最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

 並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4810163】 投稿者: 前期生のママ  (ID:RaS61VYgcw.) 投稿日時:2017年 12月 19日 00:42

    当日、バスは混みますよ。余裕を持って出かけられるといいかと。でもほとんど保護者が送っていると思います。うちは近所の知人宅まで車でつけさせてもらい、そこから校門まで送りに行きました。中までは保護者は入れなくなっています。

  2. 【4816170】 投稿者: 母親  (ID:8bPICKXCWgc) 投稿日時:2017年 12月 24日 22:50

    前期生のママさま お礼が遅くなりまして申し訳ありません。お教え頂き、ありがとうございました。混むとのことで、早めの時間のバスを利用して行ってみることにしました。防寒対策をしてゆこうと思います。

  3. 【4839575】 投稿者: 2018受検者の親  (ID:e200fQi3nNc) 投稿日時:2018年 01月 17日 13:17

    本日、発表日でした。
    残念ながら、散ってしまいました。合格された方々おめでとうございます。
    今年は、昨年より問題が易しかったこともあり、ボーダーラインもあがると
    聞いておりました。
    また、面接試験内容も時事的課題になっていました。でも、面接試験は
    参考程度ですね。ボーダーの時に必要材料かと感じました。
     県南エリアにもう一つ、一貫高があるといいのにと思いながらも
    親子ともどもいい経験となりました。 私立にすすむか、地元中にすすむか
    話し合い新たなる道に進んでやっていこうと。

  4. 【4839694】 投稿者: 今日は、並木中等の合格発表日ですね  (ID:D25Aoj9HDl6) 投稿日時:2018年 01月 17日 15:18

    合格された方、惜しくも不合格の方、受験生及び保護者の皆様、
    お受験本当にお疲れ様でした。
    並木に1年4年6年の3人の子供通わせている保護者です。
    これから並木の受験をお考えの方や合格された方にお役に立てればと思い、投稿させて頂きます。
    並木中等は、現一年生と現四、五年生の学力水準がとても高いと感じます。
    後期生の場合、個人的に上位層トップ10〜15位の順位はほぼ変わらないけど、21〜100位はテストの難易度によって25、30ー>100(一番厚みがある層ですかね)とか普通にいますし、80、90位ー>30位とかもいます。
    80〜130位がほぼ同レベルで、140〜同レベル。

    トップ層以外の中間層は、ほとんとの学力に差はなく、
    底辺の生徒さんでも中間層と大問1〜2の差程度に思えます。

    卒業生の保護者などの話ですが、4年生、5年生あたりの中間層〜底辺層でも東大、一橋、東工大は間に合わなくても、やる気次第で東北大、北海道大や筑波大その他難関大も十分間に合うと言ってました。

    余談ですが、並木に入るまで英語はローマ字位しか勉強をさせていなかった子供3人の内上の二人は、
    中1の時に英検3級、中2の時に準2級、中3の時に2級、後期1年で準一級を取得しました。
    下も前回の試験で3級を合格出来ましたので、並木は理数だけでなく、英語にも強い学校のように思います。

    並木は課題や提出物が多くて、生徒さんを苦しめるというイメージがあったのですが、
    前期生の場合、基礎学力作りや自宅学習時間確保ために、確かに課題はやや多く感じますが、ほとんどの生徒さんは習慣となり、こなせています。

    後期生になるとセンター試験や難関大の2次試験に向けての授業やテストがメインになって来ますので、前期生の内に学校の課題をきちんとしておけば、自然と基礎や自習学習の習慣が付き、最後に余裕を持って受験に励むことが出来ると思います。

  5. 【4840195】 投稿者: きらり  (ID:yTF6C1gSaKU) 投稿日時:2018年 01月 17日 22:13

    今日、不合格でした。
    とても残念ですが、並木とはご縁がなかったようです。
    もう少し早く受験勉強を始めていれば、遠くても評判の良い塾に行かせていれば、など親として反省すべき点がたくさんあります。

    ところで、入試当日の服装について。
    面接があるので制服を着せましたが、ほとんどのお子さんは塾に行くようなカラフルな私服でした。
    我が子によると、後ろの番号の男児はオレンジ色のズボンにキャラクターの長袖Tシャツだったそう。受験番号から、そのお子さんは合格したようです。
    面接時の服装は、評価に関係しないようですね。衝撃を受けました。

    地元の公立中に通うことになったので、高校受験はすぐにやってきます。
    後悔したことを忘れずに、あの時、不合格でも良かったんだと思える日が来るように、子どもとまた努力を積み重ねていきます。

    こちらの書き込みを読むことで、多くの情報を得ました。
    ご縁はここで終わりますが、お礼申し上げます。ありがとうございました。

  6. 【4840551】 投稿者: ⚫️きらりさんへ  (ID:HrrM2w9VovY) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:46

    並木とはご縁がなかっただけで、今はまだ見えない別の学校との良いご縁があるのだと思います!

    並木には、どの学年にも勉強について行けず、
    合格し、入学したことを後悔している生徒もいます。

    合格した子も、そうでなかった子も、結局は自分次第でいくらでも挽回が効く世代ですよね。
    悔しさをバネに、土浦一高の合格を勝ち取る子も多いと聞きます。強いバネを得たお子様を しっかりと優しく支えてあげてくださいね。
    きらりさんは素敵なお母様だとお察しします(^^)

  7. 【4842244】 投稿者: 母親  (ID:meE8B4X3162) 投稿日時:2018年 01月 19日 12:45

    合格を頂くことができました。こちらで多くの情報を頂戴いたしました。ありがとうございました。
    入学にあたり、英語の授業についてゆけるか心配しております。小学校でのAETの先生との英語遊びのような授業以外、英語を全くやっていない子供です。在校生の保護者様、新学期までにどのような準備をしておくとよいか、よろしければアドバイスをいただけませんでしょうか。家庭の事情で通塾は検討しておりません。

  8. 【4843372】 投稿者: 合格するぞ  (ID:Z2I08Bl3Khg) 投稿日時:2018年 01月 20日 10:52

    並木に通っている子は、どこの小学生が多いのかな?
    つくば市は、竹園東小が頭がいいと聞きましたが、かなりの競争率だからなんとも言えないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す