


適性検査1(45分)
・直方体や立方体の展開図
・暑い日に水道の蛇口に水滴がつく理由を答える
・ミツバチ識別のため、体につけられた個体番号の規則性を読みとる
・「風や虫の助けがなくてもアサガオは受粉できるのか」という疑問を
 解決する実験方法を考える
etc.


適性検査2(45分)
・最近15年間の日本の農業の変化について、農業産出額・耕地面積の表と
 農業従事人口のグラフを見て、解説文に適当な語句を選ぶ
・ボランティアについて300〜330字で自分の意見を織り込んで記述
etc.


集団面接(20分)
・5人1組で、地球温暖化について各自の意見を述べる

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【808935】 投稿者: 茨城県南  (ID:0TgcDpWhmjQ) 投稿日時:2008年 01月 13日 20:59


    誤記すみません。
    ×男女総数  ○男女同数

  2. 【808996】 投稿者: 行ってきました  (ID:fVrCT7MCA5o) 投稿日時:2008年 01月 13日 22:43

    昨日、受検してきた子の母親です。

    このスレ主さんは塾関連の方でしょうか。
    付け加えるとしたら、集団面接のところで一つ。

    「30秒で学校名、名前、志望動機を述べる」

    これもあったそうです。
    ちなみに面接官は2名でした。

    また、ちょっと話がそれますが、とても驚いたのは子どもたちの服装です。

    服装についてよくスレが立ちますが、面接がある場合、

    「ちょっと小ぎれいな感じの服装」

    こういうご意見が大多数ですよね。

    ですが、私が見た限り9割近くのお子さんは普段着でした。
    Gパンの子や、ランニングするときにはくようなシャカシャカズボン、ダウンジャケット…。
    中には女の子でフリフリのミニスカートの子も。

    うちは「ちょっと小ぎれいな感じの服装」で行きましたが、
    いい意味でも悪い意味でも目立ってしまったかもしれません。

    この服装のスタイルは公立校だからなのでしょうか。
    それとも茨城だからなのでしょうか。
    都内で育った私や主人はカルチャーショックでした。

    ほかの県などの公立一貫校受検時の服装はどうなのか、
    ご意見を伺いたいなと思います。

  3. 【809014】 投稿者: 茨城県南  (ID:0TgcDpWhmjQ) 投稿日時:2008年 01月 13日 23:10

    行ってきました さんへ:
    > このスレ主さんは塾関連の方でしょうか。


    いえ、将来の受検を考えている、市内在住の小学生の子供の親です。
    ここに並木の話題が何も出ないのがなんとも寂しくて、外野ながら、書き込んでしまいました。すみません。


    > ですが、私が見た限り9割近くのお子さんは普段着でした。
    > Gパンの子や、ランニングするときにはくようなシャカシャカズボン、ダウンジャケット…。
    > 中には女の子でフリフリのミニスカートの子も。


    想像ですが、並木周辺の子はほとんど(?)受けたとも聞くので、ひょとして、みんな受けるからという普段着感覚があったのでしょうか・・・
    あと、私立でも、近所の茗溪学園のスレには、面接に来る子の服装が様々だった(ブレザーからジーパン、ハーフパンツ、ジャージまで!)という記事があります。

  4. 【809187】 投稿者: 行ってきました  (ID:fVrCT7MCA5o) 投稿日時:2008年 01月 14日 08:00

    茨城県南さま

    市内の方でしたか。失礼しました。

    私がこちらの掲示板に気づいたのは、1月に入ってからなんですが、
    確かに並木の話題はありませんね。

    最もびっくりしたのは、茗渓の面接でも普段着の子がいるというのが驚きでした。

    試験自体は都内の公立一貫校に比べれば易しく、量も少なかったと思います。
    これは親の視点であって、子どもは違うかもしれません。
    時間数45分は十分だったということでした。これは子どもの感想です。

    私は市内在住ではないのですが、すぐ近くには並木中がありますよね。
    あえてあそこと「連携型」として公立一貫校にしなかったのは理由があるのでしょうか。
    市内でレベルの高い公立中学と聞いていたのですが…。


  5. 【809241】 投稿者: 茨城県南  (ID:0TgcDpWhmjQ) 投稿日時:2008年 01月 14日 10:01

    行ってきましたさま


    我が家は6年生のお子さんをお持ちの方に知り合いがおらず、(噂ばかり大きいようですが)実際の様子が分からないので、試験が終わったのを機会に、思い切って、スレを立ててみました。
    デリケートな時期に、ご迷惑になってしまうかもしれませんが、皆様に色々お話を伺えるとありがたいです。
    ただ、つくばで私立中受験を考える人は少ない(と思う)ので、ここを見てる人があまりいないのかもしれません。


    > 私は市内在住ではないのですが、すぐ近くには並木中がありますよね。
    > あえてあそこと「連携型」として公立一貫校にしなかったのは理由があるのでしょうか。
    > 市内でレベルの高い公立中学と聞いていたのですが…。


    まぎらわしいですが、並木中はつくば市立です。県立の並木高校とは連携できないのではないでしょうか。
    並木中がレベルが高いと言われるのは、官舎がたくさんある地区だからだと思います。


  6. 【809350】 投稿者: 行ってきました  (ID:V.s5osncaak) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:25

    茨城県南 さんへ


    > 我が家は6年生のお子さんをお持ちの方に知り合いがおらず、(噂ばかり大きいようですが)実際の様子が分からないので、試験が終わったのを機会に、思い切って、スレを立ててみました。
    > デリケートな時期に、ご迷惑になってしまうかもしれませんが、皆様に色々お話を伺えるとありがたいです。

    気にしないでください(o^^o)デリケートにはなっていませんよ。
    駄目もとで受けてる我が子ですから、駄目なら地元の公立中学に行きます。

    > 私は市内在住ではないのですが、すぐ近くには並木中がありますよね。
    >
    > >
    > あえてあそこと「連携型」として公立一貫校にしなかったのは理由があるのでしょうか。
    >
    > >
    > 市内でレベルの高い公立中学と聞いていたのですが…。
    >
    >
    >
    > まぎらわしいですが、並木中はつくば市立です。県立の並木高校とは連携できないのではないでしょうか。
    > 並木中がレベルが高いと言われるのは、官舎がたくさんある地区だからだと思います。

    なるほど!そうですよね。九段高校は「区立九段高校」ですけど、
    並木は「県立並木高校」ですもんね。失礼しました。

    これから受検を考えてるとのことですから、情報が欲しいですよね。
    ほかの学校でもHPに過去問と模範解答をPDFで掲載しています。かなりな量になりますが、うちはすべてプリントアウトしました。

    肝心の娘が見ていた(やっていた)様子はあまりありませんでしたが…。
    参考になると思いますよ。

    何年生のお子さんか分かりませんが、来年度までは120名ですが、その後160名になりますよね。少し倍率が低くなるかもしれません。

    適性検査は模範解答がありますが、学校側は模範解答以外の「ん?」という答えを期待しているのかと思います。100人いて100人が模範解答どおりなら、適性検査の意味がなくなってしまいますし、だったら学力試験でいいとなってしまうと思いました。

  7. 【809717】 投稿者: 6年の母  (ID:daqhsRaRFpY) 投稿日時:2008年 01月 14日 21:02

    長女が受験しました。
    都立小石川の過去問題をやらせておりましたが、それよりも易しかったとのこと。
    内容的には両国に近かったのかもしれませんね。
    我が家もちょっと小ぎれいな感じの服装でしたがやはり目立っていたかもしれません。
    集団面接の際にも志望理由を問われ
    「この学校に入れば頭がよくなるから」とお答えになった方もいたようです。
    いったい合格の基準はどれぐらいになるのでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板