最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1988964】 投稿者: 受験生の母  (ID:39U4Nj2ZwXs) 投稿日時:2011年 01月 23日 13:54

     うちの子もサクラが咲きました。
     合格発表の時の抽選は学校があり貼り出された後にしか見てないのですが感動しました。

     うちは、男の子ですがゆりりんさんの娘さん、桜、咲いた!!さん、そして在校生の皆様よろしくお願いします。

     楽しい・・・卒業する時にこの学校で良かった!と思える6年間を過ごして欲しいです。
     
     あ!ちなみに、うちも1時間かかります。(ファイト!)

  2. 【1989396】 投稿者: ゆりりん  (ID:wT3nCKXskMY) 投稿日時:2011年 01月 23日 22:19

    春から、同級生の方や保護者の方と、この場で交流でき、
    大変嬉しいです。
    受験生の母さま、どうぞ宜しくお願いいたします。
    私ばかり、質問をしていて恐縮です。


    中学校の成績の知らされかたについて、教えていただけますでしょうか?
    みなさん、ご自分がおおよそ何番目、例えば、上位2割にいるとか
    知っておられるのでしょうか?


    成績の公開掲示はあるのですか?
    模試の結果などで、なんとなく分かるものなのでしょうか?
    差しつかえなければ、教えていただけると嬉しいです。


    一期生の大学合格の結果、素晴らしかったです。
    地元大学医学部、勝手に男の子だと想像していたのですが、
    洛北の説明会で配られた、学校案内を見てびっくり!!
    女の生徒さんだったのですね。
    最難関私立男子校の生徒さんでも、なかなか難しいでしょうに、
    感嘆しています。

  3. 【1989457】 投稿者: 在校生  (ID:XqrEXc562/6) 投稿日時:2011年 01月 23日 23:35

    成績は
    国・数・理・社・英・技術家庭・音・美・保体の5段階+洛北サイエンスのABC評価の計9教科分です。
    順位の掲示などは中学校の間はありませんが、模試や定期考査、小テストの結果などを生徒同士で情報交換するので
    だいたいどの辺にいるかはわかってくると思います。

    1期生の先輩の結果は生徒として聞いてもすごい!!と思いました。
    2期生もなかなかの結果を残せそうとのことです。

    少し前のクラス決めの件で、だいたいはあっていますが中学3年で英語がR(リーダー:読み)とG(グラマー:文法)にわかれ、それだけが成績順で振り分けられます、ということを補足しておきます。

  4. 【1989878】 投稿者: 保護者B  (ID:HalVLramj36) 投稿日時:2011年 01月 24日 11:13

    成績の件ですが

    中学校、特に1,2年生の間は基礎期ということもあり成績の順位を競わせるようなムードは全くありません
    むしろ模試の結果なども校内順位などはあえて明記してなかったように思います。

    3年生になると英語の進度別学習もはじまり、少しだけそういうムードもでるのかなと思います。
    Z模試やS模試の校内順位も明記され始めるように思います。ZやS模試では解説冊子に成績上位者の名前が掲載されますが
    中には名前が載る子もおられるようです。

  5. 【1990264】 投稿者: 雪だるま  (ID:8AXuypJPb02) 投稿日時:2011年 01月 24日 16:41

    入学してからの内容の書き込みが多い中、違う質問させてください。

    洛北を受ける方は、私立入試の為の受験勉強されてきたのでしょうか?

    塾では、もうそろそろ新年度を迎えようとしています。受験クラスを選択するか、西京・洛北クラスを選択するか、迷っています。両方受講は時間的に無理なので・・・。


    入学してからのことを考えると、西京・洛北クラスを選択するよりも受験クラスでいろいろな応用力を身につけることも大切なのかしら?などと大変迷っています。合格を勝ち取った皆さんは、どのように勉強進めてこられたのかお教え頂けると幸いです。

  6. 【1990398】 投稿者: 在校生  (ID:XqrEXc562/6) 投稿日時:2011年 01月 24日 18:31

    少し前(少なくとも僕が受験した時)までは私立とは一線を画したような勉強が必要かと思われていました。
    しかし最近では私立の勉強でも洛北・西京に受かる、といっている塾もあるようです。


    なぜなら、私立のような難しい問題が解けるならそれを求める方法も判っているということ。
    だから私立の勉強をしながらでも十分

    ということらしいです。

    最近の傾向が分らないので何とも言えませんが、そういう塾もあるという情報です。

    僕は勉強として、全国の中高一貫の過去問をやったりしていました。
    あとは、作文の書き方と、理・社の基礎知識をしっかりと覚えなおすこと、面接練習を1,2回程度です。
    作文は200字程度というのがそれまででその練習をしていましたが、140字と急に短くなったので少し大変でしたね。

  7. 【1990643】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:5qzq0WU0Ltw) 投稿日時:2011年 01月 24日 21:39

    うちの息子もご縁を頂戴いたしました。
    合格が分かった瞬間はおもわず涙が出てしまいました。

    うちも通学に一時間かかります。春からの生活が楽しみです。

    少しお尋ねしたいのですが、中学期の勉強は学校中心で大丈夫なのでしょうか?
    検査が終わって間もない時に、あわてすぎかもしれませんが、うちの子はおっとりしておりますので、
    何もしないと他の生徒さんから遅れてしまわないかと気をもんでおります。

    生徒さんの通塾状況等はどのようになっておりますでしょうか?

  8. 【1990691】 投稿者: 在校生  (ID:XqrEXc562/6) 投稿日時:2011年 01月 24日 22:14

    素朴な疑問様、息子さん合格おめでとうございます。

    塾に通っている人は少ないです。
    通っていても自分の苦手な科目を1つ2つ復習としてやっているぐらいでしょう。
    先生もたいがいの人は教え方もうまいですし、質問をするとわかるようになるまで熱心に指導してくれます。

    中学期の勉強といいますと中学の内容ということでしょうか?
    中学の内容は多少高校の要素も入りますがほとんど地元の学校と変わりはないと思いますので大丈夫だと思います。

    ただ…


    速いです。
    中1の最初のうちはまだましですが10月考査が終わったあたりからだんだんとスピードが上がってきます。
    でもまぁ予習復習さえやっていればついていけると思います。

    あっあと宿題は忘れないでくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す