最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3432993】 投稿者: 青い鳥  (ID:a37PsXdcEXA) 投稿日時:2014年 06月 25日 09:24

昨日テレビのニュースを見て驚きました。
    教師が生徒を強制わいせつ。
    しかも腹痛で苦しむ生徒をマッサージと偽りわいせつ行為に及んだとの事。
    卑劣極まりないこの行為を、本人はマッサージと言い張り否認しているらしい。
    しかし複数の生徒がこの教師からのわいせつ被害を申し出ているので、裁判ではマッサージでは通用しないと思うけど。。
    学校側もナゼ最初に事件が発覚した時点で発表しなかったのだろう。
    聞くところによれば、生徒が被害を学校に申し出た後も、しばらく容疑者は教鞭をふるっていたらしい。
    極端な見方かもしれませんが、学校は生徒の申し出を信用しなかったのでしょうね。
    あまりの不誠実な学校の対応に納得がいかなかった被害者の父兄が警察に告発し逮捕に至ったようです。

昨晩学校から今回の事件の説明会を行う旨の電話がありました。
    何か聞いても明日お話しますとの事で、説明会に参加出来ない父兄は詳細を知る術がないようです。
    電話の向こうでまったく他人事のように話す先生にある意味恐怖を覚えました。

説明会の様子はまた後ほど書きますね。

2. 【3433084】 投稿者: びっくり  (ID:jQdnfhm.RpQ) 投稿日時:2014年 06月 25日 10:08

どこの企業、学校にも事件を起こす犯罪者は、潜んでいる可能性がある。

教師の売春事件は、こちら並木のライバル校でも起こって騒がれたこともあったし、ちょうど、今この
    同時期に都内TOP進学女子校でも起こって、大騒ぎになっている。
    他、いろんな学校でも目にしたことはあるが、自分の学校の生徒に…という事件は初めて見た。
    しかも、今回発覚以外にも複数あり、学校に相談していたのに、対応なしとは…。

事件に驚いたこともあるが、何よりも、それに対して、学校が対応しないというのが、
    一番驚いた。
    公務員だと、学校に退職させる権利はないのか?
    公立だと、生徒に退学を勧告することはできないのか?

進学実績を出すことばかりが目標で、人間の道徳心等の教育は全くされていないのだろうか?

ころスレでも「茨城県の私立は、私立なのに進学実績がイマイチだ。この実績に費用価値がない。」ようなことを
    書き込む人が結構多いように思えたが、私立は進学以外の人間教育をきっちりとしている筋の通った学校であるということは忘れてはいけない。特に、茨城県内の私立は、道徳教育はすばらしい。

事件が起こった後の学校の対応など、公立と私立に、これほどの差があるとは正直驚かんばかりだ。

被害にあった生徒さん達の心を考えると、進学どころではないように思えるのだか…。
    親に話すのも恥ずかしかった生徒さんもいるだろう。恐ろしい。

3. 【3433091】 投稿者: 主観的人間  (ID:FmVgp6gT6qs) 投稿日時:2014年 06月 25日 10:14

在校生父兄さんの話は少しショッキングな内容である。おそらくこれは氷山の一角。被害者の数はかなり多いでしょう。別の記事では・・・その内容はかなり重いもののようです。
    しかし公立教師のレベルは知っているので私自身に驚きはないが、この掲示板で学校や教師に期待していた方々にとっては、見事なまでに裏切った形になった。

結局、教育内容は薄っぺらいままごとであった。
    進学する大学の偏差値ばかり気にして、それを学校力として指標にするなら、学費無料を餌に入試段階でレベルの高い子供を青田買いするだけでよい。もちろん学力は塾任せ。
    しかし、それで出た成果など、学校の力でもなんでもない。生徒のもともとの力であり、その生徒がたまたまこの学校を選択しただけのこと。
    本来、学校の力とは、入口偏差値と出口偏差値の差ではかるもの。教育者であれば常識である。だから、完成された生徒を育てるのは難しい。生徒が初めからギアがトップに入れていることが多いからだ。
    力のある学校かどうかは、このギアを2から3、3から4へと、子供の成長過程の中で、ベストなタイミングでシフトチェンジしてくれる教師がそこにいるかどうかで決まる。

それだけ教育とは時間と労力がかかるもの。以前も書いたが、こういった教育のノウハウは歴史とともに学校も教師も成長し築き上げるものである。それには教師陣の熱い気持ちが必要、つまりその学校の教師に、どれだけ根っからの教育バカがいるかどうかで決まる。

4. 【3433547】 投稿者: 雨模様  (ID:PDWn7FDgWAs) 投稿日時:2014年 06月 25日 15:38

まず、生徒達が被害者であることを忘れてはいけない。
    今回の件を一番悲しんでいるのは生徒達のはずです。

多くの方が目にするこの掲示板で
    この事件について保護者たちが書き込むことが
    生徒達にとってプラスにならないのであれば
    詳しい書き込みをすることは、やめて欲しいです。

保護者会に出られない保護者は、こちらの掲示板を頼るより
    今回の件については電話や訪問して直接問い合わせてもいいと思います。

5. 【3433637】 投稿者: とは言え  (ID:FmVgp6gT6qs) 投稿日時:2014年 06月 25日 17:12

ここ掲示板の方々が他校の生徒を生徒と思わないような発言をされていたのでいろいろ叩かれても仕方ないと思います。それどころか、偏差値も上、または保護者の社会的地位も高い学識ある学校にまで噛みつく勢いでした。
    日本がワールドカップ優勝とか言うくらい恥ずかしい。まさに大界を知らない。

6. 【3433687】 投稿者: びっくり  (ID:jQdnfhm.RpQ) 投稿日時:2014年 06月 25日 17:48

被害者のお子様もいらしゃることですし、事件の詳細は別に、部外者として聞きたいわけではありません。

ただ、学校の対応に関しては、是非、きちんとした事実が知りたいです。
    ネット検索では、校長先生を筆頭に、最初の段階から「隠蔽」「口止め」などの話を聞きます。

子供をどうやってケアしていくのか、どのような対応がなされるのか、
    子供を預ける親として、一番、知りたい内容ではないでしょうか。

不祥事や事件は、どこにでも発生しうることです。
    それが、たまたま、この学校だったというこで、「並木」も被害者かもしれません。

しかし、事件が発生した後の対応に関しては、ここからは「学校の性質」を表す部分なので重要だと思います。

7. 【3433941】 投稿者: 客観的人間  (ID:819bd4.1kKE) 投稿日時:2014年 06月 25日 21:21

並木が被害者???????
    もし女の子を持つ親がこんな話を聞いたらひっくり返る。
    まして愛娘をこの学校に預けてるかと考えたら頭が狂いますよ。吐き気も止まらない。
    少なくとも私はそうなります。

中学という敏感な時期にこんな目にあうこと
    一生キズを背負って生きていくのだから。
    それを学校も被害者だなんて発想は異常

それとたまたま並木にいた先生とか言ってますが
    この教師は、2008年から並木中等教育学校にいると情報が書かれています。
    つまり開校からということになるのでしょうかね
    いったい被害者は何人になることやら・・・
    これは大変な問題です

結局、学校もPTAも自分たちを守るために被害者を助けないから
    警察や裁判とかに頼るしかなかったのではないでしょうか。
    よっぽどだったのではないだろうか

お金や物で弁償できるものではない
    女性生徒の心の傷、一生消えない
    もし私が親なら頭がおかしくなります

8. 【3434258】 投稿者: 匿名  (ID:.yvNTCKbWyo) 投稿日時:2014年 06月 26日 05:41

説明会は最後までいることができず20時過ぎに退席しました。終了は何時頃だったんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す