最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2832844】 投稿者: 参考までに  (ID:0KeYebUMm1g) 投稿日時:2013年 01月 25日 18:22

今年は西京の方が入りやすかったようです。正確な比較はできませんが。

西京に合格された方に聞くと,算数20点前半,他の2科目が50点台前半とおっしゃていました。合格最低点は,けっこう低いと思います。うちは洛北受験で,前述の西京の方よりも少々合計点が高かったのですが落ちました。学校が違うので比較してもしょうがないのですが。算数の印象では洛北の方が難問でした。このあたりは運もありますね。

洛北は,洛南と併願する女子や東大寺と併願する男子が多いのか,公立対策だけではなかなか合格できない学校になった感じがします。来年は,公立中心で対策される方は洛北を敬遠するかもしれません。

ということで,洛南や東大寺レベルの思考力を養う訓練をされることをお勧めします。

2. 【2833923】 投稿者: 通りすがり  (ID:56Tj8cY0OPg) 投稿日時:2013年 01月 26日 15:40

参考までに さん

>西京に合格された方に聞くと,算数20点前半,他の2科目が50点台前半とおっしゃていました。合格最低点は,けっこう低いと思います。うちは洛北受験で,前述の西京の方よりも少々合計点が高かったのですが落ちました。

洛北と西京の比較ですが、あまりにも西京附属中学校にご入学された方や残念な結果だった方に失礼じゃないでしょうか?

>洛北は,洛南と併願する女子や東大寺と併願する男子が多いのか,公立対策だけではなかなか合格できない学校になった感じがします。来年は,公立中心で対策される方は洛北を敬遠するかもしれません。
    >ということで,洛南や東大寺レベルの思考力を養う訓練をされることをお勧めします。

それと難関私立の東大寺や女子最難関の洛南を公立一貫校の洛北と一緒にしないでほしいです!
    どうも洛北信者は洛北をどれだけ凄い学校だと思っているのか?
    全然レベルもラベルも違うのに!!

3. 【2834091】 投稿者: 参考までに  (ID:0KeYebUMm1g) 投稿日時:2013年 01月 26日 18:19

通りすがり様

洛北に確実に入学するなら私立の一流どころに受かる学力をつけることが必要で,トップクラスの私学と併願される方は,特に対策をしなくても確実に合格されているようですよ。

東大寺や洛南女子がだめでも洛北に合格される人はいて,その場合は悪くても洛北に入学できるわけです。洛北メインで勉強をして残念だった場合,洛南女子や東大寺に合格することはまずないわけで,うちのように地域の公立中学校に行くことになります。確実に洛北を狙うなら,レベル違いの私学を併願対象にするのは悪くない選択だと思います。

今年は西京の方が取り組みやすかったというのは,通っている大手塾から言われました。もちろん他塾は違う結果かもしれませんから,反論して下さるなら理由を教えて下さればと思います。

4. 【2834224】 投稿者: 2013年男子合格  (ID:U9TU9IOlWpg) 投稿日時:2013年 01月 26日 20:15

息子が今年合格しました。
    洛北第一志望でしたが、塾ではずっと私立国立向けの勉強をしていました。
    どの塾でも公立一貫校向けコースより私立国立向けコースの方がレベルが高いですが、
    今年の洛北にとってはその方が良かったのではないかと思ってます。
    年々要求される知識レベルが上がっているように思います。

ただし、作文対策はきっちりしておかないと、洛南や洛星合格圏内レベルでも
    公立一貫模試ではさんざんな結果になります。

合格最低点はよく分かりませんが、これまでは300点満点の150点から160点ぐらいではないかと言われてました。
    息子は200点ほどで合格しましたが、最低点は例年と同じぐらいじゃないでしょうか。そのうち情報が増えてくると思います。
    ちなみに洛北は西京に比べて面接や内申は重要視していないという未確認情報もあります。

今年の西京は300点満点の120~130点ぐらいで合格している生徒がいるという情報は私も塾の先生から聞きました。
    問題が相当難しかったのでしょうか。

5. 【2835172】 投稿者: 女子合格しました  (ID:E5RbMK0.w52) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:44

今年、娘が合格しました。
    娘は算数が得意なのですが、フタを開けてみると50点代後半しか取れておりませんでした。
    合計は190点代でした。

第一志望は洛北、第二志望が私立でしたので(洛南ではありません)塾は私立受験コースに行きました。
    プラス秋頃から洛北対策の講座を取りました。
    あと、面接は通っていた塾で練習してくれました。
    私立受験コースでも洛北、西京を受験する子は多かったので、塾の方も考慮して通常の冬期講習以外に公立コースの講習会をやってくれました。もちろん別料金ではありますが。
    理科教室というのはよくわかりませんが、娘は通常の授業の宿題プラス作文の練習等でいっぱいいっぱいだったので、ほかには何もやってません。

我が家はこんな感じでしたが、少しはお役に立てますでしょうか?

6. 【2836079】 投稿者: 新小6母  (ID:A0OXcNhLK36) 投稿日時:2013年 01月 28日 10:44

2013年男子合格様、女子合格しました様、おめでとうございます。
    また通りすがり様、参考までに様、ありがとうございました。

26日から5年生クラスの授業が再開されましたが、塾の先生が
    「洛北にはやられた(合格者が少なかった)」とおっしゃっていた
    そうです。教育方針などが重要なのは当然ですが、どちらに出願
    するかぎりぎりでの判断が難しいですね。
    よろしければ、どう決められたかについてもお教えください。

塾の6年のコースを最難関にするか、授業が1日少ない難関にするか
    迷っていましたが、皆様のお話を参考にして行けるところまでは
    最難関クラスを続けておくことにしました。
    週4と模試と特訓1日で、子供にも財布にも厳しい1年になりそうですが、
    よい結果がいただけるように努力したいと思います。

引き続きアドバイスがいただければ幸いです。

7. 【2839325】 投稿者: 3年後入試  (ID:SNuvMsMFE.o) 投稿日時:2013年 01月 30日 15:41

現在新小4です。

第一希望を洛北で考えています。
    子供(男児)は理科算数が好きなので、SSHでもあり、通える範囲で、もともと地元で印象がいいことも有り、、ということで、洛北を目指して、
    少しずつ自宅での受験勉強を始めたのですが、

せっかく受験勉強するのなら、他にすべりどめを探しておきたいと思っています。

でも、昔の自分の受験の時の記憶のイメージしかなく、
    理科、算数に力を入れている中学って他に思い浮かばないのですが、
    何かありますでしょうか。

堀川は高校からなので洛北中学をすべったら高校受験というのもありかと思いましたが、そうはいっても、高校で入学できるという保証もないですし、
    できれば小規模で有意義な中学を探しています。

立命館と同志社はレベル的にも高いのと私の周りが同志社立命の卒業生(私も含め)が多いし、知り合いのお子さんなども多いので、
    雰囲気はおおよそイメージできるのですが、希望と合わないのと
    レベルが高いので滑り止めにはならないので、はずしています。

できれば、共学で、小規模系でアットホームな中学
    などご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
    SSH認定等で調べても高校は(そりゃそうですね。ハイスクールのHですから)
    は沢山ありますが、中学は少なめなので、

算数や理科に力を入れているところ、ご存知でしたら
    教えていただけますとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す