最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3302766】 投稿者: 4月  (ID:zDA9rR8yvzs) 投稿日時:2014年 02月 26日 09:25

    下校時刻様

    遠方から通学とのこと、慣れないうちは、毎日の10キロ近い荷物(教科書やお弁当等)は
    まだ小さい身体に大変か思いますが、どうか頑張ってください。
    片道90分以上かけて通われている(通われていた)方を何人か知っていますが
    電車に乗っている時間を上手く利用しながら、勉強と部活を両立されています(いました)。

    下校時刻様のお子さんにとって楽しく有意義な6年間になりますように。

  2. 【3303149】 投稿者: 通塾状況  (ID:yj5U.Lk3uxQ) 投稿日時:2014年 02月 26日 14:08

    今年4月から入学する娘がおります。

    受験も終わり、ほっとしておりますが、入学してからの中学1年生では通塾されているお子様の割合はどうでしょうか?
    当分は学校のみの勉強と思っていますが、塾など利用されている場合は個別塾などが多いのでしょうか?

    あまり子供の負担にならないようにと考えているのですが、もし知っている方がおられるのでしたらよろしくお願いします。

  3. 【3303608】 投稿者: 下校時刻  (ID:4NzFMQCc6h.) 投稿日時:2014年 02月 26日 21:11

    4月様
    色々教えていただきありがとうございます。
    荷物10kgとはすごいですね!カバンは規定のものはなく自由だと聞きましたが果たして今持っているカバンにはいるのか心配になってきました。
    入学式まで後一ヶ月です、良い仲間に恵まれ切磋琢磨できるよう願っています

  4. 【3305500】 投稿者: 新高1母  (ID:h7bQlw7zl1M) 投稿日時:2014年 02月 28日 10:48

    下校時刻様、通塾状況様 ご入学おめでとうございます。
    4月からの新生活が楽しみですね。

    うちの子どもは、後3週間ほどで、中学校を卒業します。
    本人曰く、楽しい3年間だった。いつまでもこの8期生でいたい。とのこと。
    個性豊かな友人に恵まれ、有意義に過ごせた様子です。

    さて、通塾状況様、通塾状況が気になられているのですね。
    正確な数字ではなく、子どもの感じたおおよそならお答えできます。

    中学1年、10%に満たないほど。
    中学3年、半数ほど。
    やはり、中学3年になって授業内容が高校過程になった頃から、
    英語や数学の通塾の割合が増えるような印象です。

    成績に関しては、塾に行っているからよく出来る、行っていないから今ひとつ、
    というわけではないようです。
    6年間、長いようであっという間です。
    お子さまがたが、充実した中高生生活を送られることを願っています。

  5. 【3305718】 投稿者: あと一ヶ月  (ID:GWXrkilrkkA) 投稿日時:2014年 02月 28日 14:00

    在校生やその保護者の方からの書き込みもあるようですので便乗させてください。

    運よくご縁を頂き入学を心待ちにしている親子です。

    定期考査やベネッセ?の模試等試験結果は順位が貼り出されたりするのでしょうか?

    その場合、上位のみ、或いは1位から80位まで全てなのでしょうか?

    私は学生時代これでモチべを上げていたので少し気になりました。

  6. 【3305977】 投稿者: 新高1母  (ID:h7bQlw7zl1M) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:22

    あと一ヶ月様、おめでとうございます。
    ご入学が楽しみですね。

    試験の順位は、中学1、2年の間は、80人中何位だということは、
    一切知らされません。
    進研ゼミや、Z会の校外模試を受けても、
    全体の順位や偏差値は個人的に返される結果表で分かりますが、
    校内の順位は分からないようにして返却されます。
    面談で担任の先生にたずねても教えてはもらえなかったです。
    私の受けた印象ですが、
    生徒たちにいたずらに競争心を煽らせることはせず、
    学年全体として高いレベルに上がって欲しいという先生の配慮かと思います。
    学年の雰囲気、生徒同士の関係をよいものに保つために
    先生が心をくだいてくれているとよく感じました。

    中学3年になって、校外模試に関しては、
    手元の結果表に学校での順位、全体での順位が載ってくるようになりました。
    公の場での貼り出しなどは、一切ありません。
    子どもも話では、高校生になっても貼り出すということはない様子です。

  7. 【3306010】 投稿者: 通塾状況  (ID:yj5U.Lk3uxQ) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:47

    新高1母 様

    質問のお返事ありがとうございました。
    中学1年生ではほとんどの子どもが通塾していないようで少し安心しました。

    高校生になれば塾通いのお子様も増えるかと思いますが、学校生活を楽しんでほしいと思います。

    ありがとうございました。

  8. 【3306375】 投稿者: あと一ヶ月  (ID:GWXrkilrkkA) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:09

    新高1母 様

    早速のご回答ありがとうございました。

    学校の方針、先生方のご配慮で生徒たちを温かく見守ってくださっている雰囲気が伝わってきました。

    安心してお任せしたいと思います。

    お子様が高校に進学されても8期生のお仲間と邁進されますことをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す