最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3006049】 投稿者: もも  (ID:a3wxQa5J4MQ) 投稿日時:2013年 06月 16日 05:05

在校生1様

早速書き込んで頂きありがとうございます。
    確かに勉強量は一概にははかれませんよね。多いと感じるか少ないと感じるか人それぞれですし。

時間的な拘束はどうでしょうか?土曜日は授業がありますよね。アフタースクールや夏休み中の縛り(出席必須の講習等)はどんな具合か教えて頂けると有難いです。

私立受験を考えて通塾を始めた娘がおります。勉強の習慣はそれなりについているのですが、あまりガツガツ勉強させてたくない(中学以降)というのは正直なところです。勉強が好きならばどんどんすればいいと思うのですが、もし好きでない場合どうしようもなくなるような学校は避けたいのです。そんな考えですと、やはり洛北は合わないのでしょうか。

2. 【3006941】 投稿者: 在校生1  (ID:qmtUUnh7qvA) 投稿日時:2013年 06月 17日 01:04

年間の行事の予定や土曜学習、夏期スクールの日程はホームページに詳しく公表されています。
    土曜学習、夏期スクールは全員出席が原則です。

教科ごとの時間数や、高校過程でのシラバスもホームページにて詳しく公表されていますので一度じっくりとご覧になるといいと思います。
    授業時間数は、たぶん全国でもトップクラスだと思います。特に中学の間は先取りのカリキュラムが組まれておりしっかりと時間数が確保されています。
    しかし、個人差はあると思いますが、子供たちはこの環境に慣れてしまうので決して悲壮感はありません。
    むしろ少ない時間数でどんどん進むよりは時間数がしっかり確保されているほうがよいのではないでしょうか。
    主要教科では1講座27名の少人数制がとられており学習環境は公立としてはかなり贅沢かと思います。

3. 【3007041】 投稿者: もも  (ID:a3wxQa5J4MQ) 投稿日時:2013年 06月 17日 07:38

在校生1 様

詳しく教えて下さりありがとうございます。早速ホームページで確認してみました。思っていたほど縛りはないように思います。

ありがとうございました。

4. 【3007169】 投稿者: 在校生1  (ID:PqCf2pfczQ6) 投稿日時:2013年 06月 17日 10:05

ホームページで言うと、高校の進路結果という所もよく見てみるといいと思います。
    各コースごとの大学合格実績が詳しく公表されています。
    あくまでも合格実績なので、私立大学に関しては複数合格や国公立とのだぶりがカウントされています。
    国公立は2校合格は無いので一名に付き一実績です。

西京の一貫コースや各公立の専門学科も同じですが、洛北の一貫コースも国公立大学への受験、進学が基本となっています。
    なので、私立大学や一部の公立大学への指定校推薦を利用しての進学は原則利用できません。
    誤解を恐れずに言うと、公立のⅠ類やⅡ類、私立中高、私立大学付属から推薦を使って私立大に進学する方が結果的に効率的と言える場合もあるようです

ただ、難関国立大や医学部などに進学するには公立の一貫校や専門学科、私立の中高一貫進学校等の方が圧倒的に有利と言えると思います。
    でも、来年からは高校入試が、数年後からは大学入試が大きく変わろうとしているので現状はあまり参考にならないかもしれませんね。

8月にオープンキャンパスがあるので一度親子で参加してみるといいと思います。在校生の様子が良くわかりますよ。
    明朗快活な生徒たちの姿をご覧になると迷いが無くなるかも知れません、我が家もそうでしたので

5. 【3008932】 投稿者: 洛北生2  (ID:sW2P56AQqwI) 投稿日時:2013年 06月 18日 19:40

勉強量はおおいかなぁ?それほどではないと思います。宿題も多い日や少ない日がありますが、均すと一日30分くらい。
    塾に行くこともないし、学校の授業をしっかり聞いてクラブで体づくりして、充実した生活を送っています。勉強好きなこもいれば、マンガが好きな子、バンドを組んでる子、運動バカとひとそれぞれ。進路も国立にしぼって指導されることもなくそれぞれが自分の人生の目標に近づけるように指導してくださる感じがします。わが子が洛北を選んだ理由はまさにそこ。自分の人生の可能性を広げてくれそうだと感じたからだそうです。まぁえらそう・・・(笑)

6. 【3009424】 投稿者: もも  (ID:a3wxQa5J4MQ) 投稿日時:2013年 06月 19日 08:54

在校生1 様  洛北生2 様

引き続き色々と教えて頂きありがとうございます。

うちは元々私立志望で、大学も同立のどちらかで十分という考えでした。のんびり楽しく学生生活を送り、勉強したくなったら塾に行けばよいというスタンスです。ゆえに、洛北中学は全く視野にいれておりませんでした。

今でも西京タイプの学校は子供に合わないと思いますし、検討もしていません。洛北はまだのんびりした自由な雰囲気があるのではないかと思い、こちらで色々と質問させて頂きました。8月の学校見学も早速申込み、親子共々楽しみに致しております。

大学附属中学を子供が気に入ってくれたら良かったのですが・・・どうも合わないみたいです。

7. 【3010371】 投稿者: 在校生1  (ID:PqCf2pfczQ6) 投稿日時:2013年 06月 20日 01:19

やはり学年の雰囲気、それぞれの能力により感じ方はいろいろということでしょうか。
    わが子は、宿題を30分でこなすという訳にはいかなかったと思います。
    部活後に帰宅、食事後に疲れて眠い目をこすりながら深夜までかかって課題をこなすことがたびたびありました。

以前にも書いたように、決して悲壮感はなく学校は楽しく大好きでしたが・・・。
    洛北=のんびりというのは我が家には当てはまりません

8. 【3010866】 投稿者: 在校生3の母  (ID:6NQEXsWxDNw) 投稿日時:2013年 06月 20日 14:09

子ども(一貫高校生)が「自称進学校あるあるbot」を見て、「結構あたってる!」と言っていました。
    (自称という所がポイントですね。)
    例えば…

・学年が上がるにつれて進む成績の二極化

・毎年どの先輩がどの大学に行ったかと勉強方法など
    を作文的にまとめた冊子を在校生のために作る。
    しかし掲載されているのは有名な大学にいった人のみ

・英国数の小テストをして、8割取れるまで永遠に追試

・学校で勉強する人がいい大学に受かります!by教師

・家庭での学習時間を記録させられる

・受験は団体戦

・部活を最後までやり遂げる=受験に打ち勝つ力が付く

・桐原書店が多い気がする

・課題をやらないとどんな理由があろうと強制的に居残りさせられる

などなど
    結構あたってると思いながら読み進めていくと、
    すでに、近畿代表校に洛北の名がありました(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す