最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1711781】 投稿者: 横から・・・です。  (ID:bdcHerqHvUk) 投稿日時:2010年 04月 30日 18:19

    マジレス様
    お怒りのご様子、やはりなにか粗相を致しましたか?
    お詫び申し上げたいところですが、思い当たらず恐縮です。
    おっしゃっている事は理解できますが、私が書いたことへのレスでしたら、少しずれているようで解釈に困っております。

    古き都の北にして様
    >不合格となった方に心を寄せられる信義の厚い方が、一方で「好ましくない噂は揉み消したい
    >のでしょうか。」 と辛辣をきわめ、頑なな疑心暗鬼の心にはどんな説得も聞き入れていただ
    >けない状況に感じられる。
    >一保護者に過ぎない私たちは、 当然のことながら合格基準詳細資料など持ち合わせていない。
    >故、経験と、ハビトゥスなど一般的概念に基づき述べたことをご理解いただけないだろうか。
    >その強い私憤の矛先を、この匿名性の強い掲示板に向けられたところで、解消されるとは思わ
    >ない。
    >不毛な水掛け論はやめたい。

    ごもっともです。
    論点をスライドさせるか全く無視し、自身は言い訳で守り、過失は相手に求める。
    言語を介していながら会話が成立せずにすむ方法です。

    私の発言は掲示板のルールに反していますか?
    もしそうならお詫びします。
    スレ主様、そして不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした。

  2. 【1712252】 投稿者: マジレス  (ID:DWE.RIIfS1o) 投稿日時:2010年 05月 01日 03:24

    >お怒りのご様子、やはりなにか粗相を致しましたか?
    >お詫び申し上げたいところですが、思い当たらず恐縮です。
    別に怒っていないよ。誤る必要もないでしょう。
    特定の書き込みに対するレスでもないです。


    「教育関係者」への優待入学権みたいなものはないので、変な心配は必要ない。
    勉強さえできればいいだけ、ということが言いたいだけです。

  3. 【1723552】 投稿者: ABC  (ID:cC6wPi15Bv6) 投稿日時:2010年 05月 11日 13:35

    今年から子供が、洛北付属中学に通っています。
    とにかく、課題(宿題)が多いですね。英語なんか、授業毎に単語のショートテストがあって、20問中3問以上間違えると不合格になり、再テストがあります(その為、単語練習の課題がたっぷりでる。とにかく毎日しっかり復讐しないと、落ちこぼれそうです。逆に、しっかり復習等の勉強ができれば、かなり実力がつくように感じました。
    部活は、ある体育系に入りましたが、それほど練習はきつくなく、結構楽しんでやっているようです。
    今のところ、親としてはこの学校に満足しています。
    ちなみに、京都府立だけあり、府内各地から通学されています。京田辺とか亀岡以北もあるようです。

  4. 【1732878】 投稿者: 駄親  (ID:HalVLramj36) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:31

    ABC様

    もうすぐ初めての定期テストですね。「中一の最初のテストなんて授業をまじめに聞いていれば
    何でもないような問題だろう」と思っていると何の何の、質、量ともにしっかりと出題されるので
    しっかりと勉強して臨まれたほうがいいですよ。スタートダッシュが肝心ですから。

  5. 【1733736】 投稿者: ABC  (ID:cC6wPi15Bv6) 投稿日時:2010年 05月 19日 08:10

    駄親様

    >何の何の、質、量ともにしっかりと出題されるのでしっかりと勉強して臨まれたほうがいいですよ

    なるほど、アドバイスありがとうございました。

  6. 【1735774】 投稿者: 発見者  (ID:cC6wPi15Bv6) 投稿日時:2010年 05月 20日 15:55

    洛北付属中学の事を詳しく書いているblog見つけました。リアルで結構面白いです。

    http://kyt2010.cocolog-nifty.com/blog/

  7. 【1736590】 投稿者: 駄親  (ID:HalVLramj36) 投稿日時:2010年 05月 21日 02:30

    >洛北付属中学の事を詳しく書いているblog見つけました。リアルで結構面白いです。

    なるほど、更新大変そうですが頑張ってほしいです。

  8. 【1966224】 投稿者: オゼ  (ID:tK0NJNu7ojk) 投稿日時:2010年 12月 30日 00:39

     西京の校長は、具体的に①国立大学をめざす②スポーツを極めるということを明言されています。片や洛北の校長は学究肌なのか、控えめなプレゼンをされています。やはり、生徒たちも、それぞれ、この校長のタイプと同じような人たちが集まっているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す