最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1979991】 投稿者: 受検者の感想  (ID:0HxpGV.6HrI) 投稿日時:2011年 01月 15日 20:44

    トイレにスリッパ無い。廊下も汚い。なんとかしてほしい。

  2. 【1979998】 投稿者: テストお疲れ様です  (ID:zCUE93at1y2) 投稿日時:2011年 01月 15日 20:49

    洛北生徒です。

    生徒から見た意見、書かせていただきたいと思います。

    まず、入学者の選抜についてですが…親の職業は関係ないと思います。
    確かに親が先生っていう友達は多いです。
    しかしみんなもかなりの能力があってそれを認められて入っているわけで、学校内でもいろいろな面で
    力を発揮しています。もし親のコネだけだったとしたら中学の3年間も持たないでしょうね。


    次に校長先生ですが…理系文系の物静かなイメージがあったかもしれませんが、結構体育会系の面もあり剣道の高段者です。
    そこから来る落ち着きでしょうかね。(笑)


    で、家庭環境ですが…”普通の家庭”が多いと思います。
    それほど勉強に力を入れまくっているという印象はありません。
    それに金持ちばっかってわけでもありません。(金持ちもいますが…

    最後に勉強の面ですが…はっきり言って中2までと中3からは全然違います。
    中2の間に中学の勉強をすべて終わらすのでそれがきつそうに見えるかもしれませんがそれ以上に高校の内容+αの中3のほうがきつかったですね。(苦笑
    しかしそんな皆さんもだいじょーぶbb
    高校の先生などとも交流があったりするので教えてもらえます。それに皆さん賢いです。なんか普通じゃない天才の先生(鬼才の先生?)が多いですね。
    そういう人に質問できるのでその面ではありがたいと思いますよ。


    あっあと入試はできよりもその答えを導き出すまでのプロセスを見られます。
    答えが間違っていても、その導き出し方に輝きがあればそこで点が入るらしいですよー(先生談)
    それに適性検査では答えでは点を入れておられないそうで…

    長々と失礼しました

  3. 【1980253】 投稿者: やっと  (ID:rXnlbC.QHWw) 投稿日時:2011年 01月 16日 01:45

    本日子供が洛北中学を受験してきました。
    やっぱり算数は難易度が高かったようです。
    国語は文面が、作者の考えを読み取りにくかったと申してました。
    理科社会はかなり易しかったようです。
    結果を待つばかりですが、本当に宝くじ受験のようなところがありますからね。

    学校の内心と面接がどれくらい判断の割合を占めるのかが聞きたいところです。当日の考査がかなり重要だと思いますが。

    発表当日はドキドキっしすぎるので、結果のみ母に見に行ってもらうつもりです。

  4. 【1980392】 投稿者: 発表  (ID:6qhY5kq4kP2) 投稿日時:2011年 01月 16日 10:12

     合格発表(抽選)は、受験者全員が出席する必要があるのですか。抽選枠に入っているかどうかの発表は行われないのでしょうか。つまり、①無抽選合格②抽選により合格③抽選により不合格④抽選にも参加資格なし の区別は一切わからないままなのでしょうか。

  5. 【1980403】 投稿者: それは  (ID:0HxpGV.6HrI) 投稿日時:2011年 01月 16日 10:22

    区別は分からないとされてますね。

  6. 【1980406】 投稿者: 発表  (ID:6qhY5kq4kP2) 投稿日時:2011年 01月 16日 10:29

     試験の出来が悪くほとんど望みがない場合でも、万一合格しているかもわらかないため、一応抽選会場に出席しておく必要があるということでしょうか。合格して、抽選会場に出席していない場合は、合格が取り消されるのでしょうか。

  7. 【1980423】 投稿者: 抽選  (ID:DJJ1CghdRmw) 投稿日時:2011年 01月 16日 10:45

    抽選会場には出欠自由でした。(今年もそうだと思いますが。)
    ちなみに我が家は欠席しました。
    抽選に出席するつもりでしたが、子供の「小学校が終わってから自分で発表を見に行きたい」
    との希望で洛北に着いたのは16時過ぎです。
    さすがにこの時間だと、数える位しか人がいませんでした。

    中庭の掲示板に番号が掲示してあって、確認した後、合格通知書をいただきました。

  8. 【1980723】 投稿者: 受験生  (ID:39U4Nj2ZwXs) 投稿日時:2011年 01月 16日 16:50

     すごく、合格発表・・・仕事も休み見に行くつもりでしたが待っている間の時間が耐えられるか心配だし本人が確認すべきだと抽選さんが書いたとおりだと思いました。

     本人が学校から帰宅してから一緒に行きたいと思いました。
     ダメでも、合格してても本人が確認するって大事ですよね?

     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す