最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

 並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3448312】 投稿者: よくあること  (ID:Xipg.THLG3I) 投稿日時:2014年 07月 07日 21:52

    学校を褒め称える書き込み以外は「信用するに値しないもの」とカテゴライズされるのは、ここに限らずよくあることです。

  2. 【3448492】 投稿者: 浅ましい  (ID:CZGyJtUzEns) 投稿日時:2014年 07月 08日 00:30

    学校側からは保護者会での説明会、再発防止について話があったことはこの板で出ているし。
    それでなぜ嗅ぎまわるのかが不明。
    入学を検討し、ご子息を預けることになるかもしれないから知りたいではなく、殆どが???な方ばかり。
    便所のごみ箱をあさっているかのように見えますよ。

  3. 【3448601】 投稿者: 主観的人間  (ID:819bd4.1kKE) 投稿日時:2014年 07月 08日 07:29

    嗅ぎまわられる理由は以下と考える。

    1.今まで他校に対し、非常に厳しい発言が繰り返されていた事に不愉快に思っていた方が多かった事。
    そして東大合格者が出ると、前代未聞の快挙にこの期待は更にエスカレートし留まる事を知らず、文武両道どころかそれ以上の完成度になると信じていた発言が繰り広げられていた事に違和感を感じていた方が多かった事

    2.県の新しい取り組みの学校なので一般人にもその成長にわずかだが期待があったが、やっぱりこうか!と裏切られたことの反動、納税者の権利としては当然の感情。

    3.県北地区には住民の希望も通らず利権で中等設置がない。この平等でない状況に対する不満分子の声

    4.入試内容はかなり疑問だが、一応それ専用の受験対策を沢山のお金をかけてクリアしたご家庭の期待が裏切られた不満

    5.こういう輩がまだ教師として在籍していることへの不満。裁判は裁判、特例でもなんでも使い学校としての誠意ある対応、つまり処分を期待するもの達の不満

    6.この期待と希望が渦巻く中、今回の不祥事に対し、学校側の紋切型の言葉と、お粗末な対応から受ける温度差に対する不満
    明らかに時間が解決するであろうと言うスタンスが誰からもても明らかになこと。それどころか、あわよくば冤罪であろと思わせる非人道的発言

    以上、この辺りではないか?

    そして事件の事
    信じたいという気持ちは分かるが、冤罪とかいうのは、被害者があまりにも気の毒。

    隠蔽疑惑の話

    これは昨年9月の時に保護者に話せば良かっただけのこと。まして無実に自信があるならなおさらだ。被害者のことを考えて・・・とか言っても、ここにきて結局は事実はないと話すのであれば結局一緒でしょう。だから隠してたって言われるのだと思う。


    事実か無実かの話

    あの先生に限って・・・とかいうが、365日、24時間一緒にいるわけじゃないのに、一人の教師のことを完全にわかるはずがない。そんなに簡単に他人を理解できるはずがない。
    犯人とはいつも「まさかこの人が?」というのが普通の答え。それが正しいわけ。
    「やっぱりあの人が」なんて人が教師をやっていたら、それこそ逆に不自然だろうに。

    百歩譲り、本人にその気がなかったとしよう。それはあくまで本人の言分、被害者がそう思わなければそれは立派な犯罪です。
    人間なので勘違いや思い違いはある。だから確実に仕事をこなしリスク回避をするのがプロってもの。それが、大人と子供の違いです。
    相手の気持ちも察することが出来ないで行為を続ける。
    この歳、しかも教師としては致命的と考える。

    結論

    こうなった以上、どうこう言っても社会的には黒です。
    仮に冤罪説が正しかったとしたら、ひとりの教師が、生徒や保護者達にはめられたことになる。
    これはまたこれで大問題。
    どちらにしても学校と生徒、保護者側、本音が話せる環境なのだろうか?いずれにせよ関係性があまり良くないことが分かる。

  4. 【3477954】 投稿者: 6年生の親  (ID:ncwnlPgVcjM) 投稿日時:2014年 08月 04日 20:24

    並木中等1回生の進路状況が判明しましたので掲載します。

    ・国公立大学    42名
    ・防衛大学校    2名
    ・私立大学     33名
    ・国公立短期大学  0名
    ・私立短期大学   0名
    ・専門学校等    2名
    ・就職       0名
    ・その他      34名

    卒業生計     113名

    その他に分類された、主に浪人生が3割です。第一志望が不合格だったら浪人するという心意気ですね。ちなみに外国大学等に留学した人は不明です。

  5. 【3478157】 投稿者: 虚しい  (ID:1.SD8Vemkvo) 投稿日時:2014年 08月 04日 23:50

    進路実績なんて、並べても意味ないのでは…

    6年生の保護者ではなくて、在校生の保護者がアピールか何かのおつもりでしょうか?

    進路以前に大切なものがありますから、こんな資料、逆に虚しくなりますね。

  6. 【3478270】 投稿者: 在校生保護者  (ID:2hEJe3ziXiI) 投稿日時:2014年 08月 05日 06:33

    6年生の保護者 様

    参考になりました。
    どの高校の合格者数は発表してますが、
    ダブって合格している人が相当数いましからね。

    3割浪人を多いとみるか、少ないとみるか?
    できれば現役で進学して欲しいので、
    2割位であって欲しいと思いました。

  7. 【3571245】 投稿者: 並木出身者  (ID:ctOkvLd7WH.) 投稿日時:2014年 11月 04日 21:37

    逮捕された兒玉幸憲氏のようなわいせつ教員のせいで並木高校と並木中等教育学校の評判が地に落ちるのが悔しくてたまりません。兒玉幸憲氏の妻はこのような卑劣な犯罪行為を行った夫を擁護し続けているようですが、それでも教育者の家族でしょうか?今できることは被害者に真摯な謝罪をして、迷惑をかけた生徒全員と卒業生全員、学校関係者にも謝罪することだけだと思います。兒玉幸憲氏のような教員は断じて許せません。

  8. 【3571419】 投稿者: それでも  (ID:sbQsT4aNCo.) 投稿日時:2014年 11月 04日 23:52

    それでも受検しようとしている人がいるのですから、地に落ちたわけでもないのでは…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す