最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2400755】 投稿者: チョコ  (ID:mdfhA/pS0WM) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:33

    天才クン、例外クンはいつの時にもいますよね。

    今年も洛北合格、洛南合格って子いますよ。

    志望校を聞いた時、何で洛北と思いましたがご家庭の方針もあるので千差万別です。

    洛北に進学されますよ。

    自分の価値観と違う方は世の中には幾人もおられます。

    他にも天才クンは塾にも特別講座しか行かず東大寺や洛星を合格なさってました。

    本当にうらやましい限りです。

    ただ、洛北って学校はよくできる子でも落ちたりするのでいまいち基準わかりません。

    塾の偏差値も微妙なライン。。。

    まだまだ、読めない学校な気がします。

  2. 【2400827】 投稿者: 実際  (ID:zSCRY8hf5yw) 投稿日時:2012年 01月 27日 13:30

    6期に洛北と洛南の両方合格されて洛北に通われている方がいます。ある才能にも秀でた方で京都府で優勝されています。これ以上書くと限定されてしまうので控えますが事実です。

  3. 【2401006】 投稿者: 価値観  (ID:jb1MdtMLAT6) 投稿日時:2012年 01月 27日 15:57

    洛南併願合格を蹴って洛北に進学される方も例外ながらおられるというのは驚きですね

    それぞれのご家庭の価値観と言えばそれまでですが、6年間のコスト、洛北の一貫生の進学実績を
    含む学習環境、共学であること、類稀なる伝統、など魅力的な要素は充分。

    私立との併願者が話題になっていますが、洛北の各学年のトップクラスには公立一本の優秀な子
    達もたくさんおられます。特に女の子達は非常に優秀。(もちろん女子にも私立併願者は多数)

    彼らには塾漬けのガリ勉君よりもはるかに伸びしろを感じるのは私だけでしょうか?

  4. 【2401081】 投稿者: 洛星ですね  (ID:e8eQq3FPuA.) 投稿日時:2012年 01月 27日 16:50

    洛南併願合格のレベルは頭が良いだけでも天才なだけでも合格できません。
    だいたい洛南第一志望者には無理なレベルなんですよ洛南併願合格って。
    洛南併願合格は灘にまさかの不合格の生徒ばかりです。
    灘向きの特別な対策や訓練無しには洛南併願合格ラインまで届きません。
    親御さんが洛南の入試問題と併願の合格点をみればある程度わかりませんか。
    洛南併願合格できるのは、灘の対策がしっかりできる大手塾に通う生徒で、京都全域合わせて学年10人もいないでしょう。
    みんな真剣に灘を希望する生徒です。{洛北とは方向が違います。)
    そもそも洛北志望なのに、ムダに灘向きの勉強をする子もさせる親も現実にいたら相当頭悪くないですか。
    そんな余計な事するなら趣味やスポーツや英語などするでしょう普通。

    私なら、その手の噂は話半分に聞きますがね。

  5. 【2401544】 投稿者: あらら  (ID:fTNZymlPNcw) 投稿日時:2012年 01月 27日 23:19

    ↑なんだか必死の否定ごくろうさま。

  6. 【2401587】 投稿者: 洛星ですね  (ID:xgKooBueI86) 投稿日時:2012年 01月 27日 23:44

    洛南を併願で合格するにはどんなに賢いお子さんでも特殊な分野を1~2年間かけてやり込まないと無理なんです。
    ある意味ムダな勉強を1~2年することになります。
    ですが、定員に入るためには避けて通れないのでしてるだけ。
    簡単に入れる学校(洛北)を志願している生徒がわざわざ灘レベルの問題をやりこむなんて親も子も変じゃないですか?

    洛北で天才扱いならせいぜい洛星後期併願合格か、洛南専願合格が関の山。

    もう少し信ぴょう性のあるウソでないとだめだわ。

  7. 【2401739】 投稿者: 大丈夫?  (ID:pYBTsjktjJk) 投稿日時:2012年 01月 28日 03:57

    >洛南を併願で合格するにはどんなに賢いお子さんでも特殊な分野を1~2年間かけてやり込まないと無理なんです。


    そんなに凄い生徒なのに、京大さえ合格出来ない子が出来てしまうって、どんな授業なんだろうと思う。才能をつぶすしかないの?


    何をやってるのか?

  8. 【2401833】 投稿者: 洛星ですね  (ID:e8eQq3FPuA.) 投稿日時:2012年 01月 28日 08:48

    まず、洛南併願合格者のほとんどが灘に上位合格して灘に進学されます。
    その事実はご存知ですよね。

    実際に洛南に通う併願合格者は学年で3~4人しかいません。
    まさかの灘落ちの方々です。
    ですからほとんどの洛南生は専願合格者なんです。

    学年に3~4人いる併願合格者達は入学後も大変優秀で学年をひっぱります。
    洛南は毎年必ず理3や京医の上位合格者がいますがこの人達です。

    また、洛南は中学からの内部進学者より高校からの入学者の方が多い学校です。
    スポーツのクラスも1クラスありますのですべてを含めた洛南高校の大学入試の実績というものは必ずしも内部進学生だけの実績ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す