最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

 並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1970733】 投稿者: 都内  (ID:dKn1ALjSxoI) 投稿日時:2011年 01月 06日 12:43

    受検予備軍さま

    ウチは東京ですが塾のみならずネットで入手したりで一般書店で買えない適性検査対策問題集だけで
    アインストーン(ダッシュ含む)、公中検問題集、公立中高一貫校対策問題集(理系は青、文系は茶)、日能研系のユリウスで使用するテキスト、一貫突破(演習編含む)、スフィンクス、太郎と花子シリーズ
    を入手しました。すべてやった訳でなく、内容を見て取捨選択しました。
    その他、書店で購入できるものもいくつか購入しました。
    感想ですが、どれも大して変わりません。
    塾をご検討なら、どのテキストを使用しているかよりどんな指導をしているかが重要なことはご認識かと思います。
    東京は倍率が凄いですから、大手でも中学部があるところは「落ちても中学でまた来てね」的なスタンスのところもあります。勿論、一定の合格者を出さないとそもそも顧客が来ませんが。
    その塾の数年間の並木中学の受験者数と合格者数をお尋ねになってみたら良いと思います。答えてくれない塾は×です。合格率が通常合格率の倍以上ない塾も×です。日常的に授業参観をさせてくれない塾も△(スペースの都合でできないところもあります)。

  2. 【1970863】 投稿者: 不安な親  (ID:KZTp0SIpeFM) 投稿日時:2011年 01月 06日 15:46

    タンポポさま。教えてください。
    トイレ休憩でチョコレートとありますが、
    試験の途中で子供に会えるのですか?
    お昼は一緒に食べられないので、面接まで
    全部終わるまで会えないのかと思っていました。

  3. 【1970981】 投稿者: 受検予備軍  (ID:R2SAKp6QKQQ) 投稿日時:2011年 01月 06日 19:17

    都内様
    レスありがとうございました。
    塾とは関係なくお尋ねさせていただきます。

    多くの塾用テキストを使用されたそうですが
    よかったものとか、逆に使いにくかったものってありましたか。
    (解答がよかった、悪かった、ボリュームがある、貧弱、子供にとって見やすい、字が小さいなどなど)
    ご感想お聞かせ頂けますと幸いです。

  4. 【1971409】 投稿者: いよいよですね。  (ID:q9BO49VkG3c) 投稿日時:2011年 01月 07日 10:25

    こんにちは。
    我が家は過去問しかやっておりませんでした。
    他にもチャレンジの付録をやってみたりしているのですが,本番はやはり緊張するようですね。
    過去の方の書き込みを見てみますと,服装がそれぞれだということが分かったのですが,明日受験される方はどのような服装で行くのでしょうか?
    質問ばかりで恐縮です。
    しかし,お出かけ感覚で受験に来ている子もいらっしゃるようで・・・
    コンクールかよってほどのキレイな格好で行かせようかと。

    ・・・私の勇気づけと言ってはなんですが今までに塾もなにも行かず独自の勉強法で受かったという方,いらっしゃいましたらお申し出下さると嬉しく思います。

    他の方々に不快思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。

  5. 【1971519】 投稿者: ↑  (ID:pw6tPuovHsM) 投稿日時:2011年 01月 07日 13:10

    普段着が多い受検(受験ではない)生の中で、
    コンクールに行く様な格好ですと、
    逆にお子さんは緊張してしまうと思います。

    我が家は真面目な格好で臨みます。
    お互い頑張りましょう!

  6. 【1971620】 投稿者: 都内  (ID:dKn1ALjSxoI) 投稿日時:2011年 01月 07日 15:43

    受験予備軍さま

    公立向けの塾教材、気になると一度見たくなる性質なので結構集めました。見てからあまり手を付けずに転売したものもあります。

    塾教材について個人的な感想(どれもあまり変わらない前提)ですが、公立中高対策の塾用教材では「アインストーン」(国・算・理・社)が取り組み易いと思います。
    教科別・単元別なので5年生でも既習のところに手を付けられます。採点のポイントも記載されており、わかり易い解説です。
    各教科の単元が網羅されているので基礎学力をチェックしながらこちらを繰り返し、それから全国の過去問に取り組むというのが今思うとオススメです。

    その他の教材については日本教材出版という会社のHPで、いくつか塾用教材のサワりを見ることができます。ご自身でご判断ください。

    過去問題集(こちらは市販)についてですが、銀本は解説がなくバリバリ解ける親でないとちとツラい気がします。赤本は解説が詳しいですが、(銀本も含め)結構模範解答が間違っていたり?な解答があったりします。
    鹿児島教育振興会から出ている過去問題集は実際の適性検査とほぼ同じ大きさで、A4版の解答用紙も付いています。
    解説がとてもわかり易いですが、都内と西に掲載校が偏っているのが難点。

    今年受検なのでエラそうなことは書けませんが、ご参考になれば幸いです。

  7. 【1971952】 投稿者: 受検予備軍  (ID:E.kGbzVOhYI) 投稿日時:2011年 01月 07日 23:17

    都内さま

    ご回答ありがとうございました。
    ご丁寧なレスに感謝しています。

  8. 【1972113】 投稿者: 受検予定  (ID:FLEGq4VWTNQ) 投稿日時:2011年 01月 08日 07:12

     おはようございます。子供はすでに出発しました。快晴の下、今日一日みんながんばってほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す