最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1699025】 投稿者: 駄親  (ID:30at.Vig7AU) 投稿日時:2010年 04月 20日 07:13

    満足度の高い学校だと思いますが、それぞれの子供の性格、能力により感じ方は違うと思います。
    6月に説明会、8月にオープンキャンパスがあり、西京と日程がずらしてあるのでぜひ参加されて
    みてはいかがですか。
    あと、この板の(京都市の公立中高一貫校の学校力)というスレで両校のことがしっかり語られているので参考にされてはいかがでしょう。

  2. 【1699237】 投稿者: 古き都の北にして  (ID:7cN3/nIQsNY) 投稿日時:2010年 04月 20日 11:11

    別件で検索中、こちらに遭遇。
    この掲示板を見るのも投稿するのも初めてにつき、
    見当違いなら、読み捨ててください。

    質問の「学校の雰囲気」については、親子共々、良い高い学校だと感じる。
    が、個人差のあるもの。上記の方同様、実際に足を運ばれるのが良いと思う。
    またその学年により、カラーが若干変わることもある。
    確かに、小学校では常に学級委員をやっていた優等生が多いようだが、
    堅苦しい空気は全くなく、先生のカミナリが落ちることも一度ならず、と聞く。
    スポーツ好きの活動的な子、理科の実験や鉄道が好きな子、勉強よりもおしゃれに興味津々で
    スカート丈の短い子も当然いる。(多くは、華美派手とは縁遠いが。)

    「宿題の出具合」について、一概には答えにくいが、以前に先生からは
    「復習を主に、平日約2時間、休日3時間、定期考査前6時間の家庭学習を」
    とのアドバイスがあった。
    宿題、テスト勉強などまじめにこなす生徒が多いようだが、学年があがるにつれ、
    中高一貫ならではの中だるみが見え隠れするのも事実だ。

    「部活との両立」について、部活参加率は極めて高い。
    また、学校にはないサッカーや野球、バレエなどを続けている人もいる。
    どうしても高校が主になり、思うようにグラウンドが使えない等の理由から、
    部活動に対する満足度は、あまり高くないかもしれない。
    限られた条件の中で、一所懸命やっているようだ。

    「通塾」について、子供および親しい保護者からの話でしかないが、参考までに。
    私立中高一貫校生が通う、鉄緑、駿台、Z会といった塾へ通っているという話は
    ほとんど聞いたことがない。
    ただし、小学生の頃から公文、通信教材(チャレンジ等)を継続、
    または、数学のみ、英語のみといった形で弱点克服(または先取り)のため通塾する
    という話は耳にする。
    概ね中学の間は通塾率は低いと思われる。

    在校生対象のアンケートによれば将来の夢は、「科学者」「学者」という子が一番多いという。
    一期生の大学進学実績が大変注目されているが、見ている限り、中学の間は大学受験を
    意識することはない。理科の実験、また大学や企業の研究に触れる機会が多く、決して机上での
    暗記中心の勉強ばかりではない。
    中学の間は見聞を広め、何かに興味を持ち、もっと知りたい、将来この仕事に就きたいという
    気持ちを芽生えさせることに重点がおかれているのではないか。
    その後、じゃあこの勉強をしたいからこの大学を目指そうという気持ちが、結果的に受験勉強を
    後押ししてくれるのではないだろうか。

    今月17日~19日付、京都新聞日刊に、洛北と西京の記事が掲載されている。
    以上参考になれば。

  3. 【1699508】 投稿者: ここは  (ID:wuC8usVSZiw) 投稿日時:2010年 04月 20日 14:27

    洛北の先生も見てると思うので、一言。

    図書館を充実させて下さい。
    以前見学させていただいた時に、あまりの貧弱さにがっかりしました。

  4. 【1701506】 投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・  (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 22日 08:07

    古き都の北にして様

    スレ主です。
    色々教えていただいて有難うございます。
    京都新聞朝刊の記事、読みました。色々参考になりました。

    ますは、6/5の説明会に参加しようと思います。
    学校を訪問して、肌で雰囲気を感じてきます。

    西京・洛北とも一期生は素晴らしい大学進学結果を残したようですね。
    とても良いことだと思いますが、2011年度の受験者が急増しそうで怖いです・・・。

  5. 【1703916】 投稿者: 駄親  (ID:/kpG3vx12CQ) 投稿日時:2010年 04月 24日 03:10

    >2011年度の受験者が急増しそうで怖いです・・・。

    倍率の急増はあまりないと思いますが、難易度というかさらに激戦化は必至かと思います。
    特に洛北は実績を出したことにより、そのシステムの大学受験への無駄の無さというのか
    優位性がはっきりしたように思います。
    そのことに気がついた人は高校受験やダブルスクールの苦労を回避し一貫校で、と考えるのではないかと思われます。

    もっとも、最初から公立など眼中にない人には関係ないとは思いますが。

  6. 【1704907】 投稿者: 横からすみません  (ID:7oHIk1n6ZeI) 投稿日時:2010年 04月 25日 00:12

    府内在住の低学年の保護者です。

    洛北の保護者でありませんのでご質問にお答えできないのですが、是非ともお聞きしたいことがあり出てきてしまいました。
    貴重な場所をお借りすることをお許し下さい。

    スレ主様は、ご自身やご主人またはご両親が教員免許をお持ちだったり、或いは教育関係の方でしょうか?

    面談にて塾の先生が洛北のほうが向いているのでは、とおっしゃった理由は、ひとつは合格の可能性が高いと先生がお感じになっているからだと思います。

    最近よく聞く話では、何であの子が合格?といわれるお子さんは近い身内の方が教育関係者。
    逆に、絶対合格と言われた子が不合格のパターンは、もうお分かりですね?

    まことしやかに囁かれている噂が本当かどうか是非知りたいものです。

  7. 【1705038】 投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・  (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 25日 07:59

    横からすみません様へ

    スレ主です。
    当方、両親ともに教育関係者ではございません。
    そんな噂が有るんですか!! ちょっとビックリです。

    噂って色々有るんですね。学校から推薦されたら受かるとか・・・・。

    どちらにしても、公立中高一貫は「宝くじ受験(宝くじに当たるよな物の意味」なんですね。
    まっ、受かる子は受かるんでしょうけど・・・。
    うちの学校からは「やっぱり」と皆さんが納得するようなお子さんが受かっておられますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板