最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2907402】 投稿者: サンデー毎日  (ID:LhWo4cLeHKI) 投稿日時:2013年 03月 23日 09:57

    中高一貫校になってからの第1回卒業生(1期生)のイメージが強いのではないでしょうか?
    洛北は確か京大合格者全員が理系だった覚えがあります。(13名)
    西京は京大合格者のうち理系、文系がちょうど半分ぐらいだったと思います。(28名)
    きっとそのときのイメージが強いのでは。


    本屋でサンデー毎日を立ち読みしましたが確実に洛北は年々文系に流れている感じがします。

  2. 【2907523】 投稿者: 数年前の西京卒京理  (ID:M/IhG6b.6XE) 投稿日時:2013年 03月 23日 12:13

    未だに西京のイメージは文系のようですね。
    私がいる頃から西京は高1後期の文理選択時、理系の方が選択人数が多かったです。
    先日学校に出向くことがあり後輩と喋っても今もそのようでした。


    勝手な想像ですが洛北はSSHと洛北サイエンスで学校全体が理系というイメージ。

    それに比べて西京はSSHではないのと(エンタープライジング学科=プレゼンテーション学科)
    というイメージで文系なのでしょうね。


    実際のエンタープライジング学科は自然科学系(理系)と社会科学系(文系)に分かれていて
    どちらかと言えば同じ市立の堀川高校の探究学科群(自然、人間)に近いと思います。

  3. 【2907844】 投稿者: 中高一貫新一年生  (ID:mu8ussChUkQ) 投稿日時:2013年 03月 23日 19:25

    京大合格者数(文系:理系)
    洛北(2:9)
    西京(6:23)
    本当ですね。ご指摘の通り西京は理系も優秀層が多いですね。大変失礼致しました。
    サンデー毎日で何校か見ているうちに、西京1期のイメージに他の学校の数字が組み合わさってしまったようです。

    洛北高附中80名(+高入)
    西京高附中120名+高入160名
    という人数の差もありますが、合格実績では西京が頑張ってると思います。

    成基の入試分析会は時間の都合もあり偏差値や評定面接の具体的な数字はなかったですが、データは持っていると思いますので、個別に伺われた方が宜しいかと思います。

  4. 【2940027】 投稿者: 説明会  (ID:ctx8Ebf2mFk) 投稿日時:2013年 04月 22日 10:33

    こんど説明会行きます。
    今のところ箸にも棒にもかからない状態ですが、
    少し伸びてきたのでは、という子供のやる気と理解度に期待をして
    親子3人で行こうかと思っています。

    皆さんはお子さん(ご本人)を連れて行かれますか?
    3人で行くのもどうかと思いつつ(沢山の方が説明会に行きたいと思われているでしょうし)学校も見ないで子供がここにいきたい、というわけもないので、
    まずは連れて行き、ここに行きたい思いがあるかの確認もあり、
    行ってきます。

  5. 【2940278】 投稿者: 在校生保護者  (ID:LLpkUR4IMmg) 投稿日時:2013年 04月 22日 14:53

    ぜひ親子3人で行かれたらいいと思います。
    会場は体育館で結構広いので、親子で来られている方も結構多かったですよ。
    なお、説明会等は3回行われますのが、学校や生徒の雰囲気が一番分かるのが8月のオープンキャンパスです。これは必ず親子で参加されることをお勧めします。
    ○第1回学校説明会(6/1)
    教育内容・入学者選抜概要の説明
    ビデオ・スライドでの説明です。
    ○オープンキャンパス(8/24)
    生徒(本年入学の1年生)が中心に施設案内、学習活動の発表をしてくれます。
    入学して半年弱でここまで成長するものなのかとビックリした覚えがあります。
    ○第2回学校説明会(11/2)
    平成26年度入学者選抜要項等の説明
    要綱をテキストにした本当の説明です。親だけでも充分でした。

  6. 【2941318】 投稿者: 説明会  (ID:ctx8Ebf2mFk) 投稿日時:2013年 04月 23日 14:16

    在校生様、早速のお返事ありがとうございます。
    なるほど、6月と11月の説明会は違うのですね。
    てっきり一緒だと思っていました。

    仕事を入れないように今から予定を開けておくようにします。

    6月はまだ先ですが、でも、今から楽しみです。

    実はもともとの実家(今は引っ越しましたが)があの近辺で、
    学校にも親しみがあり、どんな風な中間一貫になったのか
    親の私のほうがよっぽどわくわくしています。

  7. 【2941950】 投稿者: 在校生保護者  (ID:zEQ.8aWS8g.) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:37

    追加の情報です。
    在校生ににもまだ明確な説明はないのですが、来年度から洛北高等学校は単位制高校になるそうです。単位さえ取得すれば年度途中でも卒業でき、例えば秋入学のが検討されている東大や海外の大学にそのまま入学することができるようです。まぁ、よっぽど優秀な一部の人しか無理でしょうが…。
    ちなみに、中高一貫生は高入生(Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類、この分類も今年限りですが)と混じることがありません。80人がクラス替えあるものの、一貫コースのカリキュラムで6年間学びます。そうの意味では、「中等教育学校」に近いかもしれません。ちなみに、西京高校は、高2の段階で、一貫生と高入生が一緒になります。かつ全員がエンタープライジング科のため、学校としての団結力は強いみたいです。

  8. 【2943871】 投稿者: 説明会  (ID:ctx8Ebf2mFk) 投稿日時:2013年 04月 25日 15:17

    在校生保護者様

    追加情報ありがとうございます。
    今通っている小学校が1クラス少人数なので、いきなり多い人数のところにいくよりは、という思いもあり、80名2クラスというのはとても理想だな、と思っています。

    性格的にはほんわか、おとなしい子なので、元気なイメージの西京よりいいのかな、とイメージで洛北を選んでいます。(親が、ですが)

    ただ、高学年になるにつれて変わってくるでしょうし、そもそもどちらが向いているのかなんて結局は子供が決めるのでしょうから、まずは何より見学、説明会、と
    思っています。

    その上で、受験せず、になるかもしれませんが、一番子どもが行きたいところが見つかるといいなあと思っています。

    アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す