最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2669678】 投稿者: 通りすがり  (ID:ap77KsGpapk) 投稿日時:2012年 09月 01日 05:40

    京都新聞記事の引用です。

    公立中高一貫校の抽選廃止

    京都府と京都市の教育委員会は27日、公立中高一貫校の洛北高付属中(京都市左京区)、西京高付属中(中京区)、園部高付属中(南丹市)について、定員の4割にあたる合格者を決めていた抽選を、2013年度入試から廃止する方針を明らかにした。

    3校は適性検査などで合格の候補者を絞り込んだうえで、抽選で合格者の一部を決めていた。府教委によると、子どもの努力や適性でない要素で合否判断されることに保護者から不満が強かったためという。合わせて、受験生に適性検査の科目ごとの得点を開示する方針も示した。

    入学考査は3校とも来年1月19日に行い、同23日に合格発表する。募集定員は前年度と同じで、洛北高付属中が府全域から80人、西京高付属中は京都市内から120人、園部高付属中は京都市を除く府全域から40人をそれぞれ募集する。出願受け付けは洛北高付属中と園部高付属中が12月24~26日に郵送(消印有効)。西京高付属中は同期間に持参のみで受け付ける。

  2. 【2731540】 投稿者: やっぱり無理か  (ID:zIeqMzEaIBA) 投稿日時:2012年 10月 21日 00:36

    今年も難しそうですね。
    洛南女子を受ける灘クラスの才媛のお嬢さん、
    滑り止めは洛北だとおっしゃっていました。
    ああ。

  3. 【2731886】 投稿者: はい。  (ID:IuXkTUGBu7g) 投稿日時:2012年 10月 21日 13:49

    実際入学してみると、女子は洛南と併願は多いです。洛南の滑りどめに洛北という受け方、洛北本命洛南チャレンジという受け方。合格発表が同じ日にありますのでドキドキですよ。

  4. 【2830502】 投稿者: 春から洛北生  (ID:YEEjnip.KBE) 投稿日時:2013年 01月 23日 23:12

    今日、発表がありました。
    抽選がなくなって初めての発表。
    14時ジャストに、合格者80人が掲示されました。

    娘がすぐに自分の番号を見つけて、思わず歓声をあげてしまいました。
    その後、今年から始まった成績開示。
    保護者は証明書が必要で、その確認に結構時間を取られました。
    うちは娘に確認させたので受験票だけで大丈夫でした。
    すぐ後に説明会があり、副校長先生から一人ずつ合格通知書をいただきました。

    娘は表現3(算数)がとても難しかったと言っており、半分諦めていました。
    それでも合格いただけて、今は本当にうれしいです。
    こちらでも、いろいろ教えていただき感謝しております。

    また何かありましたら、よろしくお願いします!

  5. 【2830825】 投稿者: ゆりりん  (ID:hEus2ioBVp6) 投稿日時:2013年 01月 24日 09:34

    合格おめでとうございます!
    昨日を笑顔で迎えられて、本当によかったですね。
    ほっとされたことだと思います。
    お疲れさまでした。
    まずは、しばらくゆっくり休んでくださいね。

    在校生の母です。
    うちの子は、洛北に入り、気の合う信頼できるお友達たちに出会うことができて、
    毎日、元気に学校に通っています。

    お嬢さまも、きっと春から充実した中学生活を過ごされることになると思います。
    またクラブなどで、交流があるかもしれませんね。
    よろしくお願いします!

  6. 【2831405】 投稿者: 次は高校受験  (ID:0KeYebUMm1g) 投稿日時:2013年 01月 24日 18:04

    春から洛北生さま、おめでとうございます。
    うちは、本番でこけました。まだ親の方は立ち直れません。

    成績の開示がありましたが、合格された方は合計で何点
    ぐらい取られていたのでしょうか。(各科目に足切りライン
    というか最低の基準点らしきものがあることは存じています)

    開示されたのが点数だけなので、どのような位置でだめだった
    のか全くわかりませんでした。

    開示の列で前にいらした女のお子さんは、洛南も合格されたと
    言っておられました。洛北もプラチナチケットですね。

  7. 【2831731】 投稿者: 春から洛北生  (ID:YEEjnip.KBE) 投稿日時:2013年 01月 24日 23:10

    >ゆりりんさま

    ありがとうございます。

    先輩お母さまからのお言葉、とってもうれしいです。
    本当に今はホッとしています。
    娘は今日、早速マンガを買って読んでいました...

    中高時代に親友に出会えること、素晴らしいですね。
    うちも気の合うお友達ができたらと願います。

    勉強だけでなくクラブもがんばって欲しいと、私も思っています。
    昨日は早速、もらった書類を見て?
    制服の希望購入って??
    女子スラックスって???
    など、またいろいろ教えてください!


    >次は高校受験さま

    ありがとうございます。

    娘の親友も、同じ塾のお友達も残念で、それでも親友は親子共々おめでとうメールをくれました。
    発表を見て泣いておられる方も、いました。
    そんな思いを考えると、洛北でがんばらないといけないと思いました。

    娘の点数は、7割弱だったと思います。
    足切りがあるのか、何点くらいなのか、私も全くわかりませんが、娘はどれも同じくらいの点数でした。
    心配していた適性Ⅲ(表現ではありませんでしたね)も思っていたほど悪くなく、部分点を結構いただけるんだと思いました。
    お子さまの成績は、高い科目と低い科目の差があったのでしょうか?

    私の近くでお話されていた方は、東大寺も受かったと言っておられました。
    説明会では、うちのように即入学確約書を提出する人ばかりではなく、提出されない方もおられました。
    辞退される方もおられるでしょうから、追加は出ると思います。

  8. 【2831810】 投稿者: 次は高校受験  (ID:0KeYebUMm1g) 投稿日時:2013年 01月 25日 00:38

    春から洛北生さま、貴重な情報をありがとうございます。
    うちは、いつもは稼ぎ頭の算数で大きく転んでしまいました。
    (手が着かない問題があって冷静さを失ったようです)

    表現Iと表現IIは同程度でしたが、表現III(算数)はIと
    IIよりも30点ほど下でしたので追加合格にもかからないと
    思います。

    ま、こういうことがあるのが受験なので、頭を切り換えて
    前に進みたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す