最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

 並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1200937】 投稿者: なっとお  (ID:u/sziptHLz6) 投稿日時:2009年 02月 24日 00:39

    はじめまして。昨年からいつも参考にさせていただいていました。
    今年受検した女の子の母です。
    ウチは残念ながら合格は出来ませんでした。
    本人はかなりがっくりきていましたが、今では地元の中学への入学を楽しみにしています。
    合格は出来なかったけど、受けてよかったと思います。
    親が心配するよりも、子供はたくましいのですね。経験をばねにがんばって欲しいと思っています。

    六年生から進研ゼミの通信をやってきましたが、親の方も煮詰まってしまって
    結構大変でした。親にとっても試練でした。すぐきーっとなってしまうし。
    今となっては通塾もよかったかなあと思ったりもします。

    今日、点数の開示に行ってきました(かなり遅いですが)。
    ひゃ~とするような点で(汗)、二人で何点満点だっけ??
    とどきどきしてしまいましたが・・・

    点数が分かっても平均点や合格点など分からないし、設問ごとの点数でもないので、活用といっても・・・
    塾などで集計?などしたりするのでしょうか??

    書き込みの流れとだいぶ違うことを書いてしまいましたが、
    これからも親子がんばっていきたいと思います。
    このスレに励まされました。お世話になりましてありがとうございました。

  2. 【1207635】 投稿者: タンポポ  (ID:CoAAZI.XqbQ) 投稿日時:2009年 02月 28日 21:56

    先輩ママ方々に質問なんですが、1年生から部活に入るにあたり終わる時間は各部活動ごとによって違うのでしょうか?
    家が遠いため、バスの時刻が決まっているんです。
    バスの時刻にあわせて終了してもらえるのでしょうか?
    沢山の部活動がありますが、終了時刻はどの部活も同じですか?
    わかる範囲でいいのでよろしくお願いします。
    ※女子の部活動でお願いできますか?

  3. 【1209617】 投稿者: 生徒の親  (ID:9Wp4veT8jGE) 投稿日時:2009年 03月 02日 14:48

    タンポポさま
    部活動の件ですが、終了時刻は季節ごとに細かく設定されております。
    現在は17:30が終了時刻ですが、12月頃は17:00終了時刻、
    夏場はもう少し長くなります。
    入学説明会のときに詳しい説明がありますよ(*^^)v
    基本的には男女ともに終了時刻は同じと聞いています。

  4. 【1210215】 投稿者: タンポポ  (ID:bY5Nnh8JB7M) 投稿日時:2009年 03月 02日 23:38

    生徒の親さま
    いつも情報ありがとうございます!
    部活動の時間は決まってるんですね。バスの時間がどうしても合いません。
    みなさんもバス、電車を利用されているかと思いますが、なんとか頑張って活動されているのでしょうね・・・
    親子で今から入学式が楽しみです!その前に卒業式、そして問題集を終えないといけないですが!

  5. 【1226028】 投稿者: ショウまま  (ID:hN/rp1mdw4U) 投稿日時:2009年 03月 15日 00:42

    皆様 いつも参考にさせて頂いています。

    今年受験し 合格いたしました。
    親子共々 期待と不安で いっぱいの日々を過ごしています。

    1つお聞きしたいのですが 今年の入学式は 時間が未定のように聞いていますが、
    時間や 午前か午後か など
    情報をお持ちの方が いらっしゃいましたら 教えてください。

    当方 会社勤めで、半日しか 休めないのですが、まだ 会社に報告できずに 困っております。

    先日 学校にも 電話致しましたが 調整中との お返事でした。

    宜しくお願いいたします。

  6. 【1523984】 投稿者: みなさまへ  (ID:mi.K8IyaR7M) 投稿日時:2009年 11月 29日 18:54

    並木中等に通われて如何でしょうか?

  7. 【1526262】 投稿者: 並木中等生の親  (ID:YI57TlZXcY2) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:01

    子供を通わせています。
    不安はあります。前期に受けた学力診断テストの学校平均偏差値が全国平均に比べて思ったほど高くないのには驚きました。入学倍率が6倍前後なのにどうして?と思うのですが、入学試験が学力考査でなく適性検査なので納得しています。しかし、開成に合格した子供や女子御三家に合格した生徒も並木中等に入学しているようなので、上位の層は結構厚いのではないかと思います。 彼らは、それぞれマイペースで勉強しているようで、ありがちなことですが高校教材をやっている子も多数います。 また全般的に一般の市立中学のように底辺はいないので荒れている様子ではありません。
     上位の彼らが、15歳の春にどうするのかはわかりませんが、残るにせよ他高校へ進学するにせよ、並木中等の大学進学実績はあがっていくのではないかと思います。土一も竹園も進学状況は以前ほどではありません。
     もちろん中高一貫校で問題になっている中だるみを克服していくことは一番大切です。
     並木中等の先生方の生活指導は市立中学と比べるとずっとおおらかで満足していますし、学習指導内容も市立中の定期試験問題と比較するとずっと安心してみていられます。一般の市立中学の場合、底辺をカバーする問題造りをしなくてはならないので、「これが学力テストか?」と疑うようなものが多くあります。テストを受けても意味がないと考える子供も多いようです。これに引き換え、並木中等の先生方は高校の先生なので、学内テストの出題内容を見ても差が歴然としています。高校進学時に他校に進むにしても無駄ではない良い授業が受けられると思います。 
     開成高校や筑駒の受験者の多くが中学受験のリベンジ組だそうですし、東大合格者を多数出している地方のトップ私立高には灘高、開成高の不合格者が多数います。並木中等の中だるみを防ぐ上でも上位の高校への勉強をしていくことはいいことだと思いますし、第4学年目以上の並木中等の活性化にもつながると思います。
     追記、並木中等の先生がたは並木高校との連続性を意識しているようですが、親が土一にかわる進学校としての並木中等を望んでいるのなら、葛藤の時期が来るでしょう。部活動と大学進学実績は両立できないからです。高校3年間の受験勉強の憩いとしての部活動か、青春を燃焼させる部活動かどちらを取るかによって並木中等の将来は変わってくるでしょう。  

     

  8. 【1527686】 投稿者: さくら  (ID:8WAn4DSzWqo) 投稿日時:2009年 12月 02日 16:13

    わが子は毎日楽しそうに学校に通っております。
    「授業中は頭フル回転するから脳が疲れた~。」と家では言いますが
    友人にも先生にも恵まれ、学校生活すべてにおいて充実した日々を送っているように親の目には映っています。



    私は入学のメンバーが揃って卒業式を迎えて欲しいと思っています。
    高校受験を考えているなら基本的にこちらに入学はしない方がよいと思います。
    何より中等では中等の中での成績表なので県立の高校受験には不利になると思います。
    なぜなら地元中学でオール5の予定だった子でも中等ではオール5近く取るのは、か・な・り・難しいと思います。
    また人数が減るのは寂しいですから。


    ところで親の私が最後の1ヶ月気をつけたことは、とにかく健康のみでした。
    あと1ヶ月ですがラストの健康管理と頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す