最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2421737】 投稿者: びつくり  (ID:xyV1JL6dTrg) 投稿日時:2012年 02月 10日 14:33

    詳しく教えていただきありがとうございます。自主性にまかせるところも大きいのですね。高校にもなるとやはり本人の心次第。頑張る人にバックアップができる校風であればよしですね。

  2. 【2421885】 投稿者: それはそうと  (ID:pyYZXbjnsN6) 投稿日時:2012年 02月 10日 16:01

    なんだか、学校関係者でもないのにわかった風に偉そうに書いて、すみません。

    いろいろ、不安に思われる気持ちはよくわかります。
    学校の方針、洛北サイエンス、抽象的ですもの。
    以前、子供と『ドラゴン桜』を見ていて、あぁ洛北でも『馬△とブ○ほど東大に行け』くらい
    ズバッと言い切って、受験一直線にしてくれた方が、かえって子供も楽だろうにと思ったことがあります(笑)。
    部活との両立を勧められ、勉強も大事、そのほかも大事 で、毎日充実はしているようですが、大変ですね。

    学校のHP、学校概要内の『学校経営計画』『学校評価』をのぞかれると、少しは『洛北』の姿がみえてくるかもしれませんよ。

  3. 【2422765】 投稿者: 校風?  (ID:lg81dexBKSk) 投稿日時:2012年 02月 11日 07:54

    >西京のように前面に「全員で超難関大学目指すぞ!」と押しだす校風ではないような気もします。


    これを読むと京大を目指すなら、西京の方がいいかなと誤解する。
    シラバスを見ると、洛北の方が圧倒的に有利。
    西京は高校入学者と混じるので、洛北のシラバスにはできない。
    私学の中高一貫校の真似が実現できない。


    「全員で超難関大学目指すぞ!」というアピールはいいが、生徒は大変。

  4. 【2422932】 投稿者: それはそうと  (ID:pyYZXbjnsN6) 投稿日時:2012年 02月 11日 10:36

    校風様、
    おっしゃるとおりですね。
    この板を学校選びの一つの参考にされている保護者の方々に誤解を招くような
    書き方、(注意をしているつもりではいますが、)気をつけようと思います。
    通わせたことのない他の学校を引き合いにするのは、良くなかったですね。

    ご指摘とフォロー、どうもありがとうございました。

  5. 【2423552】 投稿者: びつくり  (ID:xyV1JL6dTrg) 投稿日時:2012年 02月 11日 18:30

    受験一色の学生生活もよいですが、いろいろと挑戦できる環境もすばらしいと考えます。若いんですから、貪欲に青春を謳歌してほしいですね。その中でやりたいことを模索してほしいなと思います。道が見えれば自ずと努力を惜しまずにがんばるでしょう。それが大学受験ではないかもしれませんが、それもまたよしと考えてくれる学校なのかなと理解しました。大学だけがマスターとしての近道とはいえないと思っているので・・。勉強の面でも頑張る子には十分にバックUpがあるのであれば安心ですね。

  6. 【2427020】 投稿者: Berry  (ID:Y1JWEQk7GW6) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:12

    確かに洛北はやりたいことをかなり自由に出来る校風だと思います。特に体育会系や吹奏楽部などの部活は活発なので、勉強だけにとらわれることはありません。

    シラバスについてですが、決してシラバス通りに進むとは限りません。先生によっては遅れることもあったり、最後少しはしょったりします。例えば、2期生のある先生が3年生の夏ぐらいまでかかっていたものを、3期生の先生は2年の秋には終わっていました。どちらがいいとは言いませんが、先生によって進度は大きく変わってくるので、注意が必要だと思います。やはり自主的に勉強を進めることは大事だと思います。

    中高一貫コースが出来てから、新しい先生が多く入ってきたとはいえ、1類2類の先生にも中高一貫生は習います。熱心な先生が多いのは事実です。熱心でも分かりにくい先生はいますが...

    西京は行ったことがないので分かりませんが、理科が好きなら洛北に来てほしいですね。

  7. 【2428338】 投稿者: どうしたらいいでしょうか  (ID:sVNtmmqV47g) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:56

    8期生の子を持つ母です。
    春から中学2年になるにあったって、悩んでいます。

    学校の成績は、定期考査80点台後半〜100点と
    本人の手応えでは、今にところ上位にいるようです。

    いわゆる難関国立大学を目指しています。
    学校の面談では、塾は必要ありません、このまま頑張ってくださいと
    先生からお話いただいています。

    学校の課題は十分出ていると思うのですが、
    まだ少し余裕があるようなので、部活のない曜日に
    数学の進度を進めたいと考えています。

    そんな場合、予備校の中学生課程に行くのがいいでしょうか、
    もしくは、個別指導で教わりに行くのがいいでしょうか。

    それとも先生のお言葉通り、学校のことをしっかりこなすことに
    エネルギーを注ぐべきでしょうか。

    少し調べたところ、主に私立の進学校の生徒さんの通う予備校の中学生課程の
    シラバスの進み方が、とてもはやくて少々焦りを感じております。

    洛北の先輩方や、親御さんにアドバイスをいただけるとありがたいです。

  8. 【2428480】 投稿者: 洛北のテストは不透明  (ID:XUkD1hQmOnQ) 投稿日時:2012年 02月 14日 19:59

    出来るからって受からない。

    今年も洛南(洛星と違います)合格で洛北不合格って。

    偏差値10以上低い下のクラスの子が合格してます。

    どういう基準?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す