最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2842479】 投稿者: 便乗質問したものです  (ID:xb.7DAaQtb6) 投稿日時:2013年 02月 01日 18:24

    みなさま、早速お教え下さり、ありがとうございました。
    私の方も直接電話で確認しましたところ、洛ゼミは確かに20名とおっしゃっていました。
    素晴らしいですね。
    集団と個別とありますが、双方合わせての合格者なのでしょうか。
    もし、集団授業、個別のリジョイスなど受けたご経験が有る方がおられましたら、その違いなどお教えいただければありがたいです。
    個別の指導は大学生のようですが、中高一貫に対応して教えて下さるのでしょうか。

    また、今年は馬渕さんはどうなんでしょうか?
    それほど京都地域は人数も多くないでしょうし、私学と併願で10名前後というのはすごいと思います。

    確実に行くなら成基ですが、馬渕さんや洛ゼミさんも魅力的ですね。

    もう少し悩んでみようと思います。

    まだ他にも情報などありましたら、よろしくお願いします。

  2. 【2842485】 投稿者: 本当に純粋の洛ゼミ生?  (ID:6m/anSiarP2) 投稿日時:2013年 02月 01日 18:27

    以前、洛ゼミに見学に行った際、「あの合格実績は通常授業に来ている洛ゼミ生のみか」と質問すると、
    通常授業だけでなく特別講座に参加した方も含むとの回答でした。それだと確率的に多くないですよね。

    本当のところどうなんでしょう?御存知の方いらっしゃいませんか。

  3. 【2842520】 投稿者: 中高一貫新1年生  (ID:9tXBRkI/t5Y) 投稿日時:2013年 02月 01日 19:17

    希など洛北・西京対策をやっていない所の優秀層が、土曜日しか授業がない洛ゼミに通っているのではないでしょうか(6年途中からとか)。

    洛ゼミオンリーでの実績ではないように思いますが‥‥。

  4. 【2842530】 投稿者: 洛ゼミ万歳  (ID:4e49G1Ne5LQ) 投稿日時:2013年 02月 01日 19:28

    洛ゼミがどのくらいの規模で授業をされているかは分からないです。確かに日曜日特訓だけを受講されている生徒さんは、浜や希の方もいるかもしれません。その場合浜や希でもカウントされているのでは?浜は合格者1名です。


    去年馬渕さんは7割か8割で合格したとおっしゃってました。もちろん私立と併願です。去年に限って言えば、日能研烏丸は洛北全勝でしたのに、今年は残念でした。

    驚くべきは駿台ではないでしょうか?6名中4名合格です。

  5. 【2842828】 投稿者: 個人塾生  (ID:DDzegTIN7wo) 投稿日時:2013年 02月 02日 00:02

    近所に成基がありますが、少人数クラスの個人塾に通っていました。
    私学受験コースで国公立対策もしていただけました。
    そして洛北に合格しました。

    模擬テストは公立中高一貫校模試と、成基の洛北西京模試、五木模試を受けていました。
    それでも不安があたったので、洛ゼミのプラクティス(でした?)という模試形式の日曜特訓を受講しました。
    西京も含めてなので100人以上受講していたと思います。

    洛北の合格発表の日、洛ゼミから合否問い合わせの電話があり合格を伝えました。
    日曜特訓1回の参加だけど合格者人数になるのですか?と質問したら、講習参加なのでカウントしますと言われました。
    試験後の解説や、心構えなど貴重なお話もしていただけたので参加してよかったと思っています。

    という事で、洛ゼミの合格者数はうちのような1日だけでも受講した講習生も含んでいると思います。
    普段から通っている洛ゼミ生の合格者、合格率はどれくらいなんでしょう?
    成基の合格者は多いですが、近所の成基からは合格者は出なかったようです。
    成基も合格率はどれくらいなんでしょう?

  6. 【2843321】 投稿者: 雑感  (ID:PqxR6xf1e/o) 投稿日時:2013年 02月 02日 12:32

    洛ゼミについては利点も、欠点もあると思います。

    教材に致命的な誤りが多くイライラしました。
    問題に「図形ABCに・・・」とあるのに図形にふられた
    記号にABCなんてものはないとか。誤字も多い。
    講師は自然体で良いのですが、授業力を組織的に訓練している
    印象が大手塾に比べて乏しかったです。
    面接準備の回は有効だったように思います。

    基礎学力をつける場はを他に準備されている方も多いのか、
    洛ゼミの特訓ではいろいろな塾の塾生に会ったようですよ。

  7. 【2844794】 投稿者: 大手  (ID:/iH5S3TzSQw) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:46

    大手塾で私立向けコースに通ってるなら、親が作文を数回みてやるだけで良いと思います。

    公立コースだと全範囲を網羅してないことがあるので、参考書の例題を一通りやっておくべきですね。

    3年後様、男子併願だと洛星、高槻、東山というところでしょうか。京都なら更に立命、同志社、花園ですかねえ。

  8. 【2845474】 投稿者: むむむ  (ID:PqxR6xf1e/o) 投稿日時:2013年 02月 04日 02:05

    花園? 初耳です。
    楽に合格された方は東大寺でした。そりゃ楽ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す