最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1985339】 投稿者: ゆりりん  (ID:wT3nCKXskMY) 投稿日時:2011年 01月 20日 11:07

    昨日、合格発表があり、無事、娘の番号を見つけることができました。

    これからの6年間に、母娘とも胸を躍らせています。

    在校生の方にお聞きしたいのですが、

    女子生徒に人気のクラブってありますか?

    学業第一かと思うのですが、活動は、夏休みなどもしっかりあるのでしょうか?

  2. 【1985700】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:FppnBXEXzOo) 投稿日時:2011年 01月 20日 16:40

    合格おめでとうございます。
    娘から聞いた範囲ですがお答えさせていただきます。
    女子に人気というか、女子部員が多いのは、吹奏楽部と弓道部だそうです。
    吹奏楽部の活動は結構ハードみたいです。放課後はもちろん、土曜日(月2回程度は普通に土曜日授業があります。)、夏休みなども練習があります。
    反対に弓道部は、結構楽みたいです。弓道場での練習は礼儀・作法に厳しいようですが、その他は気楽みたいです。夏休みなどの活動も他の運動系に比べると回数がかなり少ないです。
    いずれにせよ、お子様の興味・関心も重要と思います。入学後にクラブ紹介のガイダンスや体験入部もあるようなので、よくみられたらよいかと思います。

  3. 【1985828】 投稿者: 在校生  (ID:5q1wPkBh9uc) 投稿日時:2011年 01月 20日 18:47

    合格おめでとうございます。
    女子に人気なのはやはり吹奏楽部ですね。
    そこそこいい結果も出していますし、高校生とともにできる部活の一つですからね。
    多少ハードでしょうが、他の公立中学校に比べると断然楽です。
    在校生の保護者ですさんが言っておられるように弓道部も多いですが、あまり活発な部活ではありませんね。

    他には女子バレー部、ESS部、陸上部が多いのではないでしょうか。

    また、夏休み(といっても実質2週間ほど)もたいがいの部活はやっています。

  4. 【1986041】 投稿者: ゆりりん  (ID:wT3nCKXskMY) 投稿日時:2011年 01月 20日 21:33

    部活動について、いろいろと教えていただきありがとうございます。
    春になって、体験入部して、先輩がたの話を聞く中で、決めていきたいと楽しみにしています。


    あつかましいのですが、もう少し教えていただけますでしょうか?
    受検&受験までの数年間、一生懸命勉強してきた娘です。
    合格発表後は、ずっと読みたいと ためていた本を堰を切ったように、読んだり、小学校の友達と遊んだり、思うままに過ごしています。


    1月いっぱいは、そのように過ごしてもいいかな・・・。と思うのですが、2,3月は、英語や、その他の勉強もしたいと考えています。


    準備というか、入学後スムースに洛北の授業になじむには、どんなことをしておくのが、有効でしょうか?
    もし、市販の教材など、おすすめのものがあれば 教えていただけますか?

  5. 【1986151】 投稿者: 在校生  (ID:5q1wPkBh9uc) 投稿日時:2011年 01月 20日 22:56

    入学準備説明会のときに宿題をもらいます…。
    それだけで充分だと思いますよ。

    今は遊ばせてあげてください。
    入ってからも大変ですから。

  6. 【1986505】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:FppnBXEXzOo) 投稿日時:2011年 01月 21日 09:46

    在校生さんがおっしゃるように、今は思いっきり好きなことをさせてあげてください。

    4月からは、7時間授業+家庭学習3,4時間という毎日が続きますから…。
    ただし、あまりにも遊びすぎて、勉強するという習慣まで忘れてしまうとペースを取り戻すのが大変ですから、毎日、小学校の宿題、予復習はちゃんとやるようにした方がいいです。

    プラスアルファの余裕があるなら、英検や漢検のテキストをされてはいかがでしょうか?洛北高附中では、学校で集団受検できますし、英検については、中1で4級、中3で準2級の取得が求められます。5級(ほんとの初歩)なら、これまで英語学習をしてこなくても、親と一緒にやればなんとかなります。

    蛇足ですが、教科書+ノート+副教材+辞書などでカバンは、尋常ではない位の重さになります。1つでは足りずに2つくらい持って行っていました。(さすがに今では、要領を得て、ある程度は学校に置いてきているようで、マシになっていますが…)なので、体力(笑)も必要です。

  7. 【1986726】 投稿者: 在校生の保護者Bです  (ID:HalVLramj36) 投稿日時:2011年 01月 21日 13:28

    そうそう!

    入学式の次の日かその次の日くらいに教科書+副教材をすべて配られて大変な思いをして持ち帰るのですよね。
    その時これからするであろう勉強の量を思い知るのです(笑)
    その時は「なぜ親と一緒の入学式のときに配らないのか?」と思うのですが今となっては笑い話です。

  8. 【1987117】 投稿者: 在校生  (ID:5q1wPkBh9uc) 投稿日時:2011年 01月 21日 19:45

    初日はロッカーに突っ込んでちょっとづつもって帰るといいと思いますよ。
    1日ではしんどすぎます…

    それと問題集とか教科書だけ持ち運ぶとけっこう楽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す